忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[292]  [291]  [289]  [288]  [285]  [284]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277
今日はチーム揃ったので分業です。

うちのチームは

僕が初号機の作成と、1階のプログラムの担当

相方が2号機の作成と2階のプログラム担当

という風になっています。

相方の方はまだ経験も浅いので、こっち主導でやらせて頂いております。


2台ロボットがいるのでプログラムも1階と2階、それぞれ試せて2倍の速さで進むみますし、便利ですよー。

という感じで今日も進んでいました。

それで僕の方ですが、今日はロボット全く動かしていません。


串除けがタイルに引っかかるのを修正したり、

バンプに引っかかるのを修正したり、

缶の機構を修正しました。


今までガッタンゴットン揺れると、が落ちそうになり、ちょっと危険だったのですが、

なんか改良したら逆にガッタンゴットン揺れると、が奥に押し込まれるという特典がついてきました。

これ絶対落ちなくね?(笑)


どっちかというと僕はハードよりソフトの人間なのですが、(僕にハードやらせると崩壊しますから・・・)

なんかその割に今回はうまくいったなぁという印象です。

因みに僕にソフトをやらせると、他人が解析できないものを作る性質にあるようです(笑)



そんな感じで今日は一日中ハードをいじっていました。

その横で、相方は・・・

ロボットを動かしていました(笑)

高専の中で、誰よりも早く2階に行き、誰よりも早く缶を救出、

そして今日、缶を避難場所に置きました。

まぁ2階からのプログラムなのですけど・・・。


という訳で相方の仕事は一先ず終了という訳です。

まぁ次のお仕事が待っているんですけどね・・・

という訳で相方からプログラムを貰ったので、今、二つのプログラムを結合している最中です。

やっぱり書き方が違うから結合難しい(笑)

さて、どうしたものか・・・。



そして今日はサッカーの方も手伝ってみました。

今日の成果は赤外線ボール用の赤外線センサーです。

とりあえず大体の回路は適当に頭で考えて、それをサッカーチームに渡して作らせて見たのですが、

ライトウェイト(つまり常時発光)で、大体、

部室の端から端まで見える精度のものができてしまいました(笑)

・・・。やりすぎた(苦笑)

という訳で大体フィールドの端から端くらいまでの感度に落とした模様です。そこらへん知らなーい。


ついでに今日はモータードライバの基盤(燃えないばーじょん)の回路図もできました。といっても部活の後だけど・・・

これはレスキューにもサッカーにも応用ができるので、完成したら自作が非常にやりやすくなりますね♪

さてと、サッカーの子に礎になってもらうかな。(試作的な意味で)

でも素子がないから作れないという事態にorz

まぁそんな感じで今日の記事は終了です。

それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
TK
こんにちは。

常時発光でそんな(詳しくは分からないけど)距離見えるんですか!?

受光素子は何を使っているんですか?
2011/09/21(Wed)22:22:17 URL

無題
Luz
TK様
こんにちは
最低でも2mは余裕だったようです。

これは東芝のTPS611(F)を改造して増幅させたものです。

一応波長合わせて、ノイズも除去したのでほぼ一直線上しか見ないようになっています。
2011/09/21(Wed)22:39:08

無題
TK
こんにちは。

あー、今僕ボールセンサーで少し困っているので(何センチかしか見えない)、よろしければ回路図をいただけませんか?
2011/09/28(Wed)22:04:18 URL

無題
Luz
TK様

回路図・・・そういえば作ってないなぁ(笑)

最近は簡単なものだと脳内回路図で全部できちゃうので
回路作るときは回路図作らないことが多いんですよ。

作ってから図面にフィードバックする…というのが殆どです。

今度作ったらお渡ししますね(笑)
2011/09/28(Wed)22:13:29
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...