忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
今回の記事はbitとbyteについてです。


まずはbitについて。

bitとは引数プログラムのデータに構造における最小単位のことです。

この単位は2進数でいう一桁に相当するもので、中には0か1かの数字が入っています。

なので1桁の2進数なら1bit、2桁の2進数なら2bitに相当する訳です。

だからよくプログラムでは、2進数の何桁目かを何bit目と呼ぶことが多いです。

そして、8bit、つまり2進数8個で1byteになります。

つまり2byteで16bitになる訳ですね。

これがbitとbyteの概念です。


因みにbyteの上位にwordというものもありますが、

定義が場合によって2byteだったり4byteだったりして、わかりにくいのであまり使われません。



基本的にレジスタのサイズだとか、変数のサイズだとか、

コンピューターにおけるデータのサイズはだいたいこのbitとbyteで表現されます。
HDDも○○G byteですからね。

特にレジスタにおいては、どこでもかしこでもbit単位で表記がされていますので、非常に重要になってきます。


という訳で、今回はbitとbyteについて紹介しました。

このbitとbyteにはデジタル回路だと、信号線の数にも相当させることもできます。

このことに関しましては、また今度紹介しようと思いますのでよろしくお願いします。


それではまた次回の記事でー。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...