忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこぞのポ◯モンみたいですね。今日はそんな記事です。


今日もとりあえず秋葉に行ってきました。週7で行っていた高2の夏よりはましですが、それでも最近かなり行ってますね。


そしてとりあえず秋月。最近はとりあえずの後に来る単語がアキバか秋月が多い気がします。

そして今日買ったのは此方
今日の戦利品。とりあえずで買ったものが多いです。

左から順に紹介を。

まずはPIC16F1823 。6個ほど買いました。

7個集まっても願いは叶いませんが、例の産技祭マルチプレクサーで使おうと考えているので、

とりあえず、買いました。6個も作る予定はありません。


次は2N3904 というNPNのトランジスタです。20個100円で、性能的には2SC1815の互換品です。

1815の価格高騰により、個人的に此方のトランジスタに乗り換えようと考えているのでとりあえず試しに買ってみました。


その次はLEDアレイ、以前に赤と緑の2色やフルカラーを買ったという記事を書いたかと思います。

只、今度のは青色です。フルカラーは制御面倒ですし、赤緑は色が・・・。とりあえず綺麗だから買ってみました。
綺麗なLEDアレイ。こういうの、バーっていうそうです。


そして最後は一番右2つ。これ、フォトカプラなんです。型番はPC817C。これ、なんで買ったかといいますと

実は僕以前はこのフォトカプラを使っていて、とても性能が宜しいんですね。

どれくらい良いかというと、応答速度的な意味でTLP521や621の3~4倍は速かったかと思います。

それが、今日秋月で1パック8個入りで100円で投げ売りされていました。

現品処分で残り2袋。とりあえず在庫処理の任務を全うしてきました。


いや、これは買い占めるしかないでしょう。高専生なら当然です。

と、いう感じで買い物していました。

今日は1000円も使っていない平和な買い物でしたね。こんなこといつ以来でしょうか。


そしてその後で、とりあえずソフマップに行ってきました。

そのPCの売場。面白いものを見つけました。


なんと、ASUS(アスース)のPCのとASUS(エイスース)のPCが並んで販売されていました。

これ、どういうことかと言いますと、ある日、台湾という何処の国かわからない島に、ASUSという企業ができました。

ASUS。の商品は飛ぶように売れ、今ではASUSと言えば業界王手です。

その時、世界中の人は思いました。ASUSってなんて読むの?

アスース、エイサス、エイサース。

いろんな名称が提唱され、大規模なWEBアンケートが実施されるほどのものとなりました。

挙句ASUSの日本支部では、公式の呼び名がわからないので

とりあえず名称を一番使われるアスース・ジャパンを使ってみるなんと事になる始末です。

そんなアスース、エイサス、エイサース論争に一つの終止符が打たれました。

それはある都民の日のこと。なんとASUSから重大発表があったのです。

それは・・・ASUSの正式な読み方。


そう、それこそがエイスース。

これに伴い、アスース・ジャパンも社名変更、数々のASUS PCを取り扱っている会社店舗でもタグの一斉張替えなど、

かなり大きな混乱を生む自体となりました。本社がASUSの歌なんてものをネットにあげるくらいですからね。


その結果、ソフマップでアスースとエイスースという、同じ会社なのに違うタグがついている2台のPCが生まれた訳です。

これは酷い。



とりあえずは買ってきたもののテストをしながらレポートでも書こうと思います。それでは今日はこの辺で。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...