忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しだけ前のお話ですが、夏休みにうちの学校でオープンキャンパスがありました。

その際に、色々有りまして、うちの部活も手伝うことになったんです。

それでその時、図書券を頂きました。

そしてこの前の休みにそれを神保町で使ってきました。

とりあえず回路の本を何冊か買ってきたんです。微妙に足りなかったんでいくらか出しましたけど・・・


それでそれを買ったのはいいのですが、部員がみんな「常に持っておきたい」というので

そっから流れが急加速、電子化することになりました。

買ったばかりの新品を即裁断・・・。やっぱ高専生ですね。

といっても自力の裁断は自力貧なので、部員が業者に頼んでくれました。

そしたら先週、PDFになって帰ってきてくれました。


只、これちょっと困ったことが有りまして、いや、大したことじゃないんですけど・・・

コピーする際に、表紙やら裏表紙も一緒にプリントされているので、

目次に書いてあるページ数と実際のPDFのページが微妙に合わない・・・。

この本だと2ページずれちゃってますね。まぁわかってればいいのですけど・・・。うぅ。

あとはPCだとちょっと本より見づらいってところがありますね。拡大率とかが・・・ちょっと・・・

今度PDFリーダーで読んでみようと思います。けどPDFリーダーって遅いんだよなぁ・・・


やっぱりこの感じだと、まだ本を電子化するには

電子媒体の方がちょっと技術的に追いついていないような雰囲気がでています。

電子化するのであれば、もっと目当てのページに行きやすくするような検索の方法がないとこれは正直・・・メンドクサイ(笑)

やっぱりがさっとページをめくれないので本より使いにくいのは仕方が無いですが、まぁ要は慣れなんでしょうね。

でも手軽に本を携帯できるのでこれはこれで便利ですね。

という訳で時代の波っぽいものに乗ってみた今日この頃でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Kiwi-JPN
高専生コワイコワイ

本がバラバラに…

ちなみに裁断された本はどうなりましたか?
2012/01/29(Sun)21:49:35

無題
Luz
Kiwi-JPN様

暫くしたらそっちも帰ってくる予定です
2012/01/30(Mon)00:19:39

無題
TK Robot
こんにちは。

今日は札幌ノードがありまして、無事4チームのブロック内で優勝して、北海道ブロックへ駒を進めることができました。
勝ち点も、全体約20チーム中一位でした。
とりあえずよかった・・・w

そろそろ僕も電子回路本格的にやんないとなあ・・・。
2012/01/30(Mon)03:05:35 URL

無題
Luz
TK Robot様

ノード大会お疲れ様です。

これは要するに優勝・・・ということで宜しいのでしょうか?おめでとうございます。

一台だけで出場するとのことでしたのでどうなるかなーと不安ではありましたがどうやらその心配はいらなかったようですね。

ブロックではちゃんと2台で勝てるように頑張ってくださいね♪
2012/01/30(Mon)21:41:17

無題
TK Robot
そうですね。一応ノード優勝です。

札幌ノードは他のノードよりゆるくて、約20チームが参加したのですが、それを4チームごとのブロックに分けて、各ブロック内の1,2位が北海道ブロックへの出場権を得るというものでした。

僕はブロック内で全勝して、さらに約20チームの中でも勝ち点が一位だったのでノード全体一かな。

そうですね。
今回のノードで、少し強敵を発見したので勝てるように二台完成させたいと思います。
2012/01/31(Tue)00:40:55 URL

無題
Luz
TK Robot様

了解しました。おめでとうございます。

要するに結果的に参加チームの半分ほどがブロック大会に進めた・・・ということですよね。

半分といえば、今年の東東京のレスキューセカもそんなもんでしたよ(笑)

一台でノード優勝できるなら2台いれば・・・ですよね。

ブロック大会でも頑張ってください。

此方がどうなるかわかりませんが、大阪で逢えるといいですね(笑)
2012/01/31(Tue)21:12:08
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...