忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の(黒)歴史を掘り起こすのが部内でかるーくブームになっている雰囲気があったので書いてみることに。

過去に参加した大会の中で唯一まだこのブログで紹介していなかったのが、この2006年だったので

今日はそれについてお話します。

2006年と言うと・・・あの時は・・・トゥルース一年目の最後だったかなぁ。

トゥルースとしては初めての、2回目の大会だったように思えます。

あの時の僕とTAKUMIで飯田橋のレスキュー一期生になりますね。確か机でフィールドを作っていたころの話ですから・・・

・・・あの頃から飯田橋の意味不明なくらい曲がりくねった直角だらけのレスキューコースが健在でした。

っていうかアレは完全にTAKUMIの暴走だったんですけどね。

当時は坂にもラインがありましたから、坂中に直角とか作って走らせていました。今思えばよくあんなのクリアしたなぁ・・・

それで、その一年前の出場者3人のレスキューを知っていた自分は

今年もそんなもんなのかなぁとタカをくくっていたのですが・・・

あれー。20人?なんかよくわかりませんが、この年になって急に参加者が増えました。

去年の成績も成績だったので結構やばいなーなんて思いつつ、のんびりと競技していたら・・あれー?

優勝してました(笑)未だにあの優勝は何があったのか不明です。因みに3位はTeamTAKUMIでしたねぇ。


・・・。いつの間にかノードのレベルを追い抜いてたの?という気持ちになりましたね。

正直二人揃って玉砕するつもりだったのですが、玉砕どころか・・・あれ?みたいな。

本当にあの時は一体何が起こったのでしょうね。不思議でたまらない。


そしてその後の関東ブロック

 崩れ去りましたorz

確かクローラーが外れて、坂が・・・どうなったっけ?なんて感じだったかと思います。それで9位(だったはず)。

そのときを境にクローラーを使わなくなったんですよね。とても危なっかしかったので・・・。

その後やはりRCXロボットクローラーよりタイヤのほうが優勢になって、

RCXタイヤロボットの時代がその後何年か続くんですよね(関東圏では)

でもNXTが普及してからは、今度はまたクローラーが普及し始めてて・・・

なんか今、NXTって全部クローラーじゃないですか?

NXTタイヤロボットを作ってるのって・・・知ってる限りだと4,5チームぐらいしかいないんですけど・・・。
しかも現在のレスキューAで高順位にいるタイヤって・・Lα+だけ?

僕は2006でこんなことがあった上に、2011でも事故ったので、昔(2007から)からずっとタイヤなのですが、

なんでこんなにクローラーって流行ってるんでしょうねぇ・・・。

個人的には理解できなかったり。坂上るのも、バンプ超えるのも、タイヤの方がやりやすいのに・・・。


やっぱりこれだけ長くレスキューやっていると、慣例にすら疑問を持ってしまう今日この頃でした。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


タイヤ
M&Y父
こんにちは、大変な年末を迎えているようで・・・(笑)
また来年もよろしくお願いします。
M&Yもロボカップ参加以来ずっとタイヤのマシンです。(何でかは、良く知らないけど)
2011/12/31(Sat)07:20:51 URL

タイヤです。
Luz
M&Y父様

こんにちは。どうやらそのようです・・・。
昨日までこの事実に気がつかなかったと言う情けない話なのですけどね。
先週で全部終わったと思い込んでいた自分がそこにはいました(苦笑)

そういえば・・・其方のロボットもずっとタイヤでしたね。
数少ないタイヤ仲間として(?)来年よろしくお願い致します。
2011/12/31(Sat)08:04:13

無題
zem
もうクローラー嫌いです!
新フィールドにはクローラーが滑るという大変素晴らしいトラップが導入されたので、タイヤ派に移行します!
2011/12/31(Sat)13:51:59

無題
Luz
zem様
すっごいつるつるしてましたよね。あのフィールド。

おぉ。タイヤ派派が増えた(笑)来年もよろしくお願い致します。
2011/12/31(Sat)17:54:52
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...