忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
今日はイオンの5%OFFの日ですね。


今回の記事はポインタについてです。

今回は一回目なので、また例の如く、ポインタってなんなんだ!?という概念的な説明を行います。


ポインタはC言語の基本のなかでは最上級に難しい部類に入りますので、

ここが理解できるかどうかで、C言語が出来るようになるかどうかが決まると言っても言い過ぎではないと思います。

というわけで内容に入る訳ですが、まずポインタの前に、アドレスというものについて紹介します。


アドレスとは、端的にいうと、変数の格納場所を示す数列です。住所みたいなものですね。

コンピューターの場合、変数は一次元で配列されていますので、

上から何番目の変数かが分かればそこが指し示す変数は一つに特定されます。

実際にはアドレスは、メモリ内における変数の値の保存場所だと思って頂ければ大丈夫です。


それでポインタというのは、そのアドレスを保存する変数という位置づけけになります。だから変数の仲間のようなものです。

このアドレスをポインタに格納することによってプログラムをもって効率的に走らせることが出来るのですが・・・

ちょっと複雑なので、今まで以上に記事を分けて紹介することになるかと思われます。

という訳で、今日の記事はこのくらいで。

最近NXTやってないなぁ。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...