忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
ロボカップ研究部部長がポケ廃であることは有名ですよね。

今日はそんなポケ廃にある事件が起こりました。

僕がミクロを買ったということは先日お話したかと思うのですが、

ミクロといえばGBA、GBAと言えばポケモンルビー。ですよね。一応3色全部持ってますが・・・。


と、言うわけで数ヶ月ぶりにルビーを起動してみたら・・・。
電池切れです。

・・・。

あ。

まぁよくよく考えると、発売が2002年。発売日購入の品だから丸々10年経ってます。

当然のことですね。

DSと違ってGBAは時計機能がソフト側に搭載されているので

どうしても時計を使うゲームは時計用にソフト内に電池が必要になるんですね。

因みにGBなんかになると、メモリ用電池なんてのも必要だったりしますから電池切れるとデータ飛んじゃったりします。


と、いう訳で、今日の部活内容は、ポケモンルビーの復活です。

まずはアキバに行って電池の買い足しです。Truth行くついでに千石に行って買ってきました。
電池交換セットです。ソフト、ドライバー、後電池。
リチウムのボタン型一次電池です。型番はCR1616。まぁサイズと定格が合えばなんだっていいのでしょうけど・・・。

それでは作業開始です。まずはY字ドライバーで裏のネジを外して・・・。まさかフタがスライド式とは・・・

ルビー内部。電池の配置が凄まじいですね。

!?

お分かり頂けるでしょうか。なんと電池が金具で固定されています。

しかも丁寧に半田まで・・・。

これは電池切れになったら残念でしたという任天堂タイマーということでよろしいのでしょうか。

でもマダ負けません。次に取り出すはマイナスドライバー。

そして剥がす!
マイナスドライバーで無理やり金具を外していきます・・・

ソフトを殺らないように慎重に・・・慎重に・・・でも勢い大事。

マイナス側だけでなく、プラス側も同様にはんだがついていたのを確認したときは絶望しましたが、

大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。

そして

切除成功。

剥がせました。若干金具に被害が出ていますがこの程度はラジオペンチでなんとかなるレベルです。

そして次、電池の挿入。

ここでプロの副部長とかなら、電池を逆向きに挿入して全てを終わらせることができるのですが、

残念ながらそんなことはありません。

只、また10年後に電池を変えることを考えると、再びはんだはリスクが大きすぎる・・・。


ということで、ビニールテープで固定しました。
バッチリですね。さすがビニ-ルテープ

勿論レスキューのライン引き用に購入したものです。レスキュー競技は応用が効いて便利ですね。


そしてY字ドライバーでまた蓋を閉め、競技終了です。

勿論、正常に動作していることも確認致しました。これで完璧ですね。
起動確認。その後のプレイも正常、時計も動いています。

という訳で最後。

このルビーに搭載してあった電池、残り50mV ぐらい出力されています。
ルビーの電池。なんか縁がルビー色ですね

誰か欲しい人!


部室で限定1個100円で販売中です。(オイ

という訳で今日の記事はこの辺で。

因みに時計復活で出来るようになったこと。

デパートのくじ
秘密基地対戦
木の実育成
マボロシじま
各種セールイベント
潮の満ち引き
エーフィ、ブラッキーの進化
ETC・・・

300円の価値はありますよね。きっと。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...