忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか波が来ました。一年生のおかげですね。

自分ニートなもんで・・・(笑)

ってか本当は自分で勧誘したかったんだけど、今日の昼は忙しすぎて・・・orz

チラシ作って朝渡すのが精一杯でした><。



というわけで、新入部員が、5人、増えました。

そのうちサッカー経験者が一人。なんとトゥルースの子です。日吉だそうな。


という訳で既にいる二人も合わせてこれで7人。今までにない数ですね。


でも、まともに大会に出る体制を整えるには、まだ最低でも3人は必要で・・・

まだまだ勧誘祭りは続きます。

因みに今2人ほど入部したいという子が現れているので、その子たちを釣り上げられれば、あと一人となります。

なので勧誘はそこまで頑張んなくても大丈夫かな?まぁ多い分には・・・かまわ・・なくもないけど。


という訳で1年生の新入部員は当初の最低人数を超えて10人となりました。

10人も入部させて統率取れんのか・・・非常に不安ですが(笑)

恐らくうちの部活がこんなに新入部員が必要になることなんか今までなかったと思うんですよね。


あー全てはルール改定が・・・。

文句ばかりも言えませんが(笑)

とりあえず新入部員(ロボカップジュニア初心者)達には明日、明後日とLEGOに触れてもらおうということで

体験学習的な何かをしてみよう、というよりさせてみようと考えています。

んでもってその後LEGO組は、RCXを二人一組で借りて、初歩的なことを学ばせる講習を行い、

PIC組は・・・どこから話せばいいんだ(笑)

僕の時は何故か回路を学ぶ前にPICを最初にやって、

一番最初にやったことがサーボモーター制御という鬼畜っぷりだったので全く参考にもなりゃしない・・・

まぁ適当に回路のことから参りましょうか。まぁPICに関しては自己学習させてみようかな。


さて、ここでひとつ困ったことが。

LEGO組のロボット。プログラミングソフト何使わせようか。

最初ROBOLABを考えたんですけど、あんなの使っても仕方ないし・・・やっぱNQC?

でも教える余裕あるかな・・・2年前はそれで失敗してるし・・・


まぁちょっと考えてみます。


という訳で今日はこの辺で

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Mr.fatty
ルール改正のおかげで大変ですね。
なんとか集まりそうなので、大丈夫そうです。まず、プログラムの正体がわかってない人がいると思うので、ロボラボを少しやらせたらいいと思います。そうすればNQCへの取っ掛かりができると思うので。
なにはともあれ、問題はこれからですね。
2011/05/16(Mon)23:01:48

無題
Luz
Mr.fatty様
部員勧誘ご苦労様です。助かりました。

20枚・・・完売しましたね。ロボコンとは桁違いの新入部員計画が実現できそうなことが正直驚きです。

まぁ人数は最悪足りなくても此方に策はありますのでご安心ください。

まぁ確かに最初はロボラボでもいいのですが、ソフトの入手ができるかがちょっと怪しいですからね・・・そもそもアレWin7での起動が怪しいし・・・

あとの問題は部活の体制ですね。

会議・・・ (´・ω・`)
2011/05/16(Mon)23:10:51

無題
KOYO-Robotリーダー
ロボラボはWin7でもちゃんと動きましたよ
2011/05/17(Tue)00:53:15 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様
動くものとうごかないものがあるみたいなんです。

どの点が違うと動かなくなるのかがまだわかってないのでちょっと不安なんですね。
2011/05/17(Tue)15:26:58

無題
KOYO-Robotリーダー
ホームプレミアムとスターターの違いじゃないですか?スターターでNXT-Gは動きませんでした、というよりインストールが出来ませんでした。
2011/05/17(Tue)19:53:02 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

確かにその可能性はありますね。

Gはスターターだとインストールすらできないのですが・・・
貴重な情報ありがとうございました。
2011/05/17(Tue)20:41:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...