忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起きた時間のせいでかなり慌ただしい一日となってしまいました。

というのも、今日は昼13:30にチャリで秋葉について、そっから2時間

秋月、千石、チャンプ、スパラジの4店舗間をチャリで行ったり来たり。正直チャリじゃなかったら何時間かかったかわかりません。

そしてそのままチャリで飯田橋に行って、授業一個やって、帰ってきたのが大体22:00頃でしょうか。


早起きをしても、秋葉自体が朝に弱い街なので意味が無いし、結構こういう日はあるんですけど、
そういえば先週の木曜も似たような感じで秋葉に逝ったような・・・

今日の急ぎ具合は半端じゃなかったように思えます。

秋葉のホコ天ではチャリに乗れないのでそこでは降りて、キックボードみたいに蹴って移動、

ホコ天を過ぎるとまた乗る・・・という作業を何回したかわかりません。



そして今日手に入れたものが此方。
マルチチャージャー X4という充電器。なんとこの値段で4本同時充電ができます。
http://www.rcnavi.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=HIT44151A&ctg_id=CG&page=1


日本語表記でマルチチャージャーX4 というバッテリーの充電器です。

名前の通り、4系統で同時に充電をする、つまりバッテリー4本同時充電が行えます。


使えるバッテリーはニッケル水素、ニカド、鉛蓄、リチウムイオン、リポ、リフェだったかな。

これだけできてスパラジ価格で13800円。結構いい価格だと思います。

でもコレを抱えて他の店に入るのはちょっと・・・というよりかなり気が引けましたね(笑)


そしてついでにバッテリーを持ち合わせで買える分だけ買って来ました。
YOKOMO製のバッテリーLipoの2800ma/hですね。ちょっと高いけどちっちゃいので買いました。
http://www.teamyokomo.com/partslist/yb/parts_yb_p228be.html

といっても2個だけですが。

今回買ったのはYOKOMOのバッテリーロボコンでもお世話になっています。

勿論種類はリチウムイオンポリマー(略してリポ)。あの短絡させてから投げると兵器(自爆するかも)になるアレです。


このブログではまだ電池についてのお話はリポ以外全くしていないと思うのですが

リポが恐らく今使われている一般的な電池の中で一番危険な部類に入ります。詳しくは此方に

NXTを始め、多種多様の機器に搭載されているリポですが、アレ短絡させると爆発するんですよね。

だから結構危険です。使用には細心の注意を払わないと・・・ぼん!

まともな廃棄方法もなく、以前は爆破処理を行なっていました。現在では塩水につけることで完全放電させて
処理しているようです。


今日はそんな爆弾を今日は2つも買い込んだという訳です。

あぁ。怖い怖い・・・。

でも安いし、電力強いし、継ぎ足し充電できるし、何より軽いのでやっぱりなんだかんだで便利なんですよね。

という訳で今日はリポを買ってみた。という記事でした。それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...