忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はマイコンサボってNXTで遊ぶようになりました。(若干PICに飽きたというところもあるのですが・・・)


という訳で今日はNBCで遊んでみました。

まずは単純にライントレースを・・・

と思ったら、意外とめんどくさい・・・

まだほとんどなんもやってないのでわからないんですが、さら見した感じだと、

C言語でいうif文的なにかは無論ないっぽいんですね。NBCならあると思ったのに・・・


あるのはジャンプと条件ジャンプだけ。うーん。やっぱりCとは違うんだなぁ。ASM寄りなのは間違いないですね。


という訳でプログラムもROBOLABNXCとは全然違う考え方で作らないといけません。だって分岐もループもないし・・・

あれですね。ROBOLABでいうと、イベントとジャンプの羅列みたいなプログラムになりますね。


ASMやった時も大分死にましたが、今回もすごくそんな感じの臭いがします。


でも僕が何で、NBCを使うようになったかというと、非常に大きい理由はこれです。

「プログラムの処理速度がNXCと比べて格段に早い」

同じBricxCCなのに・・・こっちのほうが10倍以上はやいです。センサーの読み込みも3倍以上早いですし・・・

まぁ元々NXCはそこまで処理の早い言語形態ではないですから・・・仕方ないですけど。


という訳で今後もしばらくはNBCを続けていこうと考えています。

でも、どうやらNBCI2Cのラインはできないっぽいので結局RobotCを使うことになるのかもなぁ・・・

RobotCの処理速度が馬鹿みたいに遅くない限りはRobotCを使うことになると思います。

うーん。手を出す言語が多すぎるのも困りものだなぁ・・・


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior



Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
TK
こんにちは。あ、もう朝だ・・・。

いきなりですが、CoSpaceDanceで、世界大会出場決定しました。。

で、メンバーがですね、

Apigoal+Takahama+TK
という、ある意味超カオスなww

何か僕だけ初出場、みたいな。。

で、チーム名が、「ApiTaTK」ww

まあ、頑張りたいと思います。。

やっぱり、NBCは無いんですか・・・。
アセンブラ書いてるのと同じ感覚ですね。

RobotCは・・・。速度どうなんでしょうね。。
あんなお金かけて遅かったら、クレーム出していいとも思いますがw

あー。何かテンション高い。。

それでは。
2011/05/18(Wed)00:24:00 URL

無題
Luz
TK様

おめでとうございます。なんか知り合いがみんなCoSpaceで世界に行っているような・・・(笑)

優勝目指して頑張ってください。

まぁRobotCもC言語ベースなのでNBCよりは遅いでしょうね・・・

NBCは殆ど考え方はASMですね。

只、NXC寄りの関数が多いのでASMと比べると断然楽です。
ひとつだけめんどくさいのが、NXCと全く同じ名前の関数もあって、
Cの間隔でセミコロンつけちゃって膨大なエラー・・・なんてことが頻繁に起きています(笑)
2011/05/18(Wed)00:57:31
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...