忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[77]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
 東東京ノードまであと17日!?

・・・こんなに時間なかったっけ?

やばい。

やばすぎる。

これはまずい。


とりあえずまずはライントレースしなきゃ←


という訳で今日の記事内容にはいります。

今日の記事はまーた古いロボットの紹介になります。

これは今から5年前、2006年に作られた僕のレスキューロボットの

予備マシンになります。

え?メインは?そんな古いもん写真に残っている訳ないでしょう(笑)

あ。もしかしたら親パソに残ってるかも・・・今度調べてみます。

07年のサマーチャレンジまで活躍していた機体で、サマーチャレンジのロボットを作る際に解体した機体です。

これがその写真です。
ロボカップジュニアの大会には持参するも、運よく試合には一度も出ることのなかった予備機です。
この機体をみて、周りの方が一番最初に言ったこと。

「サッカー!?」

今でもよく覚えています。口をそろえて言われましたからね。

いや、普通にレスキュー仕様のロボットなんですけどね(汗)


かなり巨大な取っ手とロボット全体を覆うブロックの壁からサッカーを連想するんでしょうね。

でもこのロボット、ひとつ気になる点が・・・

このロボットにはライトセンサー、前についていますよね。

そしてタッチセンサー、前についていますよね。

それでライトセンサーが何故か、タッチセンサーの前についていますよね。

ってことは・・・障害物があってもライトセンサーが邪魔でタッチセンサーが押されないんじゃ・・・

という気がするんですね。

でもこのロボット、確か普通に障害物回避ができていたように思うんです。

さて、どんな機構になっていたんだか・・・写真がこれしかないので一切ワカリマセン(笑)

まぁなんか変な機構でもついていたんでしょう。


・・・うん。わからない!

という訳で今日はこの辺で終了です。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robotリーダー
たぶんタッチセンサーの前方用の部品につながっているのだと思います
カラフルですね、僕もこれくらい部品が欲しいです(笑)
2011/03/25(Fri)02:32:44 URL

無題
Radium
KOYO-Robotリーダー様

やっぱりそういう結論になりますよね。

上下に可動する上にタッチセンサーに接続・・・

昔の自分は何を考えていたのでしょうか(笑)

このロボットは主にテクノロジー・リソースセットというセットの部品を使用しています。
http://www.mdstorm.com/robolab/n-ras9649.htm
2011/03/25(Fri)14:52:13

無題
KOYO-Robotリーダー
修了式が終わって帰ってきました。
部活の顧問の先生に春休み中の部活について話をしたところ、

東東京ノード大会には出れないそうです

えーーーうそーーー(TT)
理由は、
「余震や停電があるかもしれないので、学校で東京都から出て活動することはできない」
という区の方針だそうです、
本当に残念です。
2011/03/25(Fri)15:38:16 URL

無題
Radium
KOYO-Robotリーダー様

あらら・・・残念です。

区の方針・・・ですか。ちょっと大袈裟な気もしますけど仕方ありませんね。
2011/03/25(Fri)16:45:14

無題
KOYO-Robotリーダー
今までの苦労が~
でも4月になったら変わるかもしれないと、校長先生が言っていました。
あと出場出来なくても、個人として見に行きます(次回に向けての勉強です)
2011/03/25(Fri)20:31:01 URL

無題
Radium
KOYO-Robotリーダー様

まだ確定ではないんですね。
それならとりあえず顧問の先生を説得してみたらどうでしょうか?
会場付近は計画停電の地域でもありませんし、ちょっと出場停止というのは無理があると思いますよ。

いい方向に転がることを期待しています。
2011/03/25(Fri)20:46:42
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...