2005~2013
凄く疲れたので記事にします。(唐突)
事の発端はつい先ほど。
転職活動中(いつもの)のLuzさんはいつものように面接を受けようと思ったのですが
面接がまさかのオンライン面接!!!(予測できた)
今家にWEBカメラがない!!!(この前自分でばらした)
面接は明日!!!(予測できなかった)
さっき急いで秋葉に行ったけどどこにも売ってねぇ!!!(やばい)
ビックカ〇ラなのにカメラがない!!※webカメラの話です。
と、Twitterで嘆いていたら、糞煽り厨ナメクジガ〇ジ奇蹄目青色申告マン(@gochi_uma)から
「一眼買ってパソコンに繋ぐんやで」※原文ママ
とかいうクソ煽りを受けてしまい、今日の暑さも相まって力尽きてしまいました。
※通常、一眼等からのHDMI出力をPCに入れるには専用機材が必要になります。クソ高いです。
ところがよーく調べてみたところ、現在の情勢を受けてか、
今年の5月に我らがCanon様からEOS Webcam Utility Betaという神ツールが無償配布されておりました。
これ、簡単に言うと、キヤノン製のカメラをwebカメラに大変身させるヤバイツールです。
2020 6/15現時点ではWindows、Mac共に対応しているのですが、
厳密にはCanonではなく、Canon U.S.Aが提供しているベータ版のツールとなります。
日本向けの製品に対するサポート等は現在なく、日本版の制作予定はまだないとのことなのでご注意を。
ツールのリンクはこちら。
使い方としては、まず、黄色枠の中からカメラの機種を選びます。
型番が米国のものとなっており、一部日本の型番と異なるものがあるのでご注意ください。
米国版 → 日本版
EOS 77D → EOS 9000D
EOS Rebel SL2 → EOS KissX9
EOS Rebel SL3 → EOS Kiss X10
EOS Rebel T6 → EOS Kiss X80
EOS Rebel T6i → EOS Kiss X8i
EOS Rebel T7 → EOS Kiss X90
EOS Rebel T7i → EOS kiss X9i
EOS M50 → EOS Kiss M
で、私の機種はと言うと・・・
EOS Kiss X4 2010年2月発売、米国版ではEOS REBEL T2iになります。
古いですね、当然サポートの対象外となります。
でもそこはさすがβ版。どうやらこのX4でも動作してるよ!という報告があがっているようなのです!
ということで、かまわず続行します。
今回はこの子に一番近い型番であるEOS Rebel T6を選択します。
次は一番上にあるEOS Webcam Utility BetaをDLします。
会員登録もいらず、DLして、ZIP内のmsiファイルを起動してインストールするだけの簡単です。
しかもこのツール、特にUIとかありません。インストール後に起動とかする必要もありません。
多分対応機種ならここで終わりなのでしょう。
でも、僕の場合はこれだけでは認識せず。当然ですね。古いもん。
そこで今回はまず、カメラの方のファームウェアをアップデートしました。
ファームウェアについては、サポートページのDL項目にありまして、そちらを最近版に。
次にPCを一応再起動。
すると、>>>なんということでしょう<<<<
※画像はGoogle Meet ちょっと前に無償版をサ終させたと思ったら情勢に合わせてか無償版が復活
初回起動こそちょっと怪しいものの、2回目からは正常にカメラが認識するようになりました!!
むっちゃ簡単やん。対応機種 #とは
ちなみにこのツールではマイクは利用できないとのことなので
実際利用する場合はマイクは別途どうにかする必要がありますが、
うちにはこの前着弾したこの子がいるのでとりあえずこれで行きましょう。
ということで、もしCanonの一眼とかミラーレスとかコンデジとか持っている方で
webカメラ欲しいよーという方(いるのか?)は一度試してみてはいかがでしょうか。
と、いうのが本日の記事でした。やったねおうまさん!
ここしばらく埃かぶって寝ていた一眼レフが久しぶりに日の目を見る日が来てしまいました。
さすが我らのCanon様ですね!!!!去年Sonyのコンデジ買ったことは黙っておこう
さて、どうにかしてこいつをセッティングしないといけない(三脚を持っていない)ので
今日はこの辺りで失礼しますノシ
(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet