忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [993]  [992]  [990]  [989]  [987
時代の流れに肖って行きたいと思います。本日の記事はwindows7についてです。


というもの、実は・・・。

windows7は今月の13日にサポートが終了します。

といっても去年XPで発生した全サポート終了ではありません。

メインストリームサポート、というものが2015年1月13日に終了します。


WindowsOSのサポート期間というのは2段階に別れていて、

メインストリームサポート期間(OS発売から最短5年)

延長サポート期間(メインストリームサポート終了から最短5年)

となっています。

今回、windows7の販売から5年になるのを期にメインストリームサポートが終了することになります。


で、メインストリームサポートが終了すると何が起こるのか。という話ですが、

XPの時に言われていた、セキュリティ上の問題。これはないと言われています。

つまりセキュリティのアップデートは延長サポート中でも継続されるというわけです。


じゃあ何が消えるのかというと、新機能の更新や仕様変更等の機能的なアップデートがなくなります。

これで一番有名なのはwinodows8における8.1へのアップデートでしょうか。
数々の工学系学生を恐怖のどん底に引きずり込んだことでも有名ですね。

このような機能追加サポートが終了します。


また、Microsoftが行っているOSの無償サポートも終了します。

とはいえ、ユーザーは一般的には販売店あるいはPCメーカーの方のサポートを受ける場合が殆どですので

ユーザー視点だと多分そんな変わらないのかな。

これによって今までのMS社のwindoes7無償サポートは全て有償サポートへ移行します。


という訳で、ユーザーからしたら使っている上で特に何か大きな問題があるものではありませんね。

ただ、まぁサポート終了を寿命とするなら、まぁこれは所謂還暦です。

新しいパソコンを買うなら、もうサポート終了を考えてOSのを選ぶ時期になっているということです。

ちなみにwindows7の全サポート終了予定は2020年の1月14日です。

直近で一番近いサポート終了はWindowsVistaの全サポート終了で、2017年4月11日となっています。

という訳で今日はそんな時代を感じる記事でした。Windows7からもう5年か・・・(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
前のWindowsの話題の時はびすたんを亡きものにしてたけど今回はちゃんと言ってる!!!()
2015/01/06(Tue)16:21:16
Re:無題
>前のWindowsの話題の時はびすたんを亡きものにしてたけど今回はちゃんと言ってる!!!()
馬 様
さてなんのことでしょうか(笑)
【2015/04/16 14:28】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...