忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1009]  [1007]  [1006]  [1005]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今PC界隈を騒がせているwindows10について、予想の斜め上を行く続報がきましたね。
当ブログではwindows10については一切触れていませんでしたが・・・

なんと、windows10はリリース開始から1年間は

windows7及び8.1からのアップデートが無料で行えるようになったそうです。

つまり、今使っているwindowsPCはタダで最新版にすることができるということですね。


これはAndroidやiOSのアップデートが無料で行われていることを踏まえた上での戦略なのでしょうかね。


windowsは広く企業でも使われていますが、アップデートに新しくOSを買わないといけないということで、

今でも古いOSを使っている企業はたくさんあります。XPでもアウトなのに、98とか未だに使ってるところも・・・

昔はそれでもせいぜい誰かが遊びで作ったようなウイルスに感染してOSが吹っ飛ぶ程度で済みましたが、

最近はPCの動作には一切影響を与えず、ただ重要情報を抜き取るだけというウイルスが主流となっており

古いOSを使っているだけでセキュリティ管理なんてものはあってないようなもの。盗み放題なわけです。


OSが無料アップデートできるということは、この先金銭的な問題で古いOSを使う理由がなくなりますから

セキュリティ上は非常に意味のある改革ではないかと思います。
そもそも今のPCに新しいOSだけ買って入れるって場面あまりありませんし、
MS社的にも比較的損益の少ない話だったのではないでしょうか。なぜやらなかった


ただちょっと気になるのは8→8.1は自動アップデートな上、マイナーアップデートだったため、

PCのデータを残したまま、アップデートをすることができました。

7→10は多分出来ないと思いますが、UI違うし

8.1→10はもしかしたらデータを残したままアップデートできるんじゃないかなぁ。なんて思っています。

あと、8→10はできないのかなぁ。自動でアップデートされるから8のPCはないって前提ってだけだとは思いますが。

今日はそんなOSの話。ようやくMicrosoftが時代に追いついたねって言っておけばいいのかな。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...