忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
I2Cライン制御。できる気がしません。

そもそもこいつら固有アドレス持ってないじゃんー><。
こいつら↓

ハイテックセンサー軍団。全部固有アドレスが超音波と同じ・・・。どうしろと(笑)

しかも他のアドレスも全体的に被ってるし・・・確かにこりゃ無理だ。

むしろなんで他のソフトウェアはラインができるんでしょうかね?できる方がおかしいですよ・・・

恐らくアドレスの書き換えか、レスポンスの停止命令を流すような命令を中でやってるんでしょう。

何れもNXCでは(環境的に)不可能です。

でも、固有アドレスが違うものならできるんじゃないか?と思って市販のセンサーをつないでラインしてみました。

そしたら・・・


file error
NXCって・・・orz

どうやらつないだ2つのセンサーの固有ADが違うとこうなるみたいです。

コンパスセンサーだけは、何故かうまくいきましたが。

それだけでなく、コンパスセンサーだけはコンパス×超音波の組み合わせでない限りちゃんと値が返ってきました。

超音波咬むと流石にダメでしたけど・・・


・・・という訳で、NXCでのI2Cライン制御はどうにもこうにも無理っぽいです。関数とかそういう関係ではありませんね。

両方のセンサーから値を出せる組み合わせは

「コンパス×ハイテック、超音波以外のI2Cセンサー」だけのようです。

市販のセンサー同士の組み合わせもダメってどういうことなの・・・><。

うん。無理なのはわかった。でもRobotCを使う(そして金を削る)前にちょっと試してみたいことがあるのです。


それはNBCへの挑戦。

NBCってのはNQCNXCをやったことのある方はご存知かもしれませんが、

これです。
BricxCCが入ってるフォルダです。ここの下の方に・・・ありましたね。NBC。某決戦兵器ではありませんよ。

もちろん、まともに踏み込める領域ではありません。アセンブラというヤツに近いものです。

簡単に申しますと、NXCと機械語の中間にある言語。というべきものでしょうか。

さて、これを使えばライン制御ができるのでしょうか。

それともNXCの二の舞になってRobotCを買うことになるのでしょうか。


結果報告は随分先になるでしょうが、なんか進展あったら報告します。


あ。NBCに踏み込むついでにNQCやNXCやNBCについての記事もこれから書いていこうかな。

また記事のジャンル(とカテゴリー)が増えそうな予感が・・・


まぁそんな感じで今日もレポートという現実から逃げてプログラムで遊ぶLuzでした。

それでは。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
TK
こんにちは。

そういえば、Σさんが光、タッチ、コンパス、赤外線距離と重ねがけしてましたね。。

おっ!?
なんかRobotC仲間が増えそうなy(ry
最近、truthの方でRobotCをやろうという人が多くなってきたようですね。。

来年合宿に行けるなら、色々な人と技術交換できたらいいなあ。
みんなRobotCやろうよー!←

NBCって、全体的な文法は少しアセンブラに似てますけど、関数自体はNXCほぼそのままですよね。。
正直、アセンブラの方が難しいと思います。。
僕は最近PICアセンブラの勉強が停止してます。。
もう少しでライントレース&障害物回避ロボット位は出来そうですが。。
2011/05/08(Sun)23:11:29 URL

無題
KOYO-Robotリーダー
NBXってなんですか?NBCの間違い?

RobotCを買います!
気が付いたら所持金が13000円
ロボットでほとんど消えるだろうけど
大事に使おう
2011/05/08(Sun)23:20:16 URL

無題
Luz
TK様

あの組み合わせはちゃんと動作する訳ですね。


RobotCはいいんですけど、どうにも金を払って問題を解決するってことは極力したくないんですよね。

なんかそれだと財力の差が勝敗に差になっているような気がしますから・・・

そうなりますね。結局はNQCの派生なので・・・

まぁあれだけ関数があればアセンブラよりは楽でしょうけど、あの関数、本当に大丈夫なのか・・・?(笑)

PICアセンブラはI2Cで詰んで以来やってないですね・・・
あれは無理(笑)
2011/05/08(Sun)23:36:05

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

あ、やばい新しい言語作っちゃってる(笑)

修正しました。ありがとうございます。

RobotC高いですよね・・・。
2011/05/08(Sun)23:37:45

無題
TK
こんにちは。

お、RobotC仲間が一人増えたー!(まだか)
まあ、確かにそうですね。
RobotC、極端に値上げされましたし…。

僕はお金を無駄にしないようにがんばらなきゃ、
せめて3T Robot様に追いつくくらい(今のレベルが分からないけど)、勝てるくらいやんなきゃ。

あ、あと、去年のレスキューBの推薦って、どんな感じだったんですかね。

以前もお話しした?ように、CoSpaceで出たいと思っているのですが、運営サイトなどでの告知が一切ないんですよね。。
今日世界大会参加者決定だと思うのですが、もう少し待った方がいいのでしょうか、それとも特定のブロック、チームだけでもう進行してたりしているのでしょうか。。
2011/05/09(Mon)21:35:13 URL

無題
Luz
TK様

まぁそれだけ優秀なソフトという訳ですね。

それは大きく出ましたね・・・頑張ってください(笑)

レスキューBは書類選考でした。

それで日本から1チームしか行けないはずだったのですが、欠場がでたか何かで急きょ2チームが推薦されることになりました。

うーん。CoSpaseはまだ不明瞭な点が多いですからね。あまりあてにしない方がいいかもしれません。
2011/05/09(Mon)21:50:00

無題
Garuda
NXCのダウンロードサイト行ってみましたがMac版はあるにはあるのですが起動しません!

もう僕もROBOTCにしようかな〜
2011/05/09(Mon)21:54:26

無題
KOYO-Robotリーダー
RobotCを買う!
とは言ったものの、どう買うかが分からない。
とりあえず【体験版】をダウンロードしてみた。
2011/05/09(Mon)22:07:09 URL

無題
Luz
Garuda様

そういえば知り合いでNXCをMacで動かしている人は見たことがないですね・・・使えないのかもしれません。

RobotCですか。あれってソフトを買うものなんでしょうかね?それともプロダクトキーなんでしょうか?

もしCDの形式で買えるのであればシェアできますから部で買えるかもですね。
2011/05/09(Mon)22:39:06

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

おぉっ。遂に落としましたか(笑)

どうですか?使えます?
2011/05/09(Mon)22:39:49

無題
KOYO-Robotリーダー
うーん、英語が読めないからよくわからないです、とりあえずいろいろとやってみます。
2011/05/09(Mon)23:27:43 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

そういえばRobotCも英語でしたね。

まぁ慣れればなんとかなりますよ。
頑張ってください。
2011/05/09(Mon)23:30:46

無題
matk
はじめまして。matkと申します。ブログ楽しみにさせていただいてます。
RobotCはライセンスキーを購入する形式です。ネット経由で買うと$30なので安いですがクレジットカードの情報が必要になります。
また、購入者情報(住所など)&ライセンスID&passwordで1セットになりますので、部として購入して、部の共有のパソコン1台に入れる分には問題ないと思います。個々人のパソコンに入れるのはNGと思います。
何か英語等で分からないことありましたら、ブログ先のメルアドから連絡ください。分かる範囲で答えます。
2011/05/11(Wed)20:45:24 URL

無題
Luz
matk様

はじめまして。お越しいただき、ありがとうございます。

キー購入の形式ですか、了解です。
それにしても$30となるととてつもなく安くなりますね・・・。
これなら普通に個人で買うこともできますね。

そうですね。ライセンス形式だと恐らく個々人のPC にいれるのは難しいでしょうね。

部活のPCは残念なものばっかりだからなぁ・・・。厳しいかな。

ご丁寧な説明ありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
2011/05/11(Wed)21:28:30

無題
matk
Luzさま、返事ありがとうございます。
今見たら$74.99になっていました…。ぬか喜びさせてすみません。2010/12/2時点では$30.00だったので、値上げした様子です。もしくはクリスマスキャンペーン中だったのか。
それでは失礼します。
2011/05/12(Thu)08:33:35 URL

無題
Luz
matk様

まぁそれでもたいした額ではありませんよね。
研究用に買ってみようかな・・・

ちょっと検討してみます。
2011/05/12(Thu)18:40:28

無題
KOYO-Robotリーダー
Luzさんこんにちは
うーん本当に分からない、もっと英語を勉強しなきゃ(塾のテストで18点だった、やばい)
とりあえずRobotCが使える人をチャットに呼ぼうかな。
あとI2Cで切り替え回路は使えませんか?
2011/05/12(Thu)19:14:19 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

こんばんわ。英語難しいですよね。

うーん。僕もまだ使ったことないですからね・・・

それはI2Cのセンサーを1ポートで複数個使いたいということでしょうか?
2011/05/12(Thu)21:56:59

無題
KOYO-Robotリーダー
簡単に言うと、リレーみたいな物を使って、接続された線を切り替えるということです。
僕の切り替え方がどこまで使えるかが気になってきました。
2011/05/12(Thu)22:28:01 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

I2Cは通信なので通信中に不用意に切り替え・・・となると難しいですね。

一応通信が行われていないときであれば、内部抵抗の少ない切替機なら切り替えを行うこともできなくはないでしょうが、通信の安定性は落ちると思います。

と、いうよりI2Cであればわざわざ切り替えを使わなくても普通にセンサーはいくつでも重ね付を行うことができます。
まぁ別途の制約が幾つか絡んできますけど・・・
2011/05/12(Thu)22:38:16

無題
KOYO-Robotリーダー
そうですよね、通信系は使えませんね、これだとNXCでは無理っぽいですね、
そういえば色変えましたね、じゃ僕も。
2011/05/12(Thu)22:46:34 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

NXCには一応I2Cを制御できるような関数が準備されています。
でもなんかセンサーを複数個繋げるライン制御ができないっぽいです。

色は黄色が見にくいという指摘がありましたので・・・
2011/05/12(Thu)23:11:20
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...