忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年最後の記事タイトル、どうしようかと悩みましたが、

Twitterで拡散されていた浜松の某ロボカッパ―のネタが俊逸だったので採用しました。


2014年は・・・まぁ、いろいろあったよね。

1月から・・・1月から・・・


3月にはロボカップジュニアの全国大会がありましたね!!!

Honey何とかさんが大会中に救急車で運ばれたり、色々と皆さんアグレッシブな活動をしていましたね。

RRCでは近年では最高の3チーム、8人が全国大会に進出し、躍進した一年だったのではないでしょうか。


そして私はSAN技高専を卒業して大学へ。

大学ではしょっぱなから連日終電だったり、意味不明な実験やらなんやらやったりと

高専の時とは比べ物にならないほどハイレベルな講義を

高専の時とは比べ物にならないほど舐めプして受けたので悲惨なことになりましたね。


正直講義よりも同期から教わることの方が面白いということもあって

この9か月で大学で得たものの殆どは学友から得たものと言ってもいいでしょう。


7月、10月にはICPCに参加したり、他企業でのお仕事も受けたりなんだりと、

更に多角的な活動ができたと思います。


そして11月にはロボカップジュニアのノードがあり産技レスキューは壊滅しました。

ノード突破チームが1というのは残念でしたね。来年こそは躍進できる年にしてほしいですね(アレ?)

そして12月。関東ブロック大会がありましたね。今年は関東から出場しているチームが多く、

東東京でずいぶん減った割にはブロックのチーム数はすごかったですね。

ただ、やっぱりレスキューは全体的に崩壊気味。来年からの躍(ry



そして12月30日。今年、私のロボカップ的最大の事件が起きました。

なんか、チーム TEMPESTのメンターやるっぽいです。

※通称チームちく猫


という訳で今日はこの辺で。


本年最後のツイートは何か吹っ飛んだ告知となりましたが来年もよろしくお願いします。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今年は玉川学園でした。

玉川学園でのロボカップ開催はこれで3回目ですが、毎回会場となる建物はバラバラです。

今年は体育館での開催となりました。

流石玉川学園、体育館はとても広かったです。ベイコム程ではないですが、体育館すら存在しないような某大学とは偉い違いです。


前回の記事で書いたとおり、今回RRCからは計9チーム参加したようです。

それで、どうなったかというと、結果は実はよく知りません。

GcraudとProが1,2finishしたということと、こすぺーすが21,5位だったということはわかるのですが

それ以外よくわかりません。


というのも、今回は会場の都合で、参加者スタッフ以外は体育館には入れず、

2階の観覧席から見るだけだったので得点もよくわからないし、

メンバーとの会話も面倒だったので、まぁようするによくわからないんです。


そもそも誰と誰が組んでいるののかもよくわからないし、仕方ないですね。


上から見てた人の感想としては、まずレスキューA、あれは何なんですか。

どっかで見たことあるようなチームやメンバーのオンパレード。

あれですか、今年の関東ブロックは同窓会かなんかなんですが。


確実にご新規さんをシャットアウトするかのようなアットホーム軍団が支配していましたね。


次にレスキューB、まぁここは例年通りですね。某世界最強チームの独壇場だったようです。

知らないうちに色々とルールが追加されてて訳がわかりませんでしたが、結果だけは例年通りですね。

コスペースはというと・・・正直位置関係的によく見れなかったのですが、

あれ、運要素強すぎませんか?


なるべく運要素排斥するために競技数増やしているようですが、

まだまだルール的な問題あるような気がしますね。


次にダンスですが、セカンダリは人間がメインで踊ってるチームが結構いたような気がします。

世界大会ではその方がウケが良いらしいので本格的に狙ってきてるんでしょうかねぇ。

MIDI音源使って歌うロボットを作っている所もいてなかなかに面白かったです。


最後にサッカーですが、

見たことある赤い天板のチームがいっぱいいて、最後の方は潰し合ってましたね。

未だにじーくらうどは本家がダントツで強いようですが、本家の方々は今年で引退です。

今年の光景は安心して見ていられましたが、それと同時に来年への不安を感じるような試合展開でした。


と言うのが今回の感想です。

まともに全競技見ることができたのは11年間大会に顔出してる中でも初めてのことだったので

なかなか面白かったです。いつもはスタッフでレスキューから動けませんからね。


という楽しい感じの記事をこのブログで書いておけば、

RRCで唯一大会にくることのできなかったHoneycomb氏への最高の煽りとなることでしょう。
彼は東工大で3,2,1,Legoをやってました。



まぁ楽しいのはここまでで、大会終了後に下に降りたら大会の片付けに巻き込まれて

土足厳禁だったから靴下でのまま冷たい床を走り回ることになり、今酷い筋肉痛となっています。


ちなみにその後こんぶ氏がぼっちで寂しそうだったので合流して5人で打ち上げをやりました。

終電みんな間にあったのかな。結構ギリギリなタイミングだったと思うけど。


という訳で以上が関東ブロックの結果でした。


ちなみにジャパン推薦についてはまだよくわからないですが、

まぁ最低でも5チームはほぼ確定しているかと思います。


というわけでRRCは2015年春にある尼崎でのイベントに参加する運びとなりました。

全国の河童の皆さん尼崎ではRRCをよろしくお願い致します。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
時系列乱れていますが気にしない(´・ω・`)¬

10月の11,12日に全市全郡というアマチュア無線の大会がありました。

産技高専の電気通信部は毎年この大会に参加しているのですが、

高専時代に私は何故か一度も全市全郡だけは参加したことがありませんでした。


まぁそんな話をしていたわけではないのですが、某ブラウザに似た後輩から来いよと脅され、

土曜に大学で講義があったにも関わらず、半ば強制的に講義後に産技に行く羽目になりました。


・・・電気通信部の大会行ったはずなのですが、何故か大量に湧き出すロボカップ部員

そして当時関東甲信越前でDFEで付近を徘徊しているロボコン部員

更には何故か長岡に飛んでいったはずの元ロボコン部長や、長野に飛んでいったはずの元Den2部長まで・・・


なんということでしょう。

まさにカオス以外に形容できないような空間が、そこにはありました。



と言っても僕がついた時点では誰もいなかったので、最初は現Den2の顧問の先生の研究室にいって

のんびりと高専やら大学の話をしていたわけなのですが。戻ってきたらこれだよ!!!


前回の記事で話したロボコンのロボットを~の件はこの時のことですね。

降りたらたまたまロボコンに捕まったので、ロボットのいる中央ホールまで遊びに行きました。

ロボコンについては結果を既に前記事で書いてしまっているので省略として、問題はその後ですね。


最初は真面目な一年生だけだったのですが、どんどんと変なのが増えていったと思ったら

今度はRRCのメンバーが次々と湧いてきてもう宴会状態。

あっちこっちで脱ぎ出す変態は出るわ奇声張り上げるわで大変でした。ほんとにこれ酒入ってないのか?


危険を感じたので22:30頃離脱、電車に乗って帰りましたが、どうやらあれが夜通し続いたらしく、

朝には力尽きた変態達の変わり果てた姿がTwitterにUPされていました。鍵垢だとバカッターにならなくてイイね!


というのが今回の全市全郡でした。あれ?無線のハナシしてない・・・。

今回の大会は世間一般では3連休ということもあってか参加人数が多かったのでしょうね。


まぁ農工大学は祝日≠休日なんですけどね!!!


土曜だろうと祝日だろうと講義に勤しむ学畜の鏡やってます。それではノシ

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
更新するネタだけが貯まり、更新ができない日々が続いています。


今日はここ数日で一番ホットな話題をお届けしましょう。

タイトルにもあるように、10月の18,19,20日とACM ICPC2014アジア地区大会に行ってきました。

ICPCってのはいんたーなしょなるかれっじなんとかぷろぐらみんぐこんてすとの略だそうで

要するに大学間のプログラミングコンテストですね。

アジア地区ということで一応国際大会なのですが、今年の会場は代々木のオリンピックセンター

Is the order a Dengue fever?


でした。ところが自分は会場が近かったことと、土曜及び月曜の講義の休校を勝ち取ることができず、

残念ながら2日目のみの参加となりました。遅刻して早退するんです。


とりあえず宿泊の予約はしてしまったいたので、大学の講義終了後に新宿まで電車に乗り、

そこからトコトコと重たい荷物を持って新宿の街を感染源に向かって歩きました。


夕食の時間の前までには現地についてので、そこでチームに合流して、夕食に参加させて頂きました。

夕食はパーティ形式で行われ、各大学のチーム紹介(一発芸披露会?)などがありました。

チーム数多いので具体的な内容については伏せますが、

どのチームも手が込んでいたり手の込んだ手抜きだったりと、流石アジア代表の学生ですね。


そんな感じで一日目は終了。

JavaChallengなるものが午前?にあったらしいですがいなかったので知りません(´・ω・`)


2日目は大会本番です。

5時間ずっとプログラムを書き続けるという割と過酷な部類の大会ではないでしょうか。

自分がこれまでに出た大会と比べても、これほどSAN値を持って行かれたものは少ないですね。

まぁそれもそのはず、問題文、英語です。


プロコンは問題となる文章が幾つか用意されていて、

その問題文にある仕様に見合ったプログラムを記述し、

大会本部に提出してそのプログラムの正答数を競う大会なのですが、

ここは国際大会。ほとんど日本人だったけど


問題文は英語でした。

自分は此方系のプログラムには一切が縁なかったので今回は問題文の解読班をしていたのですが、

私の英語能力の低さについては、もうこのブログでは散々書き続けていたので

もうネタとして飽きられているくらいには浸透してくれちゃっているはずです。


問題文を読むだけで力尽きるれすかでした。


そして大会終了後。

今度は何気なく開いたTwitterからこんなツイートが


「産技強いwww」


なんのことかと思ったら高専ロボコンでした。そういえば関東甲信越やっていましたね。


どうせ荒川かな?と思ったらどうにも品川の事のようで、

品川Aが一回戦から小山Bとかなりの接戦をしたというニュースが飛び込んできました。

残念ながらそこで負けてしまったようだったのですが、

次に飛び込んできたのは品川Bが3回戦進出というニュースでした。


実は私、一週間前にロボットを触らせてもらっていて、

その時にかなり出来が良かったので期待していたのですが、まさかこれほどとは・・・。


そしてその後の情報も気になったのですが、あえなくりんごふぉんの電池が切れてしまい、

その後の消息がわからなくなってしましました。


そして次にりんごをつけた時には結果が出ていて、

それによると、品川Aが特別賞を3つ受賞、更に全国大会出場を決めたとのことでした。

産技品川の全国大会出場はなんと14年ぶり。今世紀初の出場を決めてくれました。


どうやら産技は暫くロボコンフィーバーに沸くことになりそうですね。おめでとうございます。
これにかこつけて7桁くらいぶんどっちゃいましょうね♪



と言うのが2日目の出来事。

3日目は企業見学だったのですが、講義が休ませてくれなかったので朝代々木から大学に行きました。


というのが私のここ最近の大きな出来事でした。

因みに予定外の戦利品もありまして、この通り。


各スポンサーの皆様から頂いたあれやこれやの数々です。

Klabのエナドリはホント気が効いていますね素晴らしい会社アピールだったと思います!

そして一番奥のでっかいの。Twitterでも若干界隈で話題になりましたね。

りねさん。どうしてこうなったんですが。在庫処理ですか?在庫処理なんですか!?

皆さん持ち帰るのに大変苦労していた模様ですね・・・(詳しくはTwitterにて)

特に海外勢どうするんでしょうねあんなでかいの。僕はgrgrの上に載せて運びましたけど。


後はこれ。IBMから頂いた順位賞です。


どうやら順位は20位だったようでよくわかりませんが頂きました(水筒?)

副賞についてはなんか色々な順位に色々な企業が特別賞という形で表彰を行っていました。
今度は企業側の一発芸発表会かな?


という訳で、大量の戦利品と初めての界隈とのコミュニケーション等、

様々なものを頂いてきた素晴らしい大会でした。出来ることなら来年も是非参加したいですね。
全く・・・どっかのR○Jとは大違いだよ・・・!!!


という訳で今日はこのへんで。


次は先週行われた全市全郡について記事書きますね('ω')✌


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日は産技高専で電気通信部まーじゃんぶの大会があるから来いと某OperaLegend氏に呼びつけられたので

約一ヶ月ぶりに産技高専に行ってきました。


連投です。さっきの記事でW700にしか触れてないことに気がついたので・・・。

という訳で今日の本来の目的を果たしに、あの秋葉の後で産技高専に行きました。


今日は麻雀部ではALL JAという無線の大会を・・・

大会を・・・。


!?

この部活はいつも安定していますね。今日も何やってるんだか・・・。


ここでは書くことのできないような様々なブツを大量に持ち込んで、

部員それぞれが思い思いのALLJAを楽しんでいるようでした。

それで、今日の目的は4つ。

1.賞味期限が今日のカステラを処理してもらう。
2.麻雀(大事)
3.Operalegendに進学の話をする
4.W700のセットアップ

1.と2.に関してはオールクリアです。何の問題もなかった。うん。


3.は・・・うん。明日やろう。明日もおぺらとは会うことになっているようなので・・・。


4.ははだゃん氏がdropboxを入れてくれました。

しかし、windows8.1へのアップデートにも挑戦してくれましたが失敗した模様。


うん。自分何もしてないです。という訳で達成率は50%というところでしょうか。赤点ですね。


という訳で3回目のALLJAも無線には触ることなく(そもそも免許ない)離脱しました。

今回はOBとして煽りに来ただけなので泊まりはせずに22時頃離脱しました。

部室では今でもスマブラ無線通信が行われているはずです。

部員の皆さんレベル9のCPUに負けないように頑張ってください。


それでは今日はこのへんで。今日はこの後アキバに行くらしいので誰かに会うかもね。


あ。今日アレを買ったのは基本的にK氏のせいです。慰謝料請求したい(´・ω・`)

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
参加した選手の皆様並びにスタッフの皆様お疲れ様でした。

今回私は大学等々の都合により、2日目にちょっと顔出して微妙な手伝いと観戦だけとさせて頂きました。


各方面から批判されたけど権力には逆らえない系高専生なのでお察しください。

因みに在学中に高専に行くこともあと一回しかなくなってしまいました。

明日行ったら後は親の実家の方に行くことになっていますので4月まで戻ってきません。


まぁそんな話はおいておいて、結果、一体どうなったのでしょうかね


2日目の時点で

サッカーBライト:出場1→決勝トーナメント進出

サッカーBオープン:出場1→決勝トーナメント進出

レスキューA:出場2→5位 、8位

レスキューB:出場1→0点×2

cospaceレスキュー:出場2→競技は3日目のみ 


だったので最終結果がどうなっているかさっぱりわかってないのです。

サッカーは3日目に決勝トーナメントがありますし。レスキューは全て3日目も競技があったので

私産技は一切結果を知りません。

Twitterで何チームかの結果は聞いたので、どの辺にいるのかはだいたい想像がついているのですが、

どうなったんだろうねぇ。


まぁ明日実際に部室に行って聞いてくるとしますかね。


それでは今日はこのへんで。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
ジャパン・・・ロボカップの全国大会についてですが、

全く知らないうちに会場が尼崎ベイコムから埼玉大になっていたようです。


さて、あの埼玉大で一体どうやってそんな規模の大会をやるのか全く想像もつきませんがやるそうです。


と、完全に人事モードだったのですが、

開催時期・・・3月?


ん?


3月だと、僕はまだ高専生です。


ん?



と、いうことは・・・?


・・・。

どうやらまだジャパンとの縁は切れそうにないようですね。


しかも、また地元開催となれば、どうなるかはもう一目瞭然ですよね。



・・・漫喫今のうちに探しとくか。


正直あの場所に3日連続は辛すぎます。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
公式サイトの方には結果がすでに上がっていたようですが、

昨日、関東ブロックのブログの方にも。結果及び入賞者の写真があがっていました。
ケルベロさん真顔はちょっとwwwwやめてwww

http://blog.goo.ne.jp/rcj-kanto

産技チームは全8チーム中7チームが入賞していたようですね。ここ数年では一番の快挙でしょうか。

例年だと高専開催の大会の表彰式関連はお片付けの関係上、

高専生は参加しないというのが通例だったのですが、

その結果セカンダリの表彰式が閑散としてしまうというとこでしたので、

今年はなるだけ表彰式に参加させるようにさせたのですが、サッカーの2チームは参加できなかったようですね。


今年は人数が足りず、結構片付けの方時間がかかってしまったのですが。まぁその辺は仕方ないでしょう。

表彰で1人しかいないチームがいる理由もその辺に起因していたり。

来年は部員が50人超える予定ですから、その辺もうちょっとちゃんとしてくるのかな。


全国大会推薦で引っかかるか微妙な感じなのはサッカーBのじーくらProとAirでしょうか。

この辺は例年のデータや今年のエントリー状況をみると、少し陰っている気もします。

只後のチームは間違いないでしょうし、僕の予想ではこの2チームも問題なく全国に行けるかと思います。


というのが今年の産技の関東でした。


今年は初のレスキューB、そして初のサッカーB、そして初のCoSpace・・・って初多いな・・・。

数々の初挑戦となりますが、部員の皆さん全国でも頑張ってください。

それでは今日はこの辺で。次の更新は年明けかな?良いお年を~


それにしても、ジャパンオープンから全国大会になって、実態通りの名称にはなりましたけど

全国ってジャパンより言いにくいね。これからもジャパンって呼ぶことにしましょう。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
関東ブロック、終了していました()


いつの間にか、終わってからもう何日立っているんでしょうか。今日金曜日らしいですよ。

僕の方はというと、関東ブロックでは例年通り(ココ重要!)主審をやり、

そのまま徹夜でデータベースの仕様書作成に突入したので、ここら辺の記憶は曖昧・・というか殆ど無いです。


火曜日はというと、いつものように学校に登校し、そつけんをしていて、気がついたら夜になっていました。


なんか部室の方ではOFF会とかやっていたようですが、それどころではなかったので何も知りません。


そして水曜は秋葉原に行ってきました。

ずっと放置していたはすうぇるを稼働させるためにグラフィックボードを買いに行っていました。

結局実際に動かしたのは今日になってからなのですが・・・。


そして木曜は課題をやっていたらいつの間にか終了していて、今に至ります。

と、いう訳で今日は明日が今年最後のゴミ出しということもあって、

部屋の掃除をする予定です!

今21時半ですが、気のせいです。これは今日の予定です。


それまでは何をやっていたかというと、はすうぇるにグラボ指してました。

どうやらこのはすうぇる、

グラボを指すとオンボで入ってる方の端子は使えなくなるみたいで、色々と厄介です。


まぁオンボの方はこの際使わないので別に問題はないのですけど・・・。


という訳で、一番新しく設置した3980円のFullHD液晶がはすうぇるにつながっています。

これではすうぇるもちゃんと使えるようになるかな。明日もう一個液晶をはすうぇるに繋いで、

年明けまでにはこっちをメインにする予定です。

既にTwitterははすうぇるでやってますからね!軽快軽快!

古い方のPCはこの先どうしようか。暫くはサブで使っていかないと・・・っていうか、

Adobeとか、糞高いソフトは古い方に入っていますので、こっちも使っていくことになるんだと思います。


と、いう感じでわけもワカラナイまま過ぎていったこの一週間。

訳がわからなすぎて、

部員の関東ブロックの結果を知らない!


レスキューBのRadiusとかいうパクリチームが4位だったことと、

 こんぶ部長が金魚のフンしてるGcraudが安定の優勝をしたというところまでは知っているのですが・・・。

さて、どうなったんでしょうね。


まぁどうせ産技品川だから全チーム表彰台くらいは余裕でしょうね。

ジャパンオープンは4月2~4日に尼崎、去年お世話になったベイコム体育館で行なわれます。

この頃には僕は高専を卒業していますので、ここに引っ張られることはないかと思いますが、

勝ち残った皆さんは世界大会目指して頑張ってください。

それでは今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日は皆さんにご報告があります。

まぁ今まで僕はあっちこっちで色々な珍事を巻き起こしてきましたが、今回もデカイのを一発やりました。

と、言うのも、今回何をやらかしたかというと・・・。


新しいロボット競技会作っちゃいました♪

事の発端は今から半年前、4月のお台場のイベントでのことになります。

たまたま、ロボットの展示会をしていた自分のところに東京都の職員の方が見学に訪れ、

「ロボット競技会やりたいんですよ」、という話を聞いて協力してみることに


個人的なお話だったのはずなのに、

当然のように部活を巻き込み、ロボカップ部の行事に無理やり引きずり込み今に至ります。


という訳で生まれたのがたまロボットコンテスト。
 

今日はそのプレイベントをやるということでしたので多摩職業能力開発センターの方に行ってきました。


詳細については部活のブログにて記載されていますので割愛しますが、

 プロロボと呼ばれる簡易ロボットキットによる部門とEV3の部門に別れています。


ルール等については公式HPにあがってるのでそちらを参照して下さい。

とりあえずは発足一年目ですのでのんびりとやっていきたいと思います。

基本的にはプロロボの方は一般参加(小、中学生)のみ、EV3は学校(高校)でのエントリーとなっており、

EV3の方は既にエントリーが終了しています。


ロボット初心者に向けて設定された大会のはずが、

エントリーを見るとロボカップでよく見るような学校が連なっているのでどうなることやら・・・

という感じではありますが大会運営には慣れているロボカップ部員の皆さんならきっと大丈夫でしょう。


最後に多摩商工会議所及び東京都産業労働局の皆様本日は有難うございました。

参加した部員の皆様は長い一日本当にお疲れ様でした。明日はゆっくりロボット作って下さい。

という訳で今日はそんな報告でした。卒研?ごめん何言ってるかよくわからない(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
千葉ノードと東東京ノードのエントリーが昨日から始まっていた模様です。

全く気づきませんでしたね・・・。引退後だとこういうものはあまり見ませんからね。


 今回ロボカップ研究部は全部員38人中大会参加をするのは35人。

さっさとチーム決めてエントリーしないと間に合わなくなるぞ―。

本当は今日別に記事にする内容があったような気がするのですが。うん。後回しにしよう(´・ω・`)

そんな感じで今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...