忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818
3連休の後半のお話です。



~前回までのあらすじ~

りんごがうごかない!

auショップでSIMを変えて解決!

って今度はデスクがネットに繋がらない!?

やばい。これはまた秋葉原フラグ発動・・・!?




という訳で今回はその続き・・・ではなく、ちょっと前の話に戻ります。

日時は27日の昼間、まだデスクの問題に気づく前・・・。


Luzは、秋葉にいたorz


これデスクの問題一昨日起こっていればこの時に一緒に買って問題解決だってできたのに・・・。

タイミング最悪です。

まぁそれは置いておいて、実は昨日はそれとは全く関係ない場所で大事故を起こしていたのです。

まぁ長々と語るのもアレなのでまず買ってきたもの一覧をドバっと紹介しましょう。

ドバッ
買ってきたもの一覧です。もうこの時点でおかしいですよね。

まず目につくのがキーボード、ワイヤレスが一個(一年前に)壊れたので買い直しました。

今まで?10年ものの凄まじい子使ってましたよ。

そして買ったらなんか抽選券とか言うのを貰ったのでそれで当てて貰ったのが下の緑のやつ。入浴剤だそうです。

そしてその右がりんごケーブル。黒いのは1m。標準のやつと同じものです。

白いのはなんと15㎝。勿論りんごのおやつ専用です。前に使ってたのすぐ死んだからね・・・。


そしてその次に見えるものはスルーするとして、最後一番奥、なんか梱包された怪しいもの。

はい、液晶ですね。15インチで1600円でした。だって液晶足りないじゃん。


・・・。

やっぱり無視はできませんよね。ツイッターでも唯一非公開だったこの日最大の事故が此方。
以前に紹介した「おもちゃ」の無線機・・・だったはずなのに・・・。
3つも入って980円。いかがわしさ満天の此方の無線機たちです。

何故買ったかというと、理由は2つ。

・使えなくても無線パーツ的な意味での部品とりくらいにはなりそうだから。
・どこぞの中国りんごみたく中身空だったとしても、その時は電気通信部の部費で落としてくれる契約を結んだから。

ということです。

汚い?金のない人間はこうでもしないと事故にはしれないんですよ。バックアップは大切です。

とりあえず、まず。開封します。

無線機はちゃんと3つ。一応中にはそれっぽい回路があるのを確認。まずはほっとしました。


次にちゃんと通信ができるか確認。チャンネル指定は出来ないそうなので、通話ボタンを押すだけ簡単無線機です。


「アー」・・・・・(アー)

おっ!聞こえる!


そしたら次にすることはひとつですね。


どこまで届くかチェーーック!!(興奮)


まずは、片側の無線機の通話ボタンを養生で固定。次にPCから「ゆっりゆっらっら・・・」を流します。高専生御用達。

これなら20分ありますから安心してチェックすることができます。

そして送信側をPCの前に置き、受信側を持って旅にでます。


まぁ個人的な予想は

・ドアを閉める→聞こえなくなる

まぁこの程度だと思っていたんですが・・・。

実際にやってみます。




・ドアを閉める→聞こえる

・階段を降りる→聞こえる

・また階段を降りる→聞こえる

・家の外に出る→聞こえる

・家のドアを閉める→聞こえる

・前の道に出る→聞こえる

・大通りに向けて走る→聞こえる

・大通りに出る→聞こえる

・・・?

えっ!?

ほんとに40m近く届いています。いや、障害物なかったらもっと届くだろこれ。

驚きの結果に脳内でパニックが起こります。中国産の商品で規格以上の性能出てる商品なんてみたこと無いぞ・・・?


しかもこの値段です。これは大物を拾いました。

ちなみにこのあとでデスクの問題に気づき、絶望することになるのです。



そして日があけ月曜日。入試の関係で今日もお休みです。


Luzは、秋葉にいたorz


またか、またなのか。1アキバには必ず2日を要するっていう法則でもあるのか。今日は別に買い忘れとかしてないぞ。

と、いう感じのことを考えつつ、またソフマップへ。



今日の目的は、ネット不調の原因と思われるEthernetカードの新調と

何故か作る流れになった新しい自作デスクに使うパーツの価格調査です。

昨日試しに計算したら5万円かからない!?という試算が出てしまい、これ普通に買うより安い!

ということでちゃんと価格調査をすることに。

まずはその価格調査ですが、個々では内容省きますが、SSDのi7 3770kで6万以内で余裕でいけることがわかりました。

うん。作ろう。円高になったらすぐ作ろう。そう心に決めた今日この頃でした。


そして次のEthernetカードがなかなか見つからない・・・。USBのアダプタはあったのですが、カードとなると・・・。

そして見つけたのが玄人志向、嫌な予感しかしませんが、他にないのでこれを買うことに。


ところがその過程でびすとんに寄った時に、また大事故を掘り出してしまいました。
ダイセン?と一瞬錯覚するこのフォルム。これ、NXT用なんです・・・。

なんと、びすとんがNXT用のオムニホイールを発売していたんですね。知らなかった・・・。

しかもこれ、1個だと1500円なのですが、今写真にある3個入りだと4410円!なんと90円も安いんです!

・・・90円の安さはともかく、従来のNXT用のオムニよりはだいぶ安いはず!

これはまた大きな発見をしてしまったのではないでしょうか・・・?

そんな感じで今日は早々と帰って来ました。散財スペシャルは昨日で充分ですからね。


帰って、まずはEthernetカードを試します。

できませんでした。

なんとドライバを認識しない!ネットで調べても7に関してはドライバ不良がデフォのようで、入れようがありません。

これじゃ治らない・・・とりあえず既存(XP)のドライバを開いて、適当に弄って、ブツだけ認識するようにしてみました。

まぁこれだけじゃ全然繋げないんですけど・・・PC側に存在を教えられたのでもうそれだけで充分です。

後はそっちの方を標準接続に指定してあげた上で、元々のLANの端子にケーブルを繋ぐと・・・!


ホラつながる。全く根拠はなかったですけど謎の確信がありました。「これで行ける!」っていう。

という訳で、ネットワークの問題は解消です。


次、昨日絶望してやらなかった液晶の増設です。

結果こんなことになりました。
液晶6枚・・・?みなまで言うな・・・orz

見事にメインPCの液晶が4台に。そしてサブPCとネットブックで標準6枚の液晶が稼働することに。

傍から見ると異常かも知れませんが、これくらいないとレポートが書けないんです。


今回の増加の要因もレポートですからね。


人によって程度の差こそあれ、PCでレポートを書く必要のある高専生はみんなこんな感じです。


まぁ高専生とはそういう生き物なんですよ。

という訳で今日はこの辺で。今日は久しぶりに長くなりましたなぁ。

因みに千葉ノードなのですが、行きたかったけど思いっきり秋葉で時間配分ミスったのでいけませんでした。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...