忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年、新しい一年が始まりました。

本来ならお祝いムードのはずが一転、とんだ新年となってしまいました。

未だ全容が見えない災害ではありますが、 今回の震災で被害に遭われた方のご無事をお祈りしております。



本日の記事はMisskeyネタです。

時世がら投稿延期も考えたのですが、今日の話はこれもこれで必要情報かと思いましたので、予定通り書いていきます。

というのも、Misskeyバージョン2023.12.1の更新にて、このような変更がなされました。
・アクセストークンの権限が再整理されたため、一部のAPIが古いAPIトークンでは動作しなくなりました。 権限不足になる場合には権限を再設定して再生成してください。 
Misskeyリリースノートより




・・・これ、とんでもないアホな話なんですよ。


順を追って説明していくと、最近のAPIはクラウドに習って最小特権の原則というものが採用されていて、
名称は色々あるけどまぁ全部中身は同じようなもん

APIキーなどの権限がかなり細分化されているんです。
これが令和のセキュリティのスタンダードになりつつありますね。

なので、細分化されてる中で、必要な権限だけが有効なAPIキーを作成するのが一般的なんですが、




途中で権限の内訳を変えるな。


これをやられると、キーを作り直さないといけなくなるんです。しかも何が厄介かというと・・・




どこがどう変わったのか説明がない。

つまり、キーが使えなくなった場合に何をどうしたら使えるようになるのかがわからないんです。

Misskeyは権限の種類が多く、ひとつひとつ試して確認するのも時間がかかるので、これの対処法は





全ての権限が有効になっているキーを作る。

になります。

本末転倒ですよね?まぁたまにMisskeyはこういう意味不明なアップデートがあります。




で、これで影響を受けたのがpipにあるMisskey.pyです。PythonからMisskeyAPIを使うライブラリですね。

これまで動いていたPythonで記述したMisskeyへのノート投稿プログラムが、

Misskeyをアップデートしたらこんなエラーが返ってくるように。

  File "/home/misskirara/.local/lib/python3.10/site-packages/misskey/misskey.py", line 99, in token
    raise MisskeyAuthorizeFailedException()
misskey.exceptions.MisskeyAuthorizeFailedException
Traceback (most recent call last):


GASで書いた方は特に影響を受けていなかったのですが、

どうにもMisskey.pyは今回の仕様変更の影響を受けたようです。



・・・いや、ふざけんなよ。


という訳で、API KEYのサイレントナーフにより、

Pythonを利用したMisskey関連ツールのほぼ全システムがダウンするという、

まぁ割ととんでもなく質の悪いアップデートが年末の忙しい時期に実施された、というお話でした。



最低限何を有効にしたらMisskey.pyが利用できるのかはそのうち調べようとは思いますが、

いかんせん最近忙しいので、取り急ぎこの記事はこの辺でいったんお開きとさせて頂きます。
コミケ終わっておうち帰ってみたらPython製のぼっとが全部死んでて流石にビビったよ・・・


それではまた次回の記事で~


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...