忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748
ずーっと。ずーっと気になっていたどうでもいいことのコーナーです。

今日の「私、気になります!」は此方!

バンプ。2012年からは壁にもつくようになりましたね。

バンプです。

このバンプ、乗り越えると5点。ルール上は1タイルに複数個あるバンプは全てクリアして5点ということなので、

バンプのあるタイルをクリアすることで5点の得点が入ります。(実際にはバンプを超えた時点のようですけど・・・。)


ところが、公式ルールではこの減速バンプは3mm以下のステック、所謂串とセットで瓦という扱いにされています。


そこで、ルール。この部分には何て書いてあるかといいますと・・・。

Robots may drive over or push aside debris as needed.

こんな風に。瓦は乗り越えるか押しのけて通れと言っています。

そこで出てくる疑問が此方。

バンプ押しのけていいの?

どんなチームミーティングでもあまりにも馬鹿らしい質問なので議題に出ているところを見たことすらありません。

答えはNoです。Noのはずです。でも・・・。

これ、ここの部分のルールの全文を乗っけてみるとこのようになり、

Debris may consist of speed bumps (made from 10 mm plastic pipe or wooden dowel painted white) or wooden sticks less than 3 mm in diameter (e.g. cocktail sticks or kebab skewers) and may be located in the Orange or Red Zones or in Hallways and the Ramp. Robots may drive over or push aside debris as needed.

「バンプ」が「乗り越える」に、「串」が「押しのける」に対応していることがわかります。

でも・・・

例えば障害物。アレは2011年ルール付近から大きく動かさずに回避するという部分が追加され、

大きく動かした時点で競技進行の停止を取られてしまうようになりました。


障害物は動かしちゃダメ。でもバンプは・・・?

ダメとは書いてないんですよね。

そもそも、バンプは地面に固定されているとはどこにも書いてないんです。


・・・あれ?もしかして押しのけOK?

去年のLα+はバンプ剥がしの達人でしたから、同様にバンプを剥がすロボットが出ないとも限りません。


バンプの得点の欄にも

Points available for successfully completing a tile that has speedbumps. 5 pts per speedbump tile

としか書いて有りませんから、剥がして先に進むのはあり・・・なのか?


ルールの解釈の問題ですね。なしだってことぐらいわかってますって(笑)


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...