忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [391]  [390
全滅が危惧された電磁気ではまさかの一人勝ちをしました。



今日は久しぶりにプログラムについての記事を書いて見ることにしました。

今日は配列についてです。

まぁまずは配列ってなんぞやというお話だけして今日は終わろうと思います。

まぁ例えば、複数の値を格納しておきたい時、

普通の変数を使うとなると・・・格納したい値の数だけ変数を宣言しなくてはなりませんよね。

int a,b,c,d,e,f,g;

みたいな感じで。


でもこれ、面倒ですよね。

というのででてくるのが配列です。

配列というのは配列の名前とその配列の番号(要素)がセットになっていて、

配列を宣言すると、その配列の1番目の要素、2番目の要素、3番目の要素・・・

という感じで複数の要素が一気に定義できます。

それでその要素それぞれが全て変数となっています。


つまり複数の変数を同時に宣言できてしまう。というのがこの配列です。

本来はもっと重要な意味があるのですが、今のところはこういうことにしておきましょう。



まぁこんなのが配列です。

次の記事ではちゃんとした宣言の仕方、使い方についてお話しします。

それでは


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...