忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931
日誌どころか半年空いてしまいましたね。

それどころか、ぶっちゃけ8月の時点でサーバーはとっくに完成していて運用してる状態にあるので

日誌の体は完全に成してないです。「あくまでコーナー名」だと思って頂ける幸いです。


という訳でここ数実はずっとコーナものの続編を書いていますが、今日はサーバー構築日誌です。

なぜこのタイミングで完全に3日坊主状態だったこのコーナーを復活させたかといいますと、

beagle bone brack をサーバーにしよう!なんていう謎コーナーを立ち上げてしまったため、

このままBBBのコーナーを進めてしまうとサーバー構築日誌が本物の産廃になってしまうので

それを阻止するために復活というわけです。

BBBのコーナーは暫くサーバーの方には入らないのでその間にこっちのコーナーを進めたいと思います。


前回の記事は此方になるのですが、余りにも間が開いているので簡単にこれまでの流れをご説明しましょう。

①ノートパソコンがあるぞ!サーバーにしよう!

②元々入ってるvistaは消したくないなぁ・・・。

③よーし、パーティションぶった切ってCentOS入れる領域作るぞー!


・・・以上です。3つも記事を書いていたのに思ったより何もしてませんね・・・
まさかまだOSのインストールすらできていないとは・・・。

という訳でこの続きから入らせて頂きます。

今回インストールするOSはCentOSといってRedhat系ではまぁ割とメジャーなOSです。

Linux系のフリーOSですので今回はこれを使用して行きたいと思います。

まずはダウンロード。今回はCentOSのダウンロードページから32bit版のCentOSをダウンロードします。

通常だとisoをダウンロードする場合が殆どなのですが、

isoでダウンロードをすると後にファイルの欠損がないかチェックする必要があって微妙な手間が増えるので

今回はtorrentファイル形式でダウンロードしました。operaブラウザなら問題なくダウンロードできますが、

それ以外のブラウザだと専用のtorrentDLソフトが必要になってしまいますので

持っていない場合はOperaプラウザをDLすることをオススメします。

今回は最小構成でやっていくのでCentOS-6.5-i386-minimal.torrent というファイルを落としました。


torrentを落とすと勝手にisoファイルも落としてくれるので、次に落ちてきたisoファイルをDVDに書き込みます。

とりあえず適当にフリーソフトでも落として書けばいいんじゃないかと思います(投げ

多分、BurnAwareとか使ったような気がしますが、何分半年以上前のことなのでよく覚えていません。


次はインストールの作業ですが、出てくる画面を順番に流していくと

①インストール実行
install or upgrade an existing system (空エンター)

②メディアチェック
skip

③グラフィカルのインストーラがでてくる
Next

④言語選択
日本語を選択してNext

⑤キーボード設定
日本語を選択して次へ

⑥ストレージ選択
基本でいいんじゃないかな

⑦警告
はいを選択して次へ

⑧ホスト名設定
自分の好きなホストを入れよう

⑨地域設定
UTCを使用のチェックを外して自分の住んでる地域を選択

⑩rootパスワード
root=管理者ですね
任意にパスワードを入れましょう

⑪インストールタイプ
すべての領域を使うとびすたが消えるので空き領域を使用するにします。
普通はすべての領域でいいんじゃないかな

⑫インストール
終わったら再起動を押して終了。



以上ですね。


これでインストールが終了しました。

次は初期設定とか何やらかんやらの設定を行います。

それでは今日はこの辺で


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet




Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...