忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PIC経験者にしかわからないような記事を唐突に書いてみようと思います。


最近、秋月電子でお目にかかるようになった PIC16F193Xシリーズと16F182Xシリーズ 。

16F1933
16F1936
16F1937
16F1938
16F1939 
16F1823
16F1827


この辺りがそうですね。

何れも今までの16Fシリーズとは格が違った仕様となっていますよね。


勿論、高スペック的な意味で。

僕が使ってみた感じだと、そこら辺の24Fや24Hよりいいんじゃないでしょうか?

再び16Fの時代が来てしまいそうですね。

それに格段に安い!

同じPICでも、秋月価格で

16F873 600円
16F1936 150円


同じピン数のPICなんだけどなぁ。しかも150円の方が圧倒的高性能。

こりゃ買わないわけにはいきませんよね。


でも、このシリーズ、ちょっと使おうと思ったら一瞬驚くんですよね。

なにかっていうと、ピンアサインを見ても、肝心なプログラム書き込みに使われるPGDPGCのピンが無いんですよ。


ということは・・・従来の方法では、書き込めない!?という風に考えてしまうんですよね。


でも実は普通にできます。しかもその方法は普通にデータシートにありますよね。

ちょっと目次の下の方を見ていくと・・・

ICSPというものがあります。これがもろにICDXやPickitXなどでプログラムを書くときのものなんです。

なのでここを開いてみると・・・

あらあら、ちゃんと接続方法まで書いてあるじゃないですか。

これによると、どうやらPINの名前が変わっただけみたい。

PGD→ICSPDAT
PGC→ICSPCLK

なんかめっちゃわかりやすい名前に変わってますね。

つまりは、PGDが28ピン、PGCが27ピンということになりますね。

あれ・・・この位置・・・旧シリーズと同じじゃないか?

なんだかんだ言っても旧型と互換性を持たせようとするMicrochipに乾杯です。流石すぎる・・・

という訳で今日はPICを使う際にはちゃんとデータシートを読みましょう。という話でした。


データシートも読まずにあっちこっちの板での質問が多かったですよ。世界各地のサイトで(笑)


それでは。


因みにPickit2は対応していません。



ICDシリーズ(通称ハンバーガー)かPickit3を使いましょう。

ICD2
ICD2です。2万円前後します。高いですね。でもこれがあると非常に便利ですよ。僕は持ってないけどロボコンにあるのでたまに使います。
ICD3
ICD3です。実物を使っている人を見たことがありません(笑)めっさ高いし。因みにハンバーガーの由来はこの丸い形とmicrochipのロゴが某ファーストフード店のそれに似ているからです。

Pickit3
Pickit3です。素材が2と違います。中にあるマイコンも違うので、2とは完全に別物ですね。これは持っていますが、とても安定して使いやすいですよ。UARTできないけど。






どうしてもPICkit2を使いたいのであれば、MIcrochipのサイトにあるデバイスファイルを落としましょう。

そうすればPICkit2でも使えるようになるはずです。



(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
TK
こんばんは。
一昨日無事世界大会から帰宅しました。
一応、ベストプレゼンテーション賞をいただきました。
楽しかったです。

僕は、PIC16F877,16F887,16F88を使ってますが、PicKit3が、上手く動きません。

その新しいPicではちゃんと使えるのでしょうかね・・・。
2011/07/13(Wed)00:17:55 URL

無題
Luz
TK様

お疲れ様です。

楽しそうで何よりです。シンガポールはよくわからなかったからなl・・


プレゼン賞おめでとうございます。

PICkit3は外部電源を繋がないと検出しませんよ
2とは完璧に別物と考えてください。

因みに僕のやつだとF系なら大体どのPICでも使えますよ。
2011/07/13(Wed)12:16:09
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...