忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68
ジュニアサッカーの2012ルールも発表されました。

この分だと今週中に全部出るかな?


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
レスキューCoSpace2012ルールが一足早く掲載されていました。 


さら見した感想。

前半赤いとこ多いなぁ。

ところどころ赤いですね。まだちゃんと読んでいませんけど・・・

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

帰りに某ファーストフードの店から母に呼び止められて、紙袋をもらいました。

そしてこの一言。「今日ご飯大根しかないんだよね。だからこれで足しにしてくれる?」

・・・。

というわけで今日の晩御飯のおかずは大根+オニオンリング+チキンでした。


今日はブロックの反省を生かし、ロボットの重心を変えたり、ライトセンサーの位置を変えたり・・・ということをする

予定だったのですが、

ロボットの汎用性があまりにも低すぎて、いっちもさっちもいかない・・・><。

全く本体には変更を加えることができませんでした。一体どういう作りになっているんだか・・・。

という訳で、例のあのプラズマのあの子を移植手術を行なって、その結果バンパーが馬鹿でかくなって、

それで今日は終わりました。

うーん。マイクロスイッチをあと4つ増やす予定だったのですが、時間足りなかったなぁ。


とりあえずこの先センサーが20個を超えることが確定した今日この頃でした。



それではまた。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ロボカップ研究部では、例年12月の終わりには大掃除を行なっています。

一度部室のものを全て廊下に押しだす廊下大封鎖を行い、掃除して片付けして・・・

というフツーの大掃除をやっています。

ところが今年は・・・12月の真ん中(と言うか昨日!)に関東ブロックがあったので、部室は異様な荒れ様です。


・・・しかも大会シーズン中だからあまり大規模な掃除はやりたくない・・・。

ということで未来工房ともども、大掃除(簡易版)・・・中掃除を行なうことになりました。

とりあえず、椅子だけだして、床履いて、机の上整理して、部長付近の一番汚い辺りをなんとかしました。

そして借りているLEGOの整理も行いました。明らかに借りている量が多いんだよな・・・。少し返さないと。

まぁ当然LEGOの整理だけは終わりませんでしたが(大会シーズン中だからロボットに使われている部品も多いですので・・・)

とりあえず部室は綺麗になりました。

恐らく今年度中に2箱くらいは返せるかなぁ・・・という見通しを立てていますが、どうだろう。微妙です。

一先ず1箱は整理できたのでそれだけは返せるかな。残りはロボットの部品の数が多いからなぁ・・・

1箱につき2つしか入っていないような部品を大量に消費したりするので、どうしても箱の数が増えてしまうのです。


今日の活動はそんな感じ。あとは若干ロボットの構造を変えようと思って分解したけど元に戻したくらいかな。

「若干」変えたかったのに大手術どころか、作り直しを余儀なくされるような雰囲気がめっちゃ強いです><。

設計がきつきつすぎて変更が全然効かない・・・そしてどうなってるのか自分でもわからない内部構造・・・。

それでは。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお疲れ様でした。今回も半分スタッフだった気がしますが、なんとかブロック大会も無事終了できましたね。


それで・・・あの・・・結果なのですが・・・。


正直微妙。なんとも言えない残念さが残る結果となりました。










というのもこんな感じ。
Lα+の結果です。微妙ですよねー。

ぬーん。びみょー。

なんとも言えない脱力感を誘う、そんな結果となりました。ジャパンにいけるかがわからない!

というもの、スイッチの入れ忘れだとか、プログラムの抜けだとか、審判のジャッジの問題(?)だとか、

色々な問題が咬み合って

坂まで満点だったけど缶が置けずに、しかも微妙に競技進行停止1回。(あれは抗議してたら変わったのかなぁ・・・)


という感じです。

残念なことに、こんな感じの非常に微妙な結果となってしまいました。これどうなるんだろう・・・

因みに高専全体では

レスキューA4チーム

サッカーライトA 1チーム

が参加しまして、

レスキューは3チームが3,4,5と繋がりまして、ついでにプレゼンをかっさらいました。

サッカーライトAは決勝トーナメントに残り、6位になりました。

・・・びみょー。


というわけパッとしない都立産技高専ロボカップ研究部の結果でした。


ミスのレベルが自殺したい程度のものなのですがどうしましょうか・・・(苦笑)

それでは大会については後ほど掲載しまーす。


因みに表彰式ですが、ギリギリで間にあいました!(若干アウトだけど・・・)

片付けしてたし、仕方ないよね!

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
再びLα+シールの散布を行いました。印刷は副部長がしてくれたよ!

ちょっとノードの時に撒いたものは色々と事故が目立ったので、今回のシールは改良してみました。

今回もノードの時と同じように二種類のシールを散布しました。一部事故ってるけどね!

まぁこんな感じに、ちゃんと字が見えるようになったよ!
改良されたLα+シールです。黄金比なんてなかった。

今年のは、なんとなくシンプルです。ノードの時のは白が殆ど見えなくて字が読めなかった・・・orz

zemの印刷技術のお陰で綺麗に印刷が出来ましたよ。流石何事においても万能なzemさんですね。

こんな感じのLα+シール、こんな感じじゃないLα+シール、

色んなLα+シールが付いているチームが合計で3チーム、関東ブロックに現れるのでよろしくお願い致します。

今度は事前告知したから勘違いされない・・・よね?


それではまた~。皆さん関東ブロックで会いましょう。事故りませんように・・・!


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
某副部長のせいで坂の上の壁が外れて、たまたまその辺を走っていたSAINⅩⅢがそのままFlyAwayしました(笑)


全治10分の大怪我を負いましたが、とりあえず今は健康そうに動いています。

後遺症がないといいのですが・・・


ブロック2日前の破損とは・・・タイミング悪いなぁ。(もしやzemの陰謀かっ!?)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ここにきてプログラムの書き直しという究極の力押しでロボットの覚醒に成功しました。

ようやくまともに動くようになった・・・(笑)

まだたまに坂の下とバンプで吹っ飛びますが・・・まぁそのへんはここから直していくつもりです。


それで結局ノードからLα+はなにをしたのかと、いう話になるわけです。

面倒なので箇条書きにしますと・・・

・予備機がメイン機に近い形になった。
光センサーの位置等が変わった。
・4輪駆動になった。(ノードの時は駆動は2輪でした)
・全体的に横幅が小さくなり縦長になって結局大きくなった。
バンパーの構造が別物になった。
アームの滑り度止めを強化した。
ロボットに串対策を施した。
タッチセンサーの約半数がマイクロスイッチになった。
ジャイロセンサーを搭載し、結局センサーが18個になった。
・センサーのポートの割り当てが全く違うものになった。
・以上のことが原因でプログラムが全く別のものになった。


大きくはこの辺でしょうか。ほとんど総とっかえですね。まぁ去年みたいに本当に総とっかえした訳ではありませんが・・・
しつこいようですが、去年の写真を・・・



まぁ今回の関東ブロックはこんな具合に行こうと考えています。

とりあえずこれから最終調整・・・というより新プログラムの適合可を行おうと思います。

それではまたー。

因みに明日は日吉ですので宜しくお願い致します。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
副部長復活していますねー。いつの間にか。

残念ながらLα+は完璧に置いていかれました・・・><。



坂が完璧にできなくなりました。どんどん状態が悪化していくLα+です。

前のプログラムに戻してもできないものはできないし・・・

ライントレースも途中での逆走が目立つように。うーん。大会前だねぇ。


ここ2,3年、大会の4日ほど前になると不思議な力が働いて(?)

何も変更をしていないロボットが急に完璧だった課題ができなくなるということが続いています。


去年は前日にNXTぴちゅんしたし・・・NXTに変えてからが特に酷いように思えます。

やっぱり安定性ではRCXに敵うものはいないのでしょうね。


それでもうロボット真面目にやらないとまずいのですが、

なんとここにきてレポート3冊追加・・・しかも明日も一個増えます。

その中ではなんと月曜提出というものまであったり。一体どうしろと・・・(苦笑)


・・・うん。

これから暫く徹夜しよう(笑)


どうやら今週から来週に掛けては本当の地獄が待っているようです。


とりあえず朝までに一個仕上げようと思うのでちょっと書いてきます

それではー。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

スケジュールやらなんやらもでていますね。

レスキューAセカンダリは13:00から試合のようです。

思ったより・・・時間はあるっぽいですね。

なんか今回はセカンダリの競技がはじまってからプライマリの競技をやるという今までと逆の流れでやるみたいです。

まぁその理由は単に「セカンダリのほうがチーム数が多いから」なのでしょうけど・・・。

一時間以上セカンダリのほうが早いですね・・・(笑)

でも僕のチームは残念ながら15番目なので、どちらにせよ、かなり遅い競技順なんですよねー。

競技順遅いと条件が調整の時と変わるから断然不利になってしまうから嫌いなんです。当然気が重い・・・。

更に今はロボットがこの惨状なので尚更残念です。


さてと、ここまで時間がないと、ロボットの生死は明日どれだけ早く授業を終えられるかにかかってきてしまいますね。

ところが明日は工学実験・・・どうあがいても普段より遅い・・・

とにかく今週は急に入った補講だの何だのって普段よりだいぶ授業数が多いんですよね。残念なことに。

その結果今日も部活が殆ど出来なかったし・・・(しかも今日は補講も会議で潰れるという踏んだり蹴ったりな・・・)


そんな残念な1週間の終わりに大会があるんですよね。分が悪すぎる・・・というより急に悪くなってないか・・・?


まぁそんな中ですが、ムリにでも時間作って、なんとか合わせていけたらなぁと思っています。


それではまた。今年はコケないようにがんばりますよー

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
もう関東ブロックまであと4日となってしまいましたが・・・。

完全に時間が足りなくて詰んでいるというのが今の状況です。


あと実質活動できるのは2日。僕に至ってはあと1日です。

何とかして土曜日に活動が出来ればいいのですが、うーん・・・という状況。

そんな中、バンプギャップ障害物2階の全てで御詰みになられているLα+は一体どうしたら・・・。

昨日急に動かなくなった3チームは今日も引き続きまともに動かない感じでした。

因みにレスキューのもう1チームはロボットができていなくて、

サッカーのチームはプログラムが終わっていないようです。


これは・・・全滅しかねない・・・(苦笑)

なんせここに来て1チームもまともに動いていませんから。東東京の時より酷い・・・。

かろうじて副部長が調子を取り戻してきて・・・る・・・かな。といったところでしょうか。

とりあえずLα+はチョットヤバイデス(笑)


それではまた。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...