忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77
4回目だったか?とりあえず今日もみんなで行っていました。

というより正確にはたまた会ったというだけですけど・・・

という訳でまず秋月に行って

これが入荷していたので買っておきました。
TPR-105F。毎度お馴染みのフォトリフレクタです。
これで高専祭の販売は問題ないね。あとは回路造らなきゃ・・・

こっちの方の回路は実はまだ仕様が決まっていなかったり。ちゃんと回路図書かなきゃ。(TPS611の方も回路図無いけどね)


という訳で予定通り販売いたしますので宜しくお願いいたします。

そして疲れたのでUDX内で休憩。そしたら部員の一人から・・・

「今秋葉で買い物しています」

とのメールが。しょうがないので

「あきばなう。」

と返して合流しました。

そっからは3人旅です。総書記様のせいでだいぶ遅れたけど・・・

とりあえずまずはテクノロジアへ。発注したものが来ていないことを確認し(おいw)、本日の一番の目的。

モニターの購入をしてきました。

とりあえず買ったのがコイツ。
左の方です。右は既存のモニター(15インチ)です。

左側の子。

20インチワイド、1600×900

7000円で買ってきました。ちょっと高い・・・かな?

まぁ一刻も早くデュアルに戻したかったのでこれでいいんですけどね。

という訳で今日の目的は終了。あとは総書記様の女コンの衣装を買うだけとなりました。

でもちょっと僕は忙しかったので、ここれで離脱。

後から来るであろうもう一人の部員にバトンタッチをする形で帰りました。

二人は最後、18禁ゲーム専門店の中に消えてきましたが、大丈夫なのでしょうか・・・?(苦笑)

まぁいいや。気にしたら負けでしょう(笑)

という訳で今日はこんな感じで一日が終了しました。

昨日の様々な手取りを考えると、今週液晶買ったのに黒いんだよね・・・

それではまた明日。


因みにこのブログは某世田谷の3μSvとは関係ありませんよー。

まぁ実際問題あの元凶となった物体は今うちから100mも離れていないような近所の施設にあったりしますけど・・・

周りに沢山灰色の作業服来た人がうろついていたりします(笑)



(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
「そろそろデータシートの話でもすっかなぁ。」


なんてことを書いてから早一ヶ月。月日が経つのは早いですね・・・

という訳でデータシートについてのお話を行います。

まずデータシートとは?という話ですが、データシートとは要するに回路素子などの

説明書圏仕様書のようなものです。データのシートですからね。

この素子はいったい何なのか。どういった特性を持っているのか。一体どうやって使うのか。

そういったことが全て載っているようなもので、

抵抗一個からPICのようなICまで、ほぼ全ての電子部品にはデータシートが存在します。


本来、電子部品というものは全てにおいて、このデータシートがないと扱うことすらできないものなのですね。
まぁ主要なものは覚えちゃうからデータシート要らないんだけど・・・

それでもデータシートがないと回路なんて作りようがないので、回路作成においては必須と呼べるものなのです。

そこらへんで売っているPICとかの本は、その殆どがデータシートの情報のみで構成されていますもんね。

正直な話、データシートさえあればPICの本なんていらなかったりするぐらい大事なものだったりします。



そんな大事なデータシート、一体どこにあるのかといいますと、

基本的にWEB上に転がっています。

よっぽどマイナーな素子でない限り、WEBに必ず転がっていますよ。

あとは販売店で売っていたり貰えたり。買った素子についてくるようなこともあります。

それでもないようならば、生産している会社に直接連絡すれば大体手に入るでしょうね。


手に入らない唯一の可能性は「製造会社がわからない」というパターンぐらいではないですかね。

僕の場合、残念ながらこのパターンにでくわすことは割と多いんですけど、

まぁそうなった場合は諦めるか、地獄の特性調査に陥るかどちらかです。


でもまぁ普通はないと思うので安心してください(笑)

因みに形式はPDFであることが殆どです。というより僕は電子媒体でPDF以外のものはみたことがないなぁ。

まぁデータシートとはそういったものです。回路を設計、作製する上では、これが読めないと話になりませんので、

まずはこのデータシートの解読ができるようななることが回路作成への第一歩だと考えています。


という訳でいつになるかわかりませんが、次は実際のデータシートを用いてで説明でも致しましょうかね。暇だったら・・・

という訳で今日の記事はこの辺で。


因みにこれから練馬なので宜しくお願いいたします。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
最近、缶を避難場所に置いたにも関わらず、何故か(副部長によって)新しい缶が2階に新しく置かれているせいで

競技が終了せずにループする現象が起きています。

いつも競技終了を知らせるのは、

避難場所が満員御礼で缶が避難場所に入らなくなってフィールドの床に落下した時の落下音だったり。

何度か高専の被災者4人全員を助けたことがあったのですけど、最近は3人目がよく落下します。

やっぱり複数の缶を助けるのは難しいですね。え?実際の競技では一人しかいないの?

個人的には缶は2階にごろごろいた方が得点が稼げていいなぁと思っているのですが、どうでしょうかねぇ。



という訳で今日は坂のプログラムも大幅変更を加えました。

自分担当のプログラムはここ数日で全部変わっているような・・・まぁ、気のせいですよね。


そして今日はひとつ問題が発覚してしまいました。

それは、赤外線測距センサーの値がたまにおかしくなることについてです。

急に意味不明な値変動が起こったりします。しかも持続的に。

センサー設定のプログラムの競合の問題ように思えますが、未だ原因不明。

さてと、困ったなぁ・・・


高専祭についてですが、今日、TPS611の方の基盤はTPS611本体を基盤に搭載したので

後は端子線の実装だけとなりました。

TPR-105Fは・・・どうしよう(笑)まだ代替品にするかは決めていません。

まぁどうなったとしても販売は行いますのでよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。



(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
色々とうまく連絡が行っていなかったようですが、今日はロボカップ部の会議がありました。

「ありました」という受動的な表記なのは、今回の会議には僕が関与していないからなのですね。

授業の関係上、ちょっと会議に出られそうになかったのですが、予想に反し、普通に出れましたけど・・・

まぁそんな感じの理由から今回の会議は副部長に任せていたんです。

おおまかな議題だけ定義したからあとは勝手にやってくれーって感じでした(笑)


という訳で前半はニートして、後半ちょっとしゃべって終わりました。

来ていない人も多かったので一応やったことだけ先に報告しますと、

まずは産技祭の予定と内容の確認。

次にチーム名とのチームの進捗状況。


そしてこれからの活動の指針についてです。

時間も無くなってきましたので、これからは土日も活動できるように調整していこうと考えています。

今のところ、16日の日曜日、22日の土曜日は活動できるようになりましたので

活動を行いたい部員は連絡してください。

また、高専祭後のブロンズウィークに関しましても、なるべく活動ができるように調整していくので

そちらの方も活用して頂けたらと考えています。


後、最重要なのですが。

とりあえず会員登録お願いします。行わないと競技会に参加できません。

ロボカップジュニアは実は会員登録制なので、登録しないと競技会自体に参加できなかったりします。

会員登録はこちらから。

会員登録をしますと、登録したメールアドレスに会員番号が届くと思いますので、

そちらの方をtoaru_sangi_no_rcj@yahoo.co.jpまで送信してください。

ノード大会へのエントリーは学校側で一括して行いますので、此方の方だけ各自で登録お願いします。

これは一応全部員強制となっていますのでよろしくお願いいたします。


一応メールでも流しますが、くれぐれも忘れないように(笑)

ということで、今日は以上です。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
ここにきてまさかの大幅変更です。ライントレースプログラムが変わるってことは殆ど総とっかえですからね・・・


相方の作った2階のプログラム以外は殆ど書き変わったようなものでしょうか。どうしてこうなった。

ひとつの大きな要因としては・・・

徹夜明けのテンションですかね。徹夜明けの活動はいつもとんでもないようなことばかりやらかしますからね。

まぁ今回はたまたまこれがプラスに転じたので良しとしましょう。

そして、今日の高専祭準備の方ですが、

センサー基盤40個がほぼ完成しました。一年生仕事早い(笑)

あとは半分TPS611つけて、半分ライトセンサーの入荷待ちということになりますね。


これなら順調に間に合うんじゃないかな。本格的に今増産を考えている今日この頃です。


という訳で今日の活動はこんな感じ。


因みに明日ですが、明日は会議なので活動は多分ありません。

あと40日切っていますから頑張らないと・・・ねむい(笑)


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
徹夜した結果。

明日提出の筈が今日終わっちゃいました。あれ?徹夜の意味・・・

この代償は今日の授業と部活で響くんだろうなぁ。とりあえず授業ねて。部活ねて。

・・・何しに学校行くんだろう。自分。

まぁとりあえず新しいライントレースのプログラムを試したいので何とか起きないと・・・!

いちねんせーに回路も教えないとだし・・・

というのもあのセンサーの回路を一応教えないといけませんからね。ただ作るってだけはねぇ(笑)

そもそも教えないと、初めてだから作れない・・・ハズ(苦笑)

でも、よく考えたら、昨日、そう思ってた結果があの50枚のビスケットだから案外普通にいけるのかも・・・

普通に行けることを願いつつ・・・学校行きますかね。

それではまたー。



どうでもいいけど平日の中で徹夜するとなんか1日2回学校に行っているような気がして鬱だよね。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
なぅ徹夜レポートな今日この頃。

とりあえず今日の進捗の更新だけ。

今日は、

ロボットの速度が上がりました(笑)

以上です。まだまだ上がるよ!

そろそろ暴走といっていいレベルの速さのような気もしますが、気にしない方向で(笑)

今日はうち以外は全チーム結構進んでいたんじゃないかな?特に未来工房組は。


そうそう。未来工房といえば、今日、販売用の基盤の切り出しを一年生に任せたのですが、

その一年生二人が何故か基盤を切るのがめっちゃ上手いんですね。


プロだろこれは・・・っていうくらいです。

2枚だったはずの基盤があっという間に50枚のビスケットになっていました・・・

大体3㎝2㎝位の大きさの基盤になりますね。

なので今回のセンサーは両方とも、大体3㎝2㎝1㎝ぐらいの基盤の大きさになるでしょうか。

ぶっちゃけ可変抵抗を普通のに変えたらもっと高さは抑えられるので、

前にあった高さがどうどかっていう御要望にもお答えできそうです。



という感じで進んでいます。明日からははんだづけタイムになるようです。

さて、間に合うかな・・・そして40個で本当に大丈夫なのか・・・?

今のところ、増産体制は皆無です(笑)


でも、気分的に大量発注(笑)承ってもよさそうな雰囲気でているので、

2桁単位までなら事前になにかしらで連絡お願いしますー。


それでは途中から宣伝になっていましたが、これにて。

レポートやらなきゃ・・・

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

順位 ワード
1 NXT,nxt 36
2 ロボカップ 20
3 コンデンサ 16
4 ロボコン 11
5 radiumproduction 10


9月のアクセスワードランキングですね。

2位以下が結構浮動なのに対し、1位はずっと不動ですね(笑)

っていうかロボカップコンデンサも、もう常連ですよね。いっつもみるような・・・

今回は遂にブログタイトルが検索ワード上位に挙がってきました。まだ5位だけどね(笑)

9月の主な特徴として目立つのは、上位のアクセスワードの実際の検索数が

8月よりも圧倒的に少ないということです。

これ、どういうことかというと、別にアクセスが極端に減ったという訳ではなく、(まぁ多少は減りましたけど・・・)

なんか検索ワードの種類が8月の時より思いっきり増えているんですね。

今回の調査では、トップのワードでも1%切っているという状態なのです。

ちょっとばらけすぎでしょ・・(笑)まぁそれだけ多方面からのアクセスがあるということなのでしょうけど(笑)

それも7月や8月の時みたいに、回路ロボットに関するワード以外が多かったりするようなこともなく、

殆どが記事の内容に沿っているようなワードばかりなのですね。

これはちょっと進歩・・・なのか?昔はだいぶ釣り記事っぽいものかいていたからなぁ・・・



因みにフレーズの方ではradiumproductionがダントツになっていたりします。フレーズは普通被らないからなぁ・・・


そして、今日の予備調査ですが。今日はディスプレイに焦点を絞りたいと思います。

今日はその中でも解像度。ようするに画素がどれだけおっきいか、画面がどれだけおっきいかみたいな調査です。


これによると・・・

1280×800がかなり多いですね。300近くいました。

ついで1366×768、これも250近くありました。

そして3位は1024×768、僕のデスクは今これです。

前はデュアルディスプレイだったのですが、ちょっと諸事情で小さくなりました。でもまたデュアルにしたいなぁ・・・。

中には2560 x 1440なんて大きい方も何人かいらっしゃるみたいで。いいなぁ。


なんて感じで特に生産性のないような報告を終わります。

忍者のアクセス解析って無駄な予備調査多いよね。



(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
秋葉に行ってきたのですが・・・

すっごい人(笑)


やっぱり3連休は3連休だったよ・・・(笑)

自転車で行ったせいでちょっと動きにくかったな・・・これからは3連休には気を付けよう(笑)



まずは今日の主な収穫です。

今日の収穫はこれ!


大量のセラコンです(笑)

どやっ

積層セラミックコンデンサ、通称セラコン

500個です(笑)

今までちまちま買っていたのですが、絶対この方が安いので買ってみました(笑)

因みに他にもトランジスタとか、抵抗とか大量に買いました(笑)

傍から見たら只の変態だな。うん(笑)


今日はそんな感じで、早々に帰ってきました。あんまり長居するとまたPCが増えるからね・・・

それで、今日ちょっとある問題が浮上したのですが、

コレ、
TPR-105Fというフォトインタラプタです。産技祭で売ろうかと考えていたのですが・・・
欠品していました(笑)


さて・・・どうしようか・・・


それでいろいろ考えた結果、一応回路だけは作成して、入荷が間に合わなかったら

同じような代替品を搭載して売るという形にしようと思います。

代替品は当初予定のセンサーよりちょっと高いので、産技祭の商品自体もちょっと値上がりするかもですが、

なるべく上がらないように頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。


というのが今日の記事。

因みに夜は自室に机を一個搬入しました。だいぶ快適になったよ!


それではまた。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
やろうやろうといってすっかり忘れていた7月のアクセス解析です。

3か月も前のことになりますが、とりあえず発表します。

まずはワードのランキングから。

1 NXT(nxt)  28
2 ロボカップ 7
3 コンデンサ 6
3 ライントレース 6
5 レスキュー 5

このようになっていました。

8月より少ない?当たり前なんです。アクセス解析を7月の後半に忍者のものに変更したので、

これ実はほんの数日のデータだったりするんです。前の解析はワードなんて出なかったからなぁ・・・

とまぁこんな感じになっているのですが、7月はライントレースやレスキューといった、

結構競技に関係するワードが上位にまだあったんですね・・・

こっからどんどん回路系のワードが伸びてくるわけですけど・・・既にコンデンサが3位にいるけどね!

でもいつの時代もNXTは不動の1位ですね。やっぱり沢山記事書いてるもんなぁ。

NXTがダントツになるのはもはや宿命なんでしょうね。


今日の予備調査は使用ブラウザ調査です。

来ている人がどんなWEBブラウザを利用してアクセスしてきたかがわかります。

これによると・・・

1位 Internet Explorer 8.0 28.8%

あんな使いづらいの使っている人いたのか(笑)

少なくとも高専の中で、このブラウザを使っている人は見たことがありません。

IEの7以降は「ダメ 絶対」のタブーじゃなかったんだ・・・

僕はIEは6以外は認めない人なので・・・(笑)そもそもIE重いから使わないけど。


2位はGoogle Chrome 12. この時はまだ13や14はなかったので12が入っています。

Chromeはほっとくと勝手にバージョンあげちゃうから旧バージョンを使っている人って滅多にいませんよね。

まぁ便利なのはいいんだけど勝手にやられると困るんだよな・・・

いつの間にかオプションの設定がウィンドウだったのがタブ化してるし・・・

ってあれ?いつの間にか13だと思ってた自分のが14になってる!?

まぁそんな話は置いておいて、

世界シェアではとっくにChromeはIEを抜いているらしいのですが、

まぁこんな結果なので、日本ではまだまだIEの時代という訳なのでしょうかね。

因みに3位はIE9、4位は色々と存在意義が問われつつあるFireFox5.0です。

Foxより明らかにSafariの方が優秀だもんな・・・PDF以外なら(苦笑)

そんなSafariは5.1が8位にランクイン。因みに9位もSafariです。


今回の調査はこんな感じでした。ちょっとIEの需要には驚きだな・・・。


という訳で、また次回。そろそろ9月分も行いますよ―。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
毎度お馴染み、超パワーのパワーファンクションモーター。

これ、とんでもないハイパワーですよね・・・一体どれくらい強いのか。ちょっと気になりますよね。


という訳でちょっと調べてみました。他のモーターもあわせてどうぞー。


まずは回転数。分間の回転数(rpm)はこのようになっていました。

NXT付属 旧RCX(71427) 新RCX(43362) 高速モーター マイクロ PF(XL) PF(M) Eモーター
180 360 300 4300 40 220 400 780

左から順に

NXT付属のモーター
NXTのモーターお馴染みですね、
旧型のRCXモーター(型番が71427のやつ)
左上のが71427です。
新型のRCX モーター(型番が43362のやつ)
これは43362だったりします。似てるけど実は色が違うのですぐにわかりますよ。(たまに43362色の71427もいますけど・・・)
高速モーター
LEGO用の高速モーターです、今ではあんまり見ないかも・・・トゥルースにはよく転がってますけどね(笑)
マイクロモーター
マイクロモーター、正直言ってRadiumのロボットのガトリング以外では見たことがない一品
パワーファンクションモーターのXL
パワーファンクションモーターXL、おっきいほうです。宇宙エレベーターの大会で使われていましたね、
パワーファンクションモーターのM
右下の方です。
Eモーター
左下のちっちゃいの!最近発売された、レゴエネルギーセット付属のモーターです。2つのPFモーターの中間といった感じでしょうか。

となっています。他にもLEGOのモーターは沢山ありますが、

今一般的なのはこの辺だと思うのでこの辺りのモーターを紹介しようと思います。

NXT付属はかなりギアダウンしているのでこの速度はまぁしょうがないでしょう。

因みにこのモーターは個体差が激しいです。

RCXのモーターは旧造品の方が優秀なのは有名な話ですね。

高速モーターの名は伊達じゃありませんね。恐ろしく速いです。

マイクロモーターは・・・Radiumロボットをみたことがある人なら大体理解して頂けるでしょう。

PFシリーズは・・・すごいっすね。

Eモーターは見かけによらず速いモータのようですね。てっきりパワー系かと・・・


まぁこんな感じです。

そして次はトルクについて。これはN.cm単位です。

NXT付属 旧RCX(71427) 新RCX(43362) 高速モーター マイクロ PF(XL) PF(M) Eモーター
50 6.5 5.5 0.8 1.8 40 12 4.5

NXTモーターがやっぱり強力ですね。全般的に新しいモーターの方がパワーがある傾向にあるのでしょうね。

まぁこれはRCXとNXTの出力電流の差でもあるのでしょうけど。

PFモータのMなんか、パワーと、回転速度、両方ともRCXのモーターを上回っているというのですから驚きです。

Eモーターのパワーは割と低め。

まぁ太陽光がどうとか言っているキットのものですからパワーモータにはできないのでしょう。

因みにマイクロモーターですが、構造上、定格通りのトルクは出ないようになっていたりします。

実質一番パワーがないんじゃないかな。

基本的にLEGOのモーターはこのような感じの定格になっています。


こんな感じの紹介をして今日の記事は終了にしたいと思います。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...