忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小正月過ぎてないので新年の挨拶にはギリギリセーフです。

あけましておめでとうございます。

今年は年明けからPUIPUIモルカーとかいうぷいぷいしたアニメが大流行しており、

昨年に引き続き、面白い一年になりそうですね。





今日更新した理由としては、、、、

本日がなんと、Windows 7の一周忌らしいです!!!ということは今年は忌引なのでは?


ここで、弊ブログの先月のアクセス履歴を見てみましょう。


一周忌 #とは

流石に2000とかMeとかは死滅したようですが、XPだのVistaだの懐かしい名前がちらほら見えますね。

それにしても、今だに15%以上もWindows 7って存在しているのか・・・と流石に驚く結果に。

いや、スタンドアロンならいいんですけど、ここにいる時点でスタンドアロンじゃないですよね
?という。

まぁ実際サポート切れOSに対する啓発って難しいんですよね。

普通に言っても「買ったものを使うなとはどういうことだ!」ってなる方も多くいますし。

前の会社でも説明には難儀したのを覚えています。

そんな感じですが割と最近説明に利用しているのが「車に例える」手法です。

OSのサポートが切れた状態というのは保険未加入者と同じですよーとか、車検通ってない状態ですよーとか

そんな感じで説明することが多いです。

そりゃ動くっちゃ動くけど、リスクよ・・・という話です。

スタントアロンでPCを動かす(=自分の敷地内で車を走らせる)分には問題ないですが、

インターネット(=公道)にそれで出られると・・・という話の持っていかせ方は最近多いです。

有線であれ無線であれLANに繋ぐことが公道に出ることだよって話し方で納得頂ける場合は割と多いです。


ただ車と違って、デメリットが表に出ないので何分わかりづらいんですよね。

ウイルス感染しますよ!って言っても既に使い続けてる人からしたら?だし、

特に当該マシンに重要な情報入れてない人からしたら、割と響かない問題だったりはしますよね。

遠隔操作での犯罪利用とかのリスクは説明が難しく、やっぱりなんともという感じ。


とはいえ、技術情報に寄ってるこのブログですら1/7くらいのユーザーが

サポート切れOSを使っているような状態ですので、全体からみると更に率は高いのでしょう。


もしこれだけの数のマシンが一斉に・・・ということが起きれば、何が起こるか想像もできませんし、

凄ーく不安定な昨今の情勢からして、そういう状況が起こらないとは言い切れない状態です。


個人PCならともかく、もし会社にそんな子が現役でいる場合は、

一周忌を機にちょっと注意してあげた方が良いのかな、と思います。
※法人版のWin7に関しては有償での延長サポートプランが存在するのでそちらも選択肢にあるかと思います。



とまぁ今日はこんな話。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...