忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [895
こっちのシリーズも生きてますよ。流石にそんな簡単にはくたばりません。

という訳で今回は前々回の3G接続前回のメモリに続いて第3回です。

今回の内容は、ホームボタンと電源ボタンです。

 電源ボタンはどのスマホにも付いているかと思いますが、りんごふぉんには他にホームボタンというものがついています。

1回押すとホーム画面に戻り、2回押すと起動してるアプリの一覧が出て、長押しするとしりたんがでてきてくれます。


まぁここまではいいのですが・・・。

今から半年ちょい前の話なのですが、電源ボタンとホームボタンが続けてお亡くなりになってしまいました。

りんごふぉんにはandroidのように画面内にホームがないので、

これらのボタンに亡くなられるとアプリの切り替えすら行えなくなります。


どちらか生きていればまぁなんとかならなくもないですが、両方死なれると・・・。


実はりんご社的にはボタンについては死んでも大丈夫なようにアシストタッチ機能があります。

これをONにしておくと画面に常時ホームボタンのようなボタンが表示され、

押すとホームボタン、ロックボタン、音量ボタン等の機能が画面タッチで行える機能です。


しかし、ホームボタンと電源ボタンが同時にお亡くなりになったらどうなるでしょう。


そもそもアプリの切り替えすらできなくなるのでアシストタッチ機能がOFFになっていたら・・・

もう何もできなくなってしまいますorz


その状況に陥ったのが半年ちょい前の話です。

直してもらうにも、そのちょっと前にSIM破壊(物理)をやったところだったので無償保証は効かないし、

取替えだからめんどいだろうし・・・。

そもそも学校に行きながらショップに逝って交換してもらうなどという時間はどこにもありませんでした。


・・・という訳で。

自分で直そう!という結論に至りました。


ちょっと調べてみたらりんごのボタンは道通ゴムのくぼみ中にちっちゃな球みたいなのが入っていて

それがボタンを通して押されることで反応するんだとか。

逆に言えばこの球がくぼみから出てしまうとボタンのクリック感がなくなり、反応しなくなるそうです。

ということは修理は簡単。球をもとの位置に戻せばいい。ということになります。


そこまでわかれば後は簡単です。りんごのボタン付近をひたすら殴打し続けます。

これで中身が振動すれば球がもとの位置に戻るはず・・・!


ちゃんと内部構造を調べて原因まで特定したのに結局直す方法はブラウン管TVと同じくひたすらの殴打。


目論見は的中し、5分ほどで電源ボタンが復活しました。

電源ボタンさえ復活すれば後はアシスト機能をONして普通に使えばいいだけ。

なんだ、簡単じゃないか。少しスマホの使い方がわかってきたような気がした瞬間でした。


という訳で今日はこの辺で。情弱とか情強とか関係無かったね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...