忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
今、ロボカップジュニアのレスキューロボットはタイヤ派とクローラー派の2派に分かれている。

ということは以前にも紹介したと思います。

でも先日、「そんな論争、実は全て不毛だったのではないか?」

なんて思わせる謎技術を搭載した駆動系が開発されていることがわかりました。

その名もガリレオ・モビリティ

なんとこれ、タイヤとクローラー、両方を駆動系に搭載した全く新しいものなんです。


たまたまyoutubeで見つけたものなのですが、簡単に説明すると、通常時はタイヤなのですが、

場合に応じてホイールの中から何個もホイールがにゅいーんとでてきて、

更にタイヤのゴムが伸びてクローラーになる・・・ということみたいです。


コンセプト的にはゲテモノ臭が漂っているようにも思えますが、実際にはそんなことはなく、普通に機能しているようです。

しかも結構速くて、パワーが強い!

この動画だと、ニュートラルだとは思いますが、軽自動車軽々と引っ張ってますよね。


しかも悪路走行にも強く、何より小型・・・

それにあの大きさで階段を登ることが出来るというのも驚きですね。

それにこれも、この柔軟なゴムだからこそなせる技でしょうけど、RCJへ流用できたらこれは面白そうですね。
擬似的に似たようなことできないかな?

今の段階だと、農作業用、介護用、そして軍事利用を前提に開発が進められているそうです。

介護用や軍事用はともかく、トラクターをこれにするメリットってちょっとよくわからないけどなぁ・・・

http://www.galileomobility.com/

それでは今日はこのへんで。

関連
えっとこれ・・・車ですよね?
セグウェイって履くものだったんだね。
いや速すぎるでしょコレ。ミニ四駆とはなんだったのか・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
zem
いままでなんて無駄なことをしていたんだ…
両方搭載と来るとは!

都合よく回転軸を変えられそうですね。
RCJで実用になったら革命起きますね、コレ。
2012/02/14(Tue)21:59:12

無題
Luz
zem様

まさに、「誰もが納得する結果がここに・・・」という感じでしょうかね。

高専きっての革命家さん。期待していますよ♪
2012/02/15(Wed)00:07:14

無題
某メンタ
エバーバンドを使えば作れそうですね
2012/02/19(Sun)01:28:55

無題
Luz
某メンタ様

これはモビリティも恐らく同じ原理・・・というかそのまま技術流用している感じでしょうね。

とはいえこれを再現するのはかなりむつかしそうですね。
ジャンクの腕時計を大量に買ってゴムでもつける・・・というわけにもいかないでしょうし。
2012/02/19(Sun)03:44:48

無題
某メンタ
 エバーバンドタイプの腕時計は
ドンキで980円で販売中(笑)
ゴムをつけるんじゃなくて、マイコンカーでタイヤ作成に用いられていた方法を使えばいけると思います。
2012/02/19(Sun)20:43:52

無題
Luz
某メンタ様

980円ですか・・・確かに普通に買うよりは安くなりそうですね。

・・・といいますと・・・「削る」ということになりますか?
2012/02/21(Tue)22:04:35
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...