忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
という訳で今日はTeXの話。

TeXというと、ちょっと前に紹介した「てっくす」と読むと消されるアレのことです。

今日はそのTeXにプログラムのソースコードをのっけようという話です。


TeXにソースコードを乗っける時、実は専用のライブラリがあることをご存知ですか?

テキストをそのまま出力するコマンドである

\begin{verbatim} ... \end{verbatim}

を使う方法は割りと有名ですが、アレ結構汚いですよね。


実はTeXにはソースコードをソースコードらしく表示してくれる専用のライブラリが存在します。

その名は「listings」。

今日はこのライブラリの解説をしていこうと思います。


まずは入手。ここのサイトに転がってますので、とりあえずDLしましょう。

DLしたら解凍してlistingsというフォルダをTeXのソースのあるフォルダに入れ、

そしたらコマンドプロンプトを開き、

cdでlistingフォルダに移動、pdfplatex *.insと打ち込んでください。なんか色々ファイルが出来ます。


そしたらTeXのコードの上の方に

\usepackage{listings, jlisting}
\usepackage{color}
\definecolor{OliveGreen}{cmyk}{0.64,0,0.95,0.40}
\definecolor{colFunc}{rgb}{1,0.07,0.54}
\definecolor{CadetBlue}{cmyk}{0.62,0.57,0.23,0}
\definecolor{Brown}{cmyk}{0,0.81,1,0.60}
\definecolor{colID}{rgb}{0.63,0.44,0}
 
\lstset{
    language=c,
    basicstyle={\ttfamily\small},
    keywordstyle={\color{OliveGreen}},
 %keywordstyle={\small\bfseries \color[rgb]{0,0,1}},このような設定も可能 
    keywordstyle={[2]\color{Red}},
    keywordstyle={[3]\color{Blue}},
    commentstyle={\color{Brown}},
    %identifierstyle={\color{colID}},
    stringstyle=\color{blue},
    tabsize=2,
    frame=trBL,
    numbers=left,
    numberstyle={\ttfamily\small},
    breaklines=true,
    backgroundcolor={\color[gray]{.95}},
    captionpos=b
}

このように設定を貼り付けます。

上はC言語での1例ですが、C以外でもC++,Java,Ruby,PHPなど様々な言語に対応しています。

このへんの設定の詳細は、DLした中に入っているlistings.pdfをご確認下さい。


ソースコードを載せる方法は2パターン有り、

1.ファイルを読み込む方法
\lstinputlisting[label=prm1, caption=test.c]{test.c}

2.直接書く方法
\begin{lstlisting}[label=prm1, caption=test.c]
#include
main()
{
printf("helloworld");
}
\end{lstlisting}


とできます。まぁよっぽどの理由がなければ1.でいんじゃないでしょうか。

何れの場合も表示したい場所にこのコマンドを入れれば表示されます。

また日本語対応ですが、このままでも表示してくれないこともないですが、

コメントなどは改行がうまく表示してくれません。


一応、jlistingという日本語に対応させるパッチがでていますが、

自分の環境ではファイルそのものを認識してくれませんでした。

ファイルはここからダウンロードできるようですので使ってみたい場合はどうぞ。

bz2形式でしたのでWindowsの場合は解凍の際ご注意ください。


自分は特に日本語使うことはないのでまぁこれでいいかな。


そんな感じで今日はTeXの話でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
非常に大事な送別会をおもいっきり忘れていました。

というか、明日だと思っていました。


後1時間半で、WindowsXPのサポートが終了します!

XPは2001年にリリースされ、次のOSであるWindows7がリリースされる2009年までの

8年もの長期にわたってMS社の最新OSとして、世界各国で使われてきました。


インターネット普及の立役者でものあるXPは

個人用のPCだけでなく多くの企業のコンピューターのOSにも用いられ、

銀行のATMや電車の自動券売機、デジタルサイネージなど

ありとあらゆる電子機器に利用されてきたOSですね。


今でこそWin7が主流ですが、XP発売当時の衝撃と言ったらWin7以上のものだったかと思います。

でもXPは最初から素晴らしいOSとして扱われていたわけでなく、

むしろ発売当初は糞OSと呼ばれていました。


なぜこんなにも昔と今とで評価が違うかといいますと、

これはPCの性能、特にメモリの進化によるものが大きいです。

と、いうのも、XP発売当時はPCのメモリといえば64Mがいいところ。

現在の標準が4Gですから、相当な違いですよね。

この圧倒的メモリ不足によって当時XPは重すぎて使えないOSだったんです。
動画再生すらまともにできないようなPCが殆どだったような記憶があります。そもそもまともな動画自体も少ないし

それが時が経つにつれて、PCの用途が増えていき、その結果メモリの使用量も増えてきたので

PCの搭載メモリが増える→XPが本領を発揮する→あれ?使える!?

という感じでXPの評価が急激に上がっていったように感じます。


なんか7の時もこんな感じでしたよね。きっとこれからもずっとそうです。

ただ、XPはインターネットの普及、IT化が一番流行った時期のOSだったこともあり

今までのOSにはなかった情報化社会に適応できるOSだったからこそ、

ここまでこれたのだと思います。



ぶっちゃけそれまでのwindowsは個人的には

某りんごの人が作ったGUIっていう革新的なアレに肖ってできたパクリOS感が凄いと感じますね。


なので、windowsが一番革新的に頑張ったのは

「PCを事務で使うものから家庭で使うものに変える」

を達成したXPなんじゃないかなーと思っています。



でもこれでもうその役目も終わりということですね、残念です。


ハードの方もHDDに代わってSSD、今では更にSSHDなんてものが出てきているように

ソフトの方も移り変わりは激しいです。


10年経てばこの世界は一変しますし、10年後に今の状況を思い返すと「信じられない!」

と思うのはもはや避けられない運命だと思います。

そんな中で懐古厨の私は静かにXPのご冥福をお祈りいたします。


というわけで今日はこのへんで。13年間お疲れ様でした!

因みに僕の最初のPCはXPじゃなくてMeでした!XPは3台目かな?


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
タイトルの通りです。

帰宅時間ほぼ1時、完全に完璧に全璧に終電です。


大学生になってはじめての登校で、

一応登校時間多めに見積もったら多めに見積もり過ぎて集合時間の1時間前についたり、

予想より単位認定の上限が少なくて焦ったり(結果的には全然問題なかったようです)

まぁ色々しましたが、無事単認定は終了しました。

シラバス電子媒体で良かったのを知らずに本で持っていったのが反省点ですかね。

重くて死にそうでした。はい。

認定については13時頃には終了し、あとは新編入生歓迎会となったのですが

新編入生歓迎会の開始が19時からというスケジュールでまさかの6時間空き。

新編入生同士で親睦会的なことをやりましたが、体力的に持たず、17時頃に死屍累々となりました。
すごいよ!1年かけて部員の一年生の名前覚えられなかったのに今日1日で編入生10人全員名前覚えたよ!すごいでしょ!


あとは歓迎会でまさかの産技出身の先輩に会いました。

しかも2人。荒川と品川。

「産技高専という高専の名前を知っている人がそもそも存在しないこと」

を疑ってかかっていったのですが結果は予想の斜め上に行きましたね。


その先輩方とか、同期の話を聞いてる限りだと、

「あれ?産技って偏差値の割にだいぶ無茶してる?」

と思う場面が多々ありました。

授業内容を説明するとだいたいどの高専の方も驚いている様子でしたね。

産技生諸君。まだ君たちに生きる道はあるぞ。


という訳で今日はこのへんで。

明日も早いので今日は早めに寝ます。時計の短針が2と3の間にあるのは気にしない。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
最近SNSとかクラウドとかの連携に手を出しています。

色々調べてみてますが、まだちょっとワカラナイことが多めな感じです。


なんで記事にしたかわからないぐらい意味不明な状態ですが、とりあえず現状報告ってことで。

あ、別にネタ切れってワケじゃないですよ()

でももう書くことないから今日はこの辺で。

コーナーの続きは明日にしようと思ったけど明日は卒業式だね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

さて、自分は今何をやっているのだろうか。

ちょっとphpで試したいことがあるからとコーディングを始めたんじゃなかったっけか。

いつの間にか吐血だけで全てを赤く染めた魔の12月よりも状況が悪化しているようにも思えます。

phpとHTMLなのでやってる事自体は難しくはないのですが、量がお察し。

さて、これはいつ終わるのでしょうか。

 そしてこの容量のデータが間違って2GのmicroSDに焼いてしまったBBBのOSの中に入るのでしょうか?


不安要素は拡大します。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
思いっきり風邪っぽい症状がでています。死にそうです。


今日は1日家でぶっ倒れていた訳ですが、その過程でなんとなくですが

このブログに関係したサイトをつくろうかなぁと思ってしまいました。

といっても既にサイトをいくつか管理してるし、これ以上増やすのもどうなかなぁと思ってたり。


つくろうか、どうしようかちょっと今考えています。

まぁ作ったところで正直ブログのまとめになって、そっから先は発展していかないとは思いますがね。


まぁとりあえずまずは今取り組んでいるBBBと後その他もろもろのお仕事を何とかしませんと。

時間があったら作るかもしれません。ではそれでは。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet




前回はメールについてでしたね。

今回はSIMについてです。

SIMとはアレですね、携帯のIDが入ってるカードでユーザー特定に使ってるアレです。

ユーザー情報に付与されるのは電番特定の為のIDとかアレとかコレとか。

今の携帯はSIMのIDを読み取ってそれを基に電話番号とか、サービス形態の特定をしているので

SIMがないと電話会社のサービスに該当する電話とか、3G及び4Gの通信ができません。wifiは使えるよ!

場合によってはSIMがないと起動しないように設定されている端末とかもあったりする

要するに大事なカードです。


んで、そのカードが・・・

週にして3日くらいは認識していない状態なんです(笑)

つまり・・・週に3日はあれもこれも使えない状態になっている・・・と。

実は今そんな状態です(笑)

auに何度か行ったんだけど、これも状況改善が見られないパターンです。


一体何がいけないんだろうか、さっぱりわからないまま月日だけが過ぎていきます・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
 



久しぶりのこのコーナー。今日でなんと4回目だそうです。

今日のネタは3G接続について!


にしようと思ったのですが、既出だったようです・・・orz

auに行ったりなんだろして、記事を書いた時よりかは繋がるようにばったのですが、

それでもつながらないところではつながりません。


という訳で今日はメールの話をしようかと思います。

あいほんではauからもらえる標準のメールアドレスの他に、

デフォルトのメールアプリにgmail等のアドレスを追加できます。


それで自分はgmailを登録して、gmailをメインのアドレスにしたのですが・・・。

ある時、メールがこなくなってしまいました。

どうやら同期が外れちゃったみたいで、何をしても治らず、auに行っても治らず、よくわからないことに。

手動でメール取得をすると取れるのですが、自動で取得できていたメールが取得できなくなってしまいました。


で同時期に自宅からgmail・・・というかgoogle全般にAccessできなくなる障害が発生したので

一切連絡の取れない時期がありました。


因みに今でもこの状態が改善されていないので

gmailに来たメールを自分のサーバーに転送する形で何とかメールを確認している状態です。


メールについては本当に不便極まりない感じですね。

というのが4つ目のスマホトラブルでした。5つ目もネタは上がっているのであるので近々ご紹介しますね。


それでは今日はこの辺で

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

・・・5ヶ月分です。

とりあえず今日まででなんとか、卒研発表までに仕上げるものは仕上がりました。

なので今日忘れ去られていたアクセス解析のコーナーをいこうと思います。


では、ワードランキングを5ヶ月まとめてどうぞ。

10月
順位 ワード
1 PIC 190
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 122
3 コンデンサ 81
4 使い方 70
5 NXT,nxt 60

11月
順位 ワード
1 PIC 198
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 150
3 コンデンサ 80
4 使い方 79
5 NXT,nxt 48

12月
順位 ワード
1 PIC 200
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 165
3 使い方 81
4 コンデンサ 75
5 NXT,nxt 44

1月
順位 ワード
1 PIC 215
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 110
3 使い方 81
4 コンデンサ 75
5 NXT,nxt 44

2月
順位 ワード
1 PIC 220
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 120
3 使い方 81
4 コンデンサ 78
5 RadiumProduction 54

代わり映えのしないランキングなので特にコメントしんくてもいいかな。

と,いうわけでここについてはスルーしまして次の年間ワードランキング2013に参りましょう。

このような結果となりました。
順位 ワード
1 PIC 2126
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 1651
3 コンデンサ 1002
4 使い方 964
5 NXT,nxt 697


うわ代わり映えのない。このコーナーほんとにもうやらんくていいんじゃないかな。正直ネタにすらなりません。


と、いう訳で今回のアクセス解析はここで終了・・・と思ったのですが、

ちゃんと見てみると、気になる点が一箇所ありました。

それは閲覧に使われたブラウザの統計情報。

今までずっと1位がダントツでchromeだったのですが、いま見てみたらちょっと1位が面白いことに。

なんかいつの間にか1位に

facebookexternalhit/1.1

というブラウザ?がここ数ヶ月居座っていました。しかもchromeより桁が一つ多い・・・


自分はfacebookはやっていないのですが、facebookにブラウザ?と疑問を持ったのでちょっと調べてみました。

そしたらこういうカラクリだったようです。

サーバーのログにFacebookが記録されているのはなぜですか?

Facebookでは、ユーザーが他のユーザーに対して、面白いコンテンツを含んだリンクなどを送信することができます。Facebookでは一時的に特定の画像やリンク先を表示することによってホームページのタイトルや動画にタグされたものを表示できます。このシステムはユーザーがリンクを提供したときのみ情報を検索します。もしかしたら、他のユーザーがあなたのホームページからその他のユーザーにリンクを送ったからかもしれません。もし質問などがあればlegal@facebook.comまで連絡してください。
https://www.facebook.com/externalhit_uatext.php

つまり、facebookをやってる人がfacebook上でうちのブログのリンクを含んだ発言をすると

facebookからうちのブログにシ者がやってきてそれが閲覧履歴に残るという訳ですね。

要するにGoogle先生などで言うところのロボットがfacebookからもやってきてて

なんか情報を攫っていってるっぽいんです。

Google先生の場合はそれを検索システムに利用させているようですが、

facebookの場合はどうやら投稿リンクに付加するタグ情報

主にリンク先の概要を画面に表示するため?に使われているようです。


とはいえ、たった1ヶ月で何千ものうちのブログのリンクがfacebookに投稿されているとは思えませんし、

ちょっと違和感はありますね。

さてさて、これは一体どうなっているのやら。

今のところ問題は生じてないですけど、なんか変なことになってはいるっぽいですね。

facebookははじめようにも端末のOSバージョンが古くて入らなかったのでよくわからないのですが

うーん?とりあえず実害はないし、放置でいいのかなぁ?

特に問題があるわけでもないけど、別段Accessが増えたわけでもないのでほんとになんなんだかよくわかりません。

どやらカウンターの方は認識してないようですし、何が何だか・・・

とりあえず今日はこの辺で。また何かわかったら記事にでもしますかね。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
”てふ”と言ったり”てっくす”と言ったり地域によって様々ですが産技標準では”てふ”です。

”てっくす”では通じません。

因みに”てっく”とか”てくす”とも言うらしいですが、リアルでは聞いたことがありません。


という訳で今日はTeXの話です。

もしかしたら以前にもしたかもしれませんが、記憶に無いのでもう一度やっても大丈夫でしょう。


まずTeXとはなにかいう話について致しましょうか。

TeXは、厳密にはプログラミング言語に該当するものなのですが、

多分、Wordなどの文章エディタとして認識されている場合がほとんどなのでしょうか。


要するにレポートなどの文章を作成するためのプログラムという説明がわかりやすいのかな。

プログラムと言っても関数型言語の形式をとっているのでC言語などのの言語は違って

記述的にはHTMLにのような感じでレポートなんかを書くことが出来ます。


特徴としては、見てくれがきれいで、目次や章屋敷番号等も自動で最適化してくれるので

だれでも簡単に体裁の整ったレポートを書くことができる。 といったところでしょうか。

特に理系では論文なんかを書く際には、まず間違いなく使われるであろう形式だと思います。


因みに高専電気科、情報科では2年の実験でTeXを習いますね。
あのTeXの実験はちょっと特殊というか独創的というか謎な方向に走っているのでんがあまり役にはたちませんが・・・。


ちゃんと調べないとインストールの仕方がわからなかったり、日本語が使えないなんてことがありますが、

まぁ普通に調べてやってれば簡単にできますし、慣れると非常に便利なエディタになってくれます。

自分は中学の頃から何度かお世話になってますね。ワードより使いやすいかというと微妙ですが

外向けの資料をTeXで作るとちょっとドヤ顔できるので非常に便利です()


インストールについてですが基本エディタ+TeXコンパイラでセットになっています。

ゆにっくす用、うぃんどうず用色々あり、派生系もたくさんあって、

どれを入れればいいのやら・・・。となることもしばしば。


僕がWindowsで使っているのはTeXworksというソフトで、

2年の実験の際にこれを使ってると言ったらクラス中がTeXworksをインストールしだしました。

クラス中でみんな使えているようなので結構簡単に扱える方だと思いますので

今日はTeXworksのインストールについてちょっと紹介します。


まずは此方からダウンロード。現段階で最新版はTeXworks-setup-0.4.5-r1281.exeですかね。

きっとこういうのはそのうち変更されてリンク飛んだのに書いてあるファイルがない!

なんてことはザラにありますが、その時は落ち着いてsetup exeを探しましょう。


これは実行ファイルなので起動して言うとおりに流れていればそのうちインストールが完了します。

但し、現在のTeXの仕様ではインストールしただけだと日本語に対応してくれません。

対処方法は様々あるのですが今回は一番簡単だと思われる方法を紹介します。


TeXworksのインストールフォルダ(C:\ProgramFiles (x86)とかかな?)に

あるbinフォルダの中(C:\Program Files (x86)\TeXworks\bin)のpdfplatex.batをメモ帳か何かで開いて

中身を全消しして


platex -synctex=1 -kanji=utf8 %1
dvipdfmx "%~n1"


の2行だけを書いて保存します。

あとはTeXworksを開いて編集→設定を開き、タイプセットタブをクリック。

タイプセットの方法から+を押して新しいタイプセットを作ります。


名前はpdfplatexとし、プログラムはBrowsを押して先程変更した pdfplatex.bat を選択。

OKを押した後でデフォルトを押してpdfplatexを選択してOKを押してください。

最後に右上の緑の矢印の隣が pdfplatexになっていればOK。なってなければクリックして変更してください。



TeXworksのインストールはこれだけです。

あとはネットなりのTeX文法を参考にガリガリ書いていけばいいんじゃないかな。

因みにpdfはpdf出力、pは日本語、LaTexはTeXの拡張版であり、今ではLaTeXが標準となっています。


という訳で今日はこのへんで。この記事は真面目な記事なのですが、

このブログはこういう真面目なことを書くとAccessが落ちる法則があるのですね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

一昨年買ったREGZAタブレット、通称れぐたん(命名者不明)が急に起動→停止を繰り返すようになりました。


メイン端末として使っているわけではないので、全くファイル整理等していなかったのですが

その結果としてずっと溜まりに溜まったキャッシュやら一時ファイルやらがストレージやRAMを圧迫していたようです。

購入して初めてストレージの状況を見てみたのですが

保存しているファイルやアプリケーションの総量が5G なのに対して

キャッシュ総量が260M、一時ファイルなどの謎の集まりがなんと15G 。

RAMも700M中660M は常に埋まっている状態と散々な状態であることが確認されてしまいました。


れぐたんはAT200なのでAndroid4.0.2、

もうちょっと新しいものであればRAMのクリーンアップだったり、

キャッシュを消去するアプリケーションがプレインストールされているらしいのですが、

残念ながられぐたんにはそんな高尚なアプリケーションはありませんでした。


と、いう訳でネットから色々探してみたのですが、どうにも良いのが見つからない・・・。


ソフトはあるのですが、有料ソフトの無料版が多く、この類のものは

「RAMの状況は見れるけど無料版じゃ消せないよ♪」

と言ったものが多くてなかなか見つかりません。

ようやくAVG Cleanerという無料でもあれこれ消すことの出来るアプリを発見しました。


が・・・起動せずorz

どうやらこのアプリケーションを動かせるだけのメモリが足りていないようで、メモリをクリーンしないと

クリーナーソフトが起動しないという酷い状況に陥っていました。あれ?


しょうがないので最後の手段、再起動を行いました。

Androidはそもそも頻繁に電源を落とすことが前提にされていないので終了も時間かかるし起動も・・・。

その代わり、PCなどと違って再起動すれば一時ファイルなどの謎ファイルは勝手に消去してくれます。

れぐたんの場合ちょっと再起動かけるとその後の起動が怪しくなるのであまりやりたくはなかったのですが・・・。


この際しょうがありません。やるしかないね。

という訳で再起動をかけ、AVG Cleanerの起動に成功。

再起動で消えなかったファイルをまとめて消去してれぐたんはまた元の元気なれぐたんに復活しました。


ところで、REGZAってスマホの方は動かないだの起動しないだのバグるだのと評判凄く悪いようですが

タブレットの方は別にそんなことは無い、というのはあまり言われない話ですよね。

なんで悪いところだけ話題になるかな。いや普通に動くのが当然なだけか。


という訳で今日はこの辺で。今週は試験だの課題だのが14コンボで襲ってくるので多分また死にます。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

正月に秋月で山積みに大量入荷されたBeagle Bone Blackは既に壊滅していました。どういうことなの。

BBBがほしい方はマルツに行きましょう。1000円高いけど売ってるよ。


と、今日は3連休のど真ん中ですが、気にせず秋葉原へのPC探しの旅に出ていました。

ブログの方ではまだ話していなかったかもしれませんが、6月に買ったASUSのPCが

年末に卒研データとドロボの中身を巻き添えにしてお亡くなりになってしまいました。

12月辺りからおかしい挙動をしているなとは思っていたのですが、

あっさりぽっくりさっくりと、その半年の短い寿命を終えてしまいました。


といっても生産からまだ一年立っていないものですので、ASUSの方に蘇生をお願いしました。

まぁ蘇生という名の総取っ替えになることは間違いないと思うのですが・・・。BIOS死んだっぽいので。


と、いう訳で今の問題。

卒研が出来ない。


なんとか研究室のXeonの使用権を頂くことが出来たので、

これでなんとかなると思っていた時期もあったのですが・・・。


OS・・・ubuntu10.10

(゚Д゚)ハァ??


さて、いくつ前のOSだったかな?確か13.08とかありませんしたっけ。


勿論サポート外。あれやこれやのソフトが起動せず、やむを得ず12.04へのアップデートを決定しました。


しかし・・・。

一昨年の5月までであれば10.10から12.04のアップデートはクリック1つの簡単操作でした。

この頃はまだサポートされていましたからね。

ところが、今は10.10はおろか、その次の11.04と11.10もサポートされていません。

サポート対象外ですから当然OSアップデートなんてそう簡単には出来ません。

OSのアップデートもサポートのひとつですからね。


色々調べてみた結果、10.10から12.04にアップデートするには

10.10→11.04→11.10→12.04という段階を踏んで3回もOSアップデートをする必要があるんだとか。

しかもサポートされてないOSからサポートされていないOSへのアップデートなんて、

それこそ面倒の極みです。

勿論ボタンひとつで出来るわけもなく、ターミナルを何個も開けで色々と中のファイルをいじって

誤情報に踊らされながらなんとか11.04へのアップデートを完了したのが午後6時。

おかしい。前半NICが認識しないという全く関係ない問題にぶつかっていたとはいえ時間がかかりすぎている。


そして奴はまだ変身を2つ残している・・・。

卒研を始められるのはいつになることやら・・・。


それでは今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
データベース全6班の中で1番ハードモードだった班。それは間違いなくこの3班でしょう。


担当教員曰く、特にこの12月は明らかに異常だったらしく、

単位を奪いに行くと宣言していた先生方の態度が一転。体調を心配されるまでの状態になってしまいました。


産技情報科の中でも特に多忙な人が集められたグループの3班では、

12月になるまでプログラムの作成にすら入れない状況が続いた・・・という話は一度したかと思います。

今日の話はそこから。12月に一体何があったのをお話します。
一体何を作っているの?という話については此方で!



事の発端は11月の27日。11月ももう終わりという日のデータベース授業中にお呼び出しを食らいまして。

開幕。


「お前ら、大丈夫?」

「エ・・エェ、ダイジョウブデスヨ?」


実際は大丈夫なんてことは全くなく、プログラムはおろか、通信テストすらまともにできていない状況。

この時点でデータベースの最終発表は12月9日。実施デモは12月11日。


発表だけなら極端な話、いくらでも誤魔化せます。でも実機でのデモがある以上、誤魔化しは効きません。

あと・・・2週間。とはいえ発表書類やら仕様書やらなんやら作らないといけないので

プログラムの実質的な締め切りはあと1週間というところでしょうか。


後1週間で全部プログラムを作れるか。という問題。

担当教員が

「プログラムレベルとしてはBラン大学の卒研程度は余裕で超えているからね(笑)」

とか7月頃いってたような。


えっと?じゃあAラン大学の卒研レベルなの?

まぁそういうなんの参考にもならん比較はおいておいても、そんなパッパと出来るものではなさそうです。



この情報は前から知っていたんだから、それなら早くやれよということですが、

出来なかったんです。理由は聞くな。前提が崩れる!



 という訳で、11月の終わりにして、早くも通年科目落単の風が吹いた瞬間でした。

正直この時点で班員は殆ど諦めムードだったので、このまま落単かなぁ。と思ってたのですが、

 よく考えよう。俺は、ノード直後の死亡の影響で情報工学の試験を受けてないじゃないか。

試験は0点。試験は後1回。100点とっても平均で50点。60点未満赤点だから落単確定じゃないか。


と、班員も同じように単位計算をした所。このような結論に至りました。


ダ ブ
「あれ?この単位落としたら留年る?」




・・・地獄の始まりの鐘が鳴った。


この日が水曜日。そこから木金土日と4徹を敢行。更に月曜火曜と2鉄敢行。

Javaで作成の予定を急遽Cに変更し、土曜までに通信テスト及び環境構築を一からやり直し、

日曜一日で全てのプログラムを作成して月曜のデータベースの授業でデバッグを行うことに。

仕様変更とバグ修正で更に2徹の結果、プログラム締め切りの水曜に。


ここで名言、「お前はもう休め。」が先生方から炸裂。


プログラムの動作を確認して水曜はバグ修正をせずとりあえず寝ました。

因みに他の班も死んでいたようなのでプレゼン及びデモが1週間伸び、

プレゼンが16日、デモが18日になりました。


そして木曜にまさかの追加プログラム+致命的なバグ発見。再び徹夜をすることに。

金曜日は卒研で死亡し、土、日はBluetoothの接続台数の制限テストやら耐久テストやらで再び徹夜。

朝から寝たのでこの日はそこまで酷くはないですが、ここらへんで頭吹っ飛びました。


そして11日。当初のプレゼンの予定日になりましたが、今度はサーバに接続できないトラブル発生。

しかもphp側の担当がトラブったらしく、上手くいってるのかわからないまま水曜日に。

この間に2教科ほど中間テストがありましたがもう何も気にしない。


水曜はデータベースにわざとバグ値を入れてエラー処理の確認。確認内容が無駄に多い上に

テーブル名において事実と異なる報告があったりしてこの日も徹夜です。


木曜日はプレゼンのレジェメを書くも、6枚以上と言われたレジェメがどうしても3枚以上書けない事態に。

班員の応援を待ちつつそのまま徹夜でした。


金曜は金曜で、無視の予定だった早退対応のプログラムのフローを卒研中に思いつき実装。

テストをしながらデバッグをしていたらいつの間にか日曜の昼に。

そこからプレゼンのレジェメを書き連ね、班員の応援もあって日曜深夜に終了。

印刷を依頼してプログラムテストして、ちょっと寝てから登校しました。




そして運命の12月16日。最初の修羅場。プレゼン発表会です。

内容としてはちょっと最初に自分が喋りすぎたせいで時間オーバーしてしまいましたが、まぁまぁの好感触。

と、いうか、担当教員からのツッコミが1つもなかった時点でプレゼンについては完全勝利でしょう。(願望)





その後、月、火とちょっとプログラムに修正をかけてやってきました水曜日。これが昨日の話です。


(データベース単位の)全てが決まる日。体調不良もなんのその。

全力で単位をディフェンスします!


と、意気込んで行ったはいいものの、

なんと学校にある3班が使っていたサーバー機が死亡

HDDが焼けてしまっているようで起動が出来ないという素晴らしい事態になっていました。
噂によるとどっかの学年が実験で使ってやらかしたらしい・・・。


いやぁ、フラグだけどさ。さすがにやめよ。こういうの。


サーバー機との接続がうまくいかない可能性は想定してあったので

バックアップとして僕のPCをサーバー化しといて正解。これがなかったらこの時点でAUTOでしたね。

だけどプログラム側は急にサーバーが変わっても繋げられるはずがありません。

という訳でデモを後回しにして貰ってプログラムの修正作業やらセッションの設定やら、

鯖設定を変更し、最新のデータベース内のデータを移植したり・・・


デモ終了20分前。ギリッギリのタイミングで正常動作をさせることに成功。


なんとか本体を動かすことに成功しました。



 そして肝心の単位ですが、その日のうちにTwitterで落単学生の出頭命令が学生番号で流れてきて


俺の番号ッ!・・・・・ないッ!!


ということでギリギリの攻防の結果、単位ディフェンスに成功しました、という報告でした。(長い

※後ほど班員が担当教員に確認した所、セーフであることが正式に確認されました。



因みに落単したのは履修学生21人(だっけ?)中、7人。

1班まるごと全滅及び1班瓦解等した結果このような形となったようです。


途中ちらほら出てきた僕の他の授業の状況ですが

情報工学:年末年始に課題をやって提出で対応。とりあえず直近の落単は回避
試験あった教科その1:ぎりぎり赤点。評定には問題なく、期末での回復は余裕
試験あった科目その2:余裕の黒点。まぁ大丈夫かな。


という感じです。

余剰単位的にまだまだ予断を許さない状態ですが、まぁ以前ほどの危機的状況ではありません。


ということで、SAN技品川の情報科の後輩に伝えることはひとつ。


データベースを取るなとは言わない。

但し絶対に単位の足しになるとは考えるな。


データベースを落とすと落ちるような単位の取り方をしていると5年の後期は地獄を見ます。




最後に現段階での徹夜数を中間発表します。



現段階での12月の徹夜数は・・・16!


あれ?今日19日?あれ?


まだまだ続くよ!

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
こっちのシリーズも生きてますよ。流石にそんな簡単にはくたばりません。

という訳で今回は前々回の3G接続前回のメモリに続いて第3回です。

今回の内容は、ホームボタンと電源ボタンです。

 電源ボタンはどのスマホにも付いているかと思いますが、りんごふぉんには他にホームボタンというものがついています。

1回押すとホーム画面に戻り、2回押すと起動してるアプリの一覧が出て、長押しするとしりたんがでてきてくれます。


まぁここまではいいのですが・・・。

今から半年ちょい前の話なのですが、電源ボタンとホームボタンが続けてお亡くなりになってしまいました。

りんごふぉんにはandroidのように画面内にホームがないので、

これらのボタンに亡くなられるとアプリの切り替えすら行えなくなります。


どちらか生きていればまぁなんとかならなくもないですが、両方死なれると・・・。


実はりんご社的にはボタンについては死んでも大丈夫なようにアシストタッチ機能があります。

これをONにしておくと画面に常時ホームボタンのようなボタンが表示され、

押すとホームボタン、ロックボタン、音量ボタン等の機能が画面タッチで行える機能です。


しかし、ホームボタンと電源ボタンが同時にお亡くなりになったらどうなるでしょう。


そもそもアプリの切り替えすらできなくなるのでアシストタッチ機能がOFFになっていたら・・・

もう何もできなくなってしまいますorz


その状況に陥ったのが半年ちょい前の話です。

直してもらうにも、そのちょっと前にSIM破壊(物理)をやったところだったので無償保証は効かないし、

取替えだからめんどいだろうし・・・。

そもそも学校に行きながらショップに逝って交換してもらうなどという時間はどこにもありませんでした。


・・・という訳で。

自分で直そう!という結論に至りました。


ちょっと調べてみたらりんごのボタンは道通ゴムのくぼみ中にちっちゃな球みたいなのが入っていて

それがボタンを通して押されることで反応するんだとか。

逆に言えばこの球がくぼみから出てしまうとボタンのクリック感がなくなり、反応しなくなるそうです。

ということは修理は簡単。球をもとの位置に戻せばいい。ということになります。


そこまでわかれば後は簡単です。りんごのボタン付近をひたすら殴打し続けます。

これで中身が振動すれば球がもとの位置に戻るはず・・・!


ちゃんと内部構造を調べて原因まで特定したのに結局直す方法はブラウン管TVと同じくひたすらの殴打。


目論見は的中し、5分ほどで電源ボタンが復活しました。

電源ボタンさえ復活すれば後はアシスト機能をONして普通に使えばいいだけ。

なんだ、簡単じゃないか。少しスマホの使い方がわかってきたような気がした瞬間でした。


という訳で今日はこの辺で。情弱とか情強とか関係無かったね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
完璧に死亡コンテンツだと思われていたことでしょう。アクセス解析のコーナーです。


えっと、今回は6,7,8,9月となんと1クール以上のデータが溜まりに溜まっているという惨状をなんとかします。


という訳でワードランキング、4ヶ月分を一斉にどうぞ!

6月
順位 ワード
1 PIC 172
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 170
3 コンデンサ 84
4 使い方 81
5 NXT,nxt 60

7月
順位 ワード
1 PIC 180
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 120
3 使い方 85
4 コンデンサ 80
5 NXT,nxt 62

8月
順位 ワード
1 PIC 181
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 124
3 使い方 83
4 コンデンサ 78
5 NXT,nxt 55

9月
順位 ワード
1 PIC 182
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 115
3 使い方 80
4 コンデンサ 77
5 RadiumProduction 65

という感じです。PICはなんかもう動きません。何ヶ月とPICの記事は増えていませんが何故か安定ですね。


2位もロボカップがずっと占めてますね。一時期はPIC。に追い付きそうにもなっていましたが、

シーズンが終わったからか、7月になって一瞬でまたポイントが下がりました。

それでも3位以下を突き放している状態です。ロボカップも特に記事書いて無いんだけどなぁ。

3位、4位はコンデンサと使い方が入れ替わり立ち代り。

使い方関連だと実はダイオードの記事が伸びていて、7位とか8位とかにダイオードが入っています。


そして5位ですが。遂にNXTがランキングから陥落。流石にEV3の発売もあってもう駄目な感じですね。

ヘタしたら一年以上NXTの記事書いてないかもしれませんし・・・。


そして代わりに9月のランキングに入ってきたのは、なんとRadiumProduction

フレーズの方ではたびたび上位に顔を出していたのですが、遂にワードランキングに参戦です。


これがどういうことかというと、

ブログ開始2年半過ぎでようやくここの知名度がまぁそれなりになってきたということですね。

だってこのブログの存在をしっていなきゃこんな検索ワード生まれようがありませんからね。

そもそもRadium自体2010年までのチーム名だった上に

基本的に地方大会でのんびりするだけで上位大会にはいないチームだったので

現役のロボカッパーの方でしってる人・・・いるの?と言うぐらいの知名度のはずなのですが、

ここにきてなぜか、伸びる。

ここ数ヶ月で、 RadiumProduction だけでなく、 Radium単体でのワード順位も1桁に乗ってきてるんです。

さて、一体誰がこんなことをしてるのかなぁ・・・?流石にこれは身内の犯行としか思えないのだが・・・。

前からならともかく、ここ数ヶ月でってあたりが本当に意味不明です。

なんかデカいところで古いロボットでも紹介されちゃったのかな?


アクセス解析をするとだいたいいつも謎が深まる。今日もいつも通りのアクセス解析でした。
貼るの忘れてたwww 
(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
情弱はスマホを使うことが出来ない。

第2回です。この辺りのネタ切れだけは絶対ないと自負しています。

今回の使えないネタは・・・

「重い」です。


パソコンとかでもよくありますよね。買って最初は軽快な動きをしていたものの、

いろんなソフトを入れていくうちに・・・アレッ?ってなることが。

まぁトロイとか他のスパイウェアが原因だったりすることもあるのですが、

大半の原因はHDDの容量不足だと言われています。


要するにPCやスマホのソフト、所謂アプリケーションは起動させるとCPUの処理数が増えるのは自明ですが、

実は起動時に色々なファイルが生成されるので一時的ですが、ソフトの容量が増えます。


で、HDDの容量が少ないとその一時的なファイルが作れなくて動作が遅くなったり、

あるいはソフトそのものが起動しないなんてことも起こってきます。

一般的に販売されているPCは、その現象を避ける為にCドライブとDドライブの2つのドライブに仮想的に別れていて、

プログラムのファイルはCドライブに、写真とか音楽、ワープロなどのデータはDドライブに入れるように作られています。


まぁ殆どの人がこれを知らずにCドライブに全部突っ込むので(そもそもDの存在を知らない場合も・・・)

あっという間に容量が埋まって動かなくなる・・・と。


んで、ここで何がまずいかというと、

そのソフト起動させた時に作成されるファイルはソフトを終了すると消えるようになっているのですが・・・。

実際の所、割りと消えてなかったりします。

んでこれが残る→溜まる→HDD圧迫する。

ということはままあります。


これを解決する方法ですがPCなら、Windowsのフォルダを自力で降りて行って直接消してもいいのですが、

普通はシステムツールのディスククリーンアップで消しますよね。


じゃありんごふぉんは・・・?

りんごふぉんはどうするの・・・?

直接そういったディレクトリにアクセス出来ない上にディスククリーンアップもないりんごは溜まる一方なのでしょうか。


もしこれが溜まる一方なら、何も新しいソフトをインストールしなくても、起動→終了を繰り返すだけで容量がピンチです。


という訳で前置きが長くなりましたが、今日はりんごの一時ファイルの消去をする方法をご紹介。



それがコチラ。PhoneCleanというソフトです。りんごのアプリではなく、PCのソフトです。

こんな感じで起動します。

macっぽいですがもちろんWindowsでも使えます。

まずインストールして、りんごをケーブルでPCのにつないだ状態で起動するとこうなります。

空き容量が14.4Gと表示されています。まぁこれはどうでもいいでしょう。


まずTemp and Junk Filesから。

これは上記した一時ファイル。つまり、アプリ起動時に自動で生成されて終了時に消えなかったファイルたちの削除です。


次にCache  and Off-line Files

これはキャッシュ、つまり使用頻度が高いデータなどを別途まとめとくことで

よく使うものを効率よくロードできるようにするものなのですが、これも古いものが溜まってしまうので、それの削除と

Webで閲覧した主に画像なんかのデータが自動的に保存されるオフラインファイルの削除です。

Webで閲覧した画像データやらはこっちから保存しなくても勝手にオフラインファイルに保存されて、

もう一度そのページを開く時に画像データをwebから受信しなくても

オフラインファイルから同じ画像が呼び出されるようになってるんですね。その関係です。


次のCookie and Script Filesですが、これはブラウザとかでよく聞くCookieそのものです。

要するにサイトの訪問履歴やWebメールなんかで保存されるパスワードとかです。

といっても最近はパスワードは安全の為にほとんどブラウザ側で保存してるので基本的に訪問履歴だけですね。


最後のSync-failed Media Filesは簡単に、

あいちゅーんで同期しようとして失敗した時とかに残る残念なデータファイルたちです。

あいちゅーんを使っていなかったり、完璧に正常同期さえできてればここはカラです。


それでこれらをチェックボックスでどれを消す消さないと選択して、StartScanをクリックします。

すると・・・。

tempファイル検索中。











順番に該当するファイルを検索しています。
twitterがとんでもないことになってます。これ1アプリで1G以上持ってかれてた罠












そしてこのように、1.47Gも必要ないファイルが存在してるという結果がでました。
この通りこんなに使わないファイルが沢山。

ここでClean Upをクリックすると、これらのファイルを全部削除することが出来ます。


という訳で今回はりんごの処理が重いのをなんとかしようという話でした。

因みにmacOSだとデフォルトでこの機能があるんだとか。まぁそんなブルジョアOS私には縁がないのでどうでもいいや。


では今日はこの辺で。なんか趣旨変わってるような気もするけど気にしない。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
情弱はスマホを使うことが出来ない。

これは僕自身が身を持って経験していることであって一般論というわけではありませんが、

どうにも僕はこういう一般家電には嫌われる体質らしく割りとまともに使えない一般家電があったりします。
直すことは出来ても使うことが出来ないものとかもあったりするもんね。


勿論これはスマートフォンにもばっちり該当します。

どうにもおうちの設備が鎖国的な我が家では、最近の家電等々については誰もが疎い、疎すぎます。
古いものなら沢山あるんだけどね。日本で最初の一般向けパソコンとかあるらしいよ。うち。


ということで、うちには「電波帯の都合上、その携帯電話使えなくなりますんで新しいのに変えてね?」

というケータイ各社からの連絡がくると、ケータイを変える。ということを繰り返して来ました。

僕が最後に使っていたケータイも、

「電波帯の都合上、その携帯電話使えなくなりますんで新しいのに変えてね?」

「あのー安くするんでそろそろ変えてくれませんか?」

「無料機種とか作ったんでそろそろ変えて頂けると・・・」

「ごめんなさいマジで変えて下さいi phoneタダにしますから!」

「i phoneタダだけじゃダメですか!?ホントそろそろ切り替え近いんでなんでもしますから変えて下さいマジで!」

となるまで危機感を抱かず変えなかった結果、去年の3月にりんごの4Sをタダ+1万円キャッシュバックで買いました。
その1個前のも電波使えなくなるまで使ったな・・・


それで変えたんですが・・・。

りんごを使い始めてはや1年半。


使い方がわからない。

まず、3G回線という物があるらしいのですが、あれどこいきゃ繋がるんですかね。


家では繋がらないし、駅では繋がらないし、学校では・・・たまに繋がるけど。

一応表示上では繋がっているようなのですが、繋がってるはずなのにサイトは見れない、メールも見れない

というのがデフォルトです。


たまに機嫌がいいと繋がる・・・って感じでしょうか。


wifiには繋がるので家や駅や学校では無線LAN を使っているのですが、

そこ以外の場所だとネット使えないので非常に不便ですね。

知り合いに聞いても絶対そんなこと無いって言うんです。不思議ですよね。

auのりんごなんて持ってる人他に見たことないのですが、単にハズレひいただけなのかなぁ。


海外では普通に使えるのでハズレって感じはしないんですけどやっぱり国内だとダメなんですね。


とまぁこんな感じで僕の日頃のスマホ使えないネタを暴露していくのがこのシリーズとなっております。

今回は見ての通りの3Gネタ。いきなりスマホとして決定的な部分が終わっている状態です。

折角SIM入っているのに殆どSIM無しと同じような状況なんです。

一体これどうなってるんでしょうかねぇ。

因みに母親もauりんご5なのですが、LTEは都内でもめったに入らないとか言ってました。やっぱりそういうことなのだろうか。

そんな感じで今日は以上です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

コメントは打てないし、ブログ自体にも入れないし、訳がわからないよ。

管理ページには入れるのに・・・いつからなんだろう。

という訳で初めて使ってみたコメント返信機能ですが、これ使いにくいね。普通にコメントで返信した方が楽だよねこれ。


そんな感じで受験によって先延ばしにされた5月分のアクセス解析結果です。まずはワードランキングから


順位 ワード
1 PIC 175
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 169
3 コンデンサ 83
4 使い方 80
5 NXT,nxt 64

ジャパン効果は継続中のようで、ロボカップはまだまだ高い数値を維持しています。

因みにこの月、今まで全く出てくることのなかった

「ダイオードの種類」というワードがいきなり27ポイントとかなり高い数値を出していました。


なんだかよくわかりませんが、最近はコンデンサだけでなくダイオードに関してもかなり多くのアクセスを頂きました。

ほんとに5月のダイオードの侵食っぷりがやばいです。このまま行くと6月のワードランキングに食い込んできそうですね。


そんなダイオードが謎の勢いを示している以外は特に変化なしって感じです。

なんで更新まともにしてないのにアクセス減らないんでしょうかねぇ・・・。ツイッター効果でしょうか。

それとも定期巡回している方が多いということなのでしょうか。調べればわかることなのですが、調べる気力もありません。



次に予備調査です。

Windows8が発売されてからもう随分と経ちますが、

今月遂にAndroid、linux、iPhoneを抜いてWindows8がOS調査で5位となりました。

まだ4位のVista、3位のMacintoshとはほど遠く、XPや7とは雲泥の差といった感じではありますが、

着々とその数を増やしています。

定着まで後もうちょっと!といった感じですね。今度の伸びに期待です。

5月分です。あまり変動なし。

それでは今日はこの辺で

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ツイッターの方では流れていますが、うちのPCについての続報です。

現象についてはさておき、原因はマザボが濃厚との話だったのですが、

よくよく考えてみると、実はこの症状から考えると、マザボ以外にもあるひとつの有力な原因があったりするんです。


それは・・・電源装置。

実は今使ってる電源装置、700Wで4,980円という、非常に怪しいと思えるほどのレベルの破格で購入した新品モノです。

定格はともかく、ちょっと値段的にもあんまりよろしいものではないんですね。


だからワンチャンこっちが原因なのではないかと・・・。


と、いうことで昨日、昔使ってた400W の電源に取り替えてみました。


そしたら・・・。


おー元気になった。

まだまだ取り替えて2日目なので、本当にこれが原因なのかはちょっと様子を見る必要がありますが、ひとまず元気です。


これで治ってくれてるといいんだけど・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どっかのラノベとは一切関係ありません。

という訳で、タイトル通り、やヴぁいんです。


何がどうやばいって、まぁ色々と。


事の始まりは今から半年前。


・「なんか音でないなぁ・・・。」

PCを自作して2年半、流石に故障にしては早いような・・・。

なぜか急にサウンドが全く出なくなりました。

Skypeで音声通話をしなくなったのも今思えばこの現象が大きな原因でしたね。

流石に音がでないのは困るのでマザボを斜め45度から叩いてみたり、ケーブル抜き差ししたり、ドライバ入れ直したり、

まぁ色々やってみたのですが、結局治らず。

そして諦めてからのふて寝。起きたら治ってたので原因は掴めず。


月日は流れ、今年の1月末。

・「アレ?ネットに繋がらないぞ!?」

Ethernetがぶっとんだらしく、ネットに繋がらないと言う残念な現象が発生しました。

詳しくは此方に記述されていますが結局動物的直感で解決したようなものなのでこれも原因は不明です。


そして3月になって関東ブロック直前。

・「えっ!?起動しない!?」

この時がこの現象の始まりでした。ボタン押しても一瞬起動落ちる、これの繰り返し。

電荷抜いたり放置したり、冷ましてみたり、色々しましたが解決せず、この時は本気で焦りました。

結局30分ほどコンセント抜いて放置することで解決、無事電源が入るようになりました。

そして一度起動さえしてしまえば、もうなんも問題なく動作するんです。


まぁこんなことがそれから何回かあって、対処には慣れてきましたが、今週、遂に山場を迎えます。

・「あれ?今日も起動しない・・・」

今まで起動失敗は2週間に1回も無い頻度だったのですが、今週は毎日のように初回起動は失敗に終わりました。

しかも起動までの寝かせる時間は日に日に伸び、昨日に至っては2時間寝かせる必要がありました。


そして今日。遂にこの日がやってきてしまいました・・・。

・「目標!完全に沈黙しました!」

何時間待っても起動しない、完全に沈黙しちゃいました。

朝起きて起動しない、夕方になってもダメ、夜になってもダメ・・・。

これは遂に買い替えか・・・?と思いました。

ほぼ万策尽きた状態だったのでとりあえずダメ元で一旦PCをバラし、再度組立をやってみました。


そしたら・・・

あ。動いた。

さーて何が原因だったのか。


今までの「動かなかった」現象を全部総括すると、マザボ死亡説が一番濃厚なのですが、

それだと組み立て直したら動いたの部分が全く説明出来ません。

なんか致命的な部分に埃かなんか溜まっていたのか、はたまた只の接触不良か。たまたま動いただけかもしれませんし・・・


原因はよくわかりませんが、とりあえず今は元気に動いています。

といってもまだまだ余談を許しません。まずは明日起きてどうなるかですね。


この時に一緒に徹底的にPCとその付近を掃除機でぶいーんしましたので、

トラッキング関係の問題ならこれで解決してるはずです。


さてさてどうなることやら・・・。



因みにパソコンですが

CPUはi7の940。まぁこの時点で救いようがないくらいやばいですね。高専生ならわかります。

そしてメモリはなんと6G!もうどうしようもないくらいやばいですね。

もうこの時点でマザボがどうとか、そういったハナシ抜きにやばい状態ですね。

しかも作ってから3年近く経過してる上に、CPU自体はなんと中古だったり。


ほんとにこのPCは大丈夫なのだろうか。寿命が近いのは間違いなさそうですね・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior


皆さんお待ちかね。4月のアクセス解析の時間がやって参りました。

今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 170
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 162
3 コンデンサ 92
4 使い方 75
5 NXT,nxt 68

ジャパン効果か、2位の票数が増加、あとは横這いですね。

更新頻度が極端に下がってもアクセス数はまだまだ元気な当ブログですが、

ワードランキングはそろそろ固定されちゃってきてますね。

もうここ数ヶ月大きな変動は起きてないです。


まぁこんな感じでワードランキングはつまらないので早々に予備調査の方に移りましょう。

まぁ驚いたことを何点か。

まず1点目。

なんか「産技高専」フレーズでのアクセスが今月だけで10件近くある。

なぜ引っかかった・・・。そしてなぜクリックした・・・。流石産技高専。恐ろしいこともあるものです。


そして2点目。

なんか中東からアクセスが。

今までこのサイトにアクセスしてきた方のドメイン、使用言語等から判断すると、


日本
アメリカ
中国
韓国
カナダ
ロシア
イタリア
ドイツ
フランス
スペイン
イギリス
オーストラリア
シンガポール
ポーランド
スウェーデン
ベトナム
メキシコ
トルコ
インド
タイ
ブラジル
チリ
セルビア
ギリシヤ
ポルトガル
オランダ
*
ii

という感じになっています。下2つの謎は未だにわからない・・・。

ところが4月になってイランとタジキスタンからのアクセスが確認できました。

これが中東初のアクセスとなりました。


あとは地域で言うと、アフリカだけですね。アフリカからアクセスがくればコンプリートです。(何が


そして最後3点目。

ドメイン調査でわかったのですが、なんとドメインのランキングで9位にイーモバイルが入っているのを確認しました。

イーモバイルほんとに普及してますもんね。サッカーの部員なんかほとんどみんなもってるじゃないですか。

情報化社会怖い・・・。高専生のデフォの装備になりつつあるのでしょうかね。


そんな感じで今日はこの辺で。ジャパンについてはまた後ほど。
4月分です。ロボカップの成長が凄いですね
(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
という訳で新宿に行って参りました。

目的?それはアレです。TOEICです。


学校で受けた時に想定以上に点数がひどかったのと、高専での単位が足らないのと、

大学院入試がみんなTOEICになりつつあるのでとりあえず2回目を受けて来ました。


今回の会場はベルサール新宿グランド。

ん?ベルサール・・・?

チラッ
こっちはベルサール秋葉原。通称ベルハラですね。

これがあったのはベルサール秋葉原。

今日はベルサール新宿。最近ベルサールに縁がありますね。これで2週連続ですね・・・。


それでもってどうなったかといいますと、

流石に前回よりは点数上がったんじゃないかな。まぁほぼ何もしてないからあんまり変わらないでしょうけど・・・。

やっぱり公開テストはIPより難しいですね。ぜんぜん最後まで解けなかったぞー。


そうそう、余談ですが、解答用紙A面の学歴の覧になんと「高専」の文字があって感動しました。

いつもこういうの受けるときは「高校」と「専門学校」で悩んで疎外感受けてテスト受ける気を無くすのですが、

今日は清々しい気持ちで受けることが出来ました。凄いねTOEIC。



そして帰る途中、あまりに風が強かったので地下に潜ったのですが・・・。

迷いました。ココドコ?
人が・・・いない!?
日曜日の新宿の地下街のはずなのに人が誰もいない。

っていうかそもそも\(゜ロ\)ココハドコ?

異世界にでも迷い込んでしまったのでしょうか。新宿怖い・・・。


そして地下をトコトコ歩いていると何故かいつのまにか・・・。


歩道橋の上にいました。
何故か地上を通り越して歩道橋の上にいる自分
地下にいたはずなのになんで地上より高いところにいるのでしょうか自分。

しかも写真に写ってるこれ、あの有名なHAL東京のはいってるビルですよね。


いったい何がどうなっているんだ・・・。新宿怖い。

とはいえ、HALが見えたらとりあえず道はわかるので助かりました。


そのまま今日は何年振りかのビックカメラに入ってPC見て、帰って来ました。

なんか最近AcerいいPC無いね。やっぱり買うならASUSかなぁ・・・。
それにしてもあの店の売上げトップ2のPCがどっちもCPUCelronっていうのは一体どういうことなんだろう・・・。

という訳でやっぱり今日も新宿で迷いました。昨日も迷ったけどやっぱりダメねあそこ。

どうにも高専生は年寄りなので今時の若い子が行くような新宿とか渋谷とかっていう辺りは全くわからないのです。


新宿はある程度わかるようにはなってきたけど、渋谷なんかは山手線と東急東横線の間の道しかわからなかったりします。

あの道は通勤の人も攪乱してどうこう・・・ってよく言われていますけど


やっぱり高専生は一般人とはものの考え方が違うんですね。

皆がわからない道はわかって皆がわかる道はわからない。

皆ができないことはできて皆ができることはできない。


それが高専クオリティです。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。3月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 172
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 131
3 コンデンサ 95
4 使い方 76
5 NXT,nxt 64

ブロック効果か、1位、2位の票数は増加、あとは横這いですね

今回上位5つの順位変動はありません。平穏無事そのものです。

うーん。あんまり更新してないせいか、なんか色々と悲惨なことに・・・。

動き見せようよ。自分。


そうそう。3月の統計をとった結果、統計を取り始めて初めての快挙が達成されました。

それはアクセスした方々の中でのIE6.0 の使用率が遂に1%を切って0.9%になったことです。

まぁこれ何かといいますと、MS社の指針のことで、

MS社がIEを8とか9とかに完全移行したいんで6.0の使用率をどんどん下げていこうって言ってて

その段階的な目標としてIE使用率を1%未満にしようっていうのがあったんです。

それで今回その目標が当ブログにて達成された・・・と。割とどうでもいい話ですね。

因みに自宅のPCの話をしますと、うちのPCで標準稼働してる8台の中だと5台がまだIE6.0を使っています。

1%どころか50%もきれてませんね。残念。

という訳で今日はこの辺で。

3月分です。あまり大きな動きはないですね




それでは~


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。2月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 154
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 120
3 コンデンサ 98
4 使い方 75
5 NXT,nxt 70

1位から5位まで、全て前回より票数伸びました。

更新頻度が減ってるはずなのに、なんてアクセスは伸びているんでしょうか。不思議でいっぱいです。

きっとあれだ。ツイッター効果ですよね。うん。そういうことにしておこう。

今回上位5つの順位変動はありません。平穏無事そのものです。

最近は結構黒い子で遊んでいますが記事にはしていないのでワードランクには上がって来ませんね。

という訳で今日はこの辺で。

そういえば昨日はあんことさやかさんの3回忌でしたね。もうそんなに経つんですかねぇ。
2月分です。特に変動はなく平穏です。



それでは~


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。1月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 152
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 103
3 コンデンサ 91
4 使い方 87
5 NXT,nxt 66

1位から5位まで、全て前回より票数伸びました。

更新頻度が減ってるはずなのに、なんてアクセスは伸びているんでしょうか。不思議でいっぱいです。

きっとあれだ。ツイッター効果ですよね。うん。そういうことにしておこう。

順位としては4位5位が入れ替わっただけで特に大きな変動はありません。やっぱりシーズン入ったロボカップは強いね。

後はコンデンサの躍進がやっぱり気になりますね。ここに来て過去最高値叩きだしてます。

とは言え、PICの暴走も止まる気配がありません。一体どこまで突っ走るつもりなのでしょうね(笑)


という訳で今日はこの辺で。

明日は節分です。I2Cコンパスで恵方調べなきゃね!

昨日はテレビの日、今日はツインテールの日。ここのところ記念日続きですね。

1月分の結果投下です。


それでは~


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...