忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新するネタだけが貯まり、更新ができない日々が続いています。


今日はここ数日で一番ホットな話題をお届けしましょう。

タイトルにもあるように、10月の18,19,20日とACM ICPC2014アジア地区大会に行ってきました。

ICPCってのはいんたーなしょなるかれっじなんとかぷろぐらみんぐこんてすとの略だそうで

要するに大学間のプログラミングコンテストですね。

アジア地区ということで一応国際大会なのですが、今年の会場は代々木のオリンピックセンター

Is the order a Dengue fever?


でした。ところが自分は会場が近かったことと、土曜及び月曜の講義の休校を勝ち取ることができず、

残念ながら2日目のみの参加となりました。遅刻して早退するんです。


とりあえず宿泊の予約はしてしまったいたので、大学の講義終了後に新宿まで電車に乗り、

そこからトコトコと重たい荷物を持って新宿の街を感染源に向かって歩きました。


夕食の時間の前までには現地についてので、そこでチームに合流して、夕食に参加させて頂きました。

夕食はパーティ形式で行われ、各大学のチーム紹介(一発芸披露会?)などがありました。

チーム数多いので具体的な内容については伏せますが、

どのチームも手が込んでいたり手の込んだ手抜きだったりと、流石アジア代表の学生ですね。


そんな感じで一日目は終了。

JavaChallengなるものが午前?にあったらしいですがいなかったので知りません(´・ω・`)


2日目は大会本番です。

5時間ずっとプログラムを書き続けるという割と過酷な部類の大会ではないでしょうか。

自分がこれまでに出た大会と比べても、これほどSAN値を持って行かれたものは少ないですね。

まぁそれもそのはず、問題文、英語です。


プロコンは問題となる文章が幾つか用意されていて、

その問題文にある仕様に見合ったプログラムを記述し、

大会本部に提出してそのプログラムの正答数を競う大会なのですが、

ここは国際大会。ほとんど日本人だったけど


問題文は英語でした。

自分は此方系のプログラムには一切が縁なかったので今回は問題文の解読班をしていたのですが、

私の英語能力の低さについては、もうこのブログでは散々書き続けていたので

もうネタとして飽きられているくらいには浸透してくれちゃっているはずです。


問題文を読むだけで力尽きるれすかでした。


そして大会終了後。

今度は何気なく開いたTwitterからこんなツイートが


「産技強いwww」


なんのことかと思ったら高専ロボコンでした。そういえば関東甲信越やっていましたね。


どうせ荒川かな?と思ったらどうにも品川の事のようで、

品川Aが一回戦から小山Bとかなりの接戦をしたというニュースが飛び込んできました。

残念ながらそこで負けてしまったようだったのですが、

次に飛び込んできたのは品川Bが3回戦進出というニュースでした。


実は私、一週間前にロボットを触らせてもらっていて、

その時にかなり出来が良かったので期待していたのですが、まさかこれほどとは・・・。


そしてその後の情報も気になったのですが、あえなくりんごふぉんの電池が切れてしまい、

その後の消息がわからなくなってしましました。


そして次にりんごをつけた時には結果が出ていて、

それによると、品川Aが特別賞を3つ受賞、更に全国大会出場を決めたとのことでした。

産技品川の全国大会出場はなんと14年ぶり。今世紀初の出場を決めてくれました。


どうやら産技は暫くロボコンフィーバーに沸くことになりそうですね。おめでとうございます。
これにかこつけて7桁くらいぶんどっちゃいましょうね♪



と言うのが2日目の出来事。

3日目は企業見学だったのですが、講義が休ませてくれなかったので朝代々木から大学に行きました。


というのが私のここ最近の大きな出来事でした。

因みに予定外の戦利品もありまして、この通り。


各スポンサーの皆様から頂いたあれやこれやの数々です。

Klabのエナドリはホント気が効いていますね素晴らしい会社アピールだったと思います!

そして一番奥のでっかいの。Twitterでも若干界隈で話題になりましたね。

りねさん。どうしてこうなったんですが。在庫処理ですか?在庫処理なんですか!?

皆さん持ち帰るのに大変苦労していた模様ですね・・・(詳しくはTwitterにて)

特に海外勢どうするんでしょうねあんなでかいの。僕はgrgrの上に載せて運びましたけど。


後はこれ。IBMから頂いた順位賞です。


どうやら順位は20位だったようでよくわかりませんが頂きました(水筒?)

副賞についてはなんか色々な順位に色々な企業が特別賞という形で表彰を行っていました。
今度は企業側の一発芸発表会かな?


という訳で、大量の戦利品と初めての界隈とのコミュニケーション等、

様々なものを頂いてきた素晴らしい大会でした。出来ることなら来年も是非参加したいですね。
全く・・・どっかのR○Jとは大違いだよ・・・!!!


という訳で今日はこのへんで。


次は先週行われた全市全郡について記事書きますね('ω')✌


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...