忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサマーチャレンジのサッカーのルールを説明したいと思います。


そう・・・思っていた時期が私にもありました(笑)

どうやらサッカーの方は基本的に去年のサッカーAジャパンオープンローカルルールのようです・・・

なのでこの大会のローカルルールのみ紹介を行います。

まずは、年齢、ロボットの重量問わず全部サッカーAになります。

つまり全部の区分、全部まとめて競技を行うようです。(最大重量は2500gです。)

要するに自作の化け物とNXTが同じフィールドに・・・恐ろしや(笑)

また、フィールドの仕様はサッカーAグリーンカーペットが引かれるそうです。グレースケールはありませんよ。

また、ボールは一応新しいパルスボールを使用するみたいですが、常時発光で行います。


ルールに関しての変更は、キーパーロボットの指定(一台のみ)を行うことができたり、

大きいのはボールのスタック時にキャプテンはロボットの移動を行うことができるという点です。

移動先は自陣のどちらかの中立点かセンターの中立点のどちらか、キーパーはゴール前も可です。

既にロボットのいるところへの移動はできないということは、移動は早い者勝ち?ちょっとその辺り不明です。

この時ボールは近くの中立点にいきます。これは普通ですね。


只、ボールの移動はロボットの移動後なので

ロボットの移動先によっては大変な位置に移動することがあるかも知れませんね。


あと一番大きいのは、チームについて。

2対2なのは同じですが、通常の大会と違って、チームでのエントリーはできません。

ロボット一台ずつでエントリーして、当日に編成されるマルチチームで競技をすることになります。

なので当日までパートナーのロボットの性能はわかりません。

戦略的な意味でかなりハードな競技になりそうですね。

それとも片方だけで無双するロボットが現れてボロ勝ちしてしまうのか?

まぁその辺りは当日楽しむとしましょう。

といってもまたサッカーとは別室かな?



そんな感じで今日はサッカー競技ローカルルールの紹介でした。

詳細はここを参考にしてください。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
TK
あら、ロボットの重量2500gなんだ!大変。

もしいつか同じようなルールで参加できるようなら一つ怪物ロボットでも作って出ようかな♪w

まあ今のAライト用のロボットでも十分NXTにとっては小さい怪物位だとは思うんですが(思いたいんですが)。。
2011/07/27(Wed)18:04:55 URL

無題
Luz
TK様
どうやらそのようですよ。
サッカーの場合、世界大会とか見ていても、完全にパワー勝負になっている流れは変わりませんからね・・・

流石にNXTと自作機ではサッカーの場合、自作の方が性能が上になりやすいと言われていますからね。
2011/07/27(Wed)20:38:26
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...