忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部員によるとそういうことらしいです。


そして我が部の状態ですが・・・

部員が忌引だったり入院だったりでもう何がなんだか・・・滅茶苦茶です(苦笑)


大会にまともに出れるのか・・・?といった状態ですね。なんとか今立て直そうとしています。
プレゼンにwikiのコピペを使う奴が出るとは思わなかったけど・・・


僕がいなかったこともあり崩壊しってるー♫去年よりひどい惨状です


でもそのなかで、希望の光がひとつ・・・


そうです、うちの副部長です。

彼はさっきも1階をノーミスで・・・おっとここから先は禁則事項でした。


とうとう副部長によって被災者が何度も地面からLeaveするようになりました。


これは期待できるかも・・・頑張れ一年生!

と言うわけで今日はこの辺で・・・

ロボカップ部員は実質あと一日だったりします(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
久しぶりに動かした結果がこれだよ!

動きません。特に障害物回避が。

毎年大会付近になると動かなくなる障害物プログラム、今年も動いていませんねぇ・・・。


とりあえず、直さないと・・・


でもどうやら思ったより時間がないようなので直せそうもありませんね。


さて困った。どうしよう・・・



(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今とんでもないことに気が付きました。

16日の水曜日から中間試験2週間前で一年生は部活ができないという悲劇が待っていたのです。

そして、東東京ノード2日後の火曜日、試験1週間前にも関わらず体育祭があるんですけど・・・


一体どういう神経してるんだうちの学校は・・・。


とにかく一年生はあと4日っぽいです(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
とりあえず写真をまとめてみました。

まずは本部のPC
何故写したし。そんな感じの一枚です。
ネットブックってあたりにやるきのなさを感じますね。因みに僕の私物です。

ピリオドが打てない噂の一物ですね。これ打てないとプログラムで困るんですよね・・・


次に1日目、サッカーの時の会場です。
こんな感じです。手前がパドックで奥がフィールド。その後ろが本部です。入ってすぐの机はセンサー販売を、一番左奥のスクリーンでは10分間メイキングの部活PVが流れています。
今回は1教室を使ってサッカーとレスキュー両方を行う必要があったので日を分けて行いました。


因みにSkypeの中継はこんなところで。
Skypeの中継です。一日目は学校の回線使って大失敗しましたが、二日目は「いーもば」のお陰でなんとか中継できました。それにしても、なんで送信側も受信側もネットブックでやっちゃったんだろう・・・

一番の集客の要はこの子であったことは疑う余地がありませんね。よく頑張った(笑)


そして試合が行われるわけですが・・・。

大会前なのでロボットの写真は非公開ということで(笑)

ほら、高専の残念なロボットだけならともかく、たくさん優秀なロボットがでていますから・・・


とりあえずこの写真だけ掲載しましょう。
さてと、どっちが高専チームの得点でしょう?
一試合終わった後の得点の結果なのですが・・・凄いですよね。得点表に書き切れない・・・だと?

これが高専生ごめんなさいの理由というわけです。

そしてこれコレの真実もこういうわけです。

まぁこれに関しては本人達も深く傷ついている(と有難い)ので今は一先ずお流しということで・・・


2日目のレスキューに行きましょう。といってもレスキューはチームも多く、運営も忙しかったので

ほとんど写真は撮れていません(笑)


という訳で高専祭開始前の写真が出てくるわけですね。

朝7:30。コース作成時の写真です。
ここでビニテがなくなったので諦めて写真を撮って遊んでいたのですが、撮った写真をみると・・・ビニテが大量に写っているんですよね。なんで切れたと勘違いしたんだろう?
避難場所があるのはギャップの20cmを測る目安にする為です。

ここだけのはなし、これを基準に作ったら

実はさりげなーく23cmのギャップができていたという事実が1回目の競技後に浮き彫りになりました(笑)


ちなみにコースはこんな感じ。2011の東東京ノードをちょっと難しくした感じですね。
某ブログの管理人様に「鬼畜」と言われてしまいました。これそんなに鬼畜かなぁ?うちの部員は「ゆとりゆとり!」と騒いでいましたけど・・・
バンプが4つ。典型的なバンプコースですね。

串は2階のみ、2試合目に巻きました。1階に巻くと後処理が大変なので・・・。


また、左上ですが、ストップウォッチが面倒だったのでサッカーの得点板をそのまま流用しました(笑)

因みに得点計算もこの子(の後ろに座っている子)が頑張ってくれていました。


まぁこんな感じのコースをみんなで走っていたというわけです。


とりあえず写真はこんなものかな。

それではこのへんでノ

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は高専祭前のスカイプ会議です。

といってもこれが第一回ですけど・・・

普段はみんなスカイプは使わないのですけど、ちょっと今日訳あって使用することになって

その延長で今日の会議が始まりました。


今はカメラ越しに副部長がこっちを覗いている状況です(笑)

すかいぷってけっこうおもしろいですね。これからもかいぎはこれつかおうかなぁ。



そんなことを考えている今日この頃でした。

高専祭は明日だよ!東棟3階1400教室だよ!

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

先程、飯田橋から帰って参りました。


エントリーチーム数、発表になりましたね。

レスキューセカンダリがプライマリの倍以上だなんて・・・驚き以外の何も感じません。

見たことのあるチーム名から見たことのないチーム名、更には6年ぶりに見るようなチーム名もありますねぇ。

このかつてない規模の東東京ノードレスキューセカンダリは一体どうなってしまうのでしょうか・・・(笑)


そんなことをよそに、今日は高専祭前日、うちの部員たちは準備活動に追われていました。

まず明日はサッカーを行うのでサッカーフィールド等の準備を行いました。

フィールドおいて、机移動して、プロジェクターおいて、電設して・・・なんて作業を「部員が」行なっていました。

僕ですか?僕は割りと違う仕事をしていたような・・・肉体労働以外の残念な仕事をやっていました。

そんな感じで午前中で設営は終了。午後はロボットの調整を行いました。といってもみんなやる気なかったけど・・・


因みに僕はみんながやる気のない中、ぬけぬけと活動を行い

センサーがひとつ増えました(笑)

これで17個。去年のロボットに並びましたね。

一体何が原因でこうなったんだが・・・どんどんセンサーが増えて止まりませんorz


これで本当に全部使ってるんだから恐ろしいですね。

因みに今回は自作センサーの数がわりと少ないです。恐らく4つじゃないかな?

そんな感じで今日も事故りました。


それにしても、教室に暗幕が標準装備されていたのには驚きでしたね。貼る手間が省けました。

それではまた明日。東棟3階1400教室で会いましょうか(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今年は例年にも増して大混乱です。

こちらに連絡なしに出店場所が変わったり、当日になって急に本部の場所が変わったり。


もうやりたい放題です。


うちの場所は変わらずに済みましたが、団体名が思いっきり間違えられていたり。


一体どういうことなんでしょうね。教師勢からも今年の委員に対しては批判がとても多いようです。

そんな中ですが、なんとかやっていっているのでよろしくお願い致します。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
明後日から文化祭なので当然っちゃ当然ですね。今週の土、日は高専祭です。

東棟3階の1400教室でロボカップが、向かいの1200で電気通信部が、一個上がって4階の2100で高専ロボコンが

ついでにうちのクラス有志が西棟5階、専科講義室Aでやってます。

パンフレットには3400教室とありますが、誤爆のようですね。

暇な方々はそこらへんを回って頂けると、うちが実に異質な部活かが解って頂けると思います。

高専という学校自体、別空間のような変なオーラが漂っていますが、

その中でもうちからは特に異質なアレが出ていることが感じ取れるかと思いますよ。

ほら、隣の電通なんてむっちゃ真面目(笑)ですから・・・。


まぁ、今回は仮にも外部の方も大勢(でもないけど)いらっしゃる学校最大のイベントの中なので、

普段の部活のように大きな事故は引き起こさないように努めたいと思います。
といっても収集つかないよな。この部員たち。特にロボカップ経験者軍団は・・・。

とりあえず明日は学校清掃の後、高専祭準備に入ります。

まだ具体的に部屋のレイアウト等は一切組んでいませんが、まぁそんなに人のくる祭りではないので

割りと何も考えなくても大丈夫なはずです。

去年なんか祭りの真っ最中なのにもかかわらず、外部の人はおろか、うちの生徒までほとんど居なかったもんな・・・

1階の屋台のところ以外の場所にいる人といえば、教員ぐらいだったといっても過言じゃないかも・・・

とにかく誰もいませんでした。まず廊下に人が居なかった(笑)

そんな世界的にも珍しい残念なお祭りですが、

皆さんに来ていただければ少しは賑わうんじゃないかなぁと思いますのでぜひお越しくださいな。

それでは今日はこのへんで。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日もハッピーセットで事故りましたね。お疲れ様です。

部活の後半ずっと笑っていたような・・・。気のせいだよね。


因みにロボットの状態ですが、バンプで暴れだす状態が治りません。完全に事故ってる・・・

障害物は今日頑張ったら直ったんですけど、やっぱりバンプは難しいです。

あと問題としては、たまにギャップで明後日の方向を向いて走りだすことがあります。これもなんとかしないと・・・

隣では副部長が「ライントレースができない」なんてことを漏らしていたような気もしますけど(笑)

あと大きな活動としては今日は一年生に高専祭のセンサーの最後の仕上げを行なってもらいました。

多分できたんじゃないかなぁ。まだ確認していませんけどね。

この一連の作業のお陰で(一部の)一年生はかなりはんだ付け等々が上手くなったのではないでしょうか。

今後の成長に期待です。

といっても今年の大会を乗り切らないといろいろな意味で未来がなさそうですけどね・・・


早くバンプ直さなきゃ。


高専祭まであと3日、東東京ノードまであと25日です。

マクドナルドといえば、米国でこんなCMありましたよね(笑)

大企業相手によくやるなぁ(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
産技祭のお知らせです。

10月29日、30日、つまり今週の土、日にうちの学校の文化祭である産技祭が開催されます。

その中で、うちの部活は今回ウン年振りに参加団体として参加することになりました。

今回の内容は模擬競技及び大会関連展示、そして物品販売です。

模擬競技は29日にサッカーを、30日にレスキューを行う予定となっていますのでよろしくお願い致します。


また、物品販売は以前より幾度と無く掲載してきた

TPS611を利用した赤外線センサーとTRP-105Fを利用した小型ライトセンサーの二種類を予定しています。

赤外線センサーの方は端子はNXT、ロボデザイナー、端子なしの3種類を、

小型ライトセンサーの方はNXT、端子なしの2種類を販売します。


また、どちらのセンサーもRCX端子への変換サービスを行いますので、

切断されたRCX端子の方を持参いただければ接続いたします。

ただし、小型ライトセンサーにつきましては、RCX端子の場合は仕様上外部電源が必要となります。

電池ボックスなどを接続する必要がありますが、此方の方は接続サービスとなっているため、用意がありません。

なので小型ライトセンサーをRCX端子に変換される場合は電池ボックスの方も持参よろしくお願い致します。

また、外部電源の代わりにNXTの入力端子から電源を接続する方法もありますが、

その場合は別途料金が発生致します。此方の方を希望される場合はご相談ください。



また、会場は1400教室、東棟の3階エレベーターを降りて真裏の教室になります。


とりあえず宣伝は以上です。よろしくお願い致します。


因みに文化祭の名称ですが、いつもこのブログでは面倒なので高専祭と表記していますが、正式名称は産技祭です。

品川キャンパスだけ昨年変更になりました。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
とりあえず顧問の先生の要請で揃っているチームだけ先にエントリーを済ませることになりました。


サッカー1チーム、レスキュー5チームがこれにてエントリーをすることになりました。

もちろん僕のチームも、エントリーを行うことに。これで今年も出られますね。

今年は大会経験者が6人と非常に多い中での大会となりましたが、

それ故にみんな今年の独特のペースが掴みきれていないようですね。

経験者が多いことが裏目に出たか、結構やばい状態が続いています。


逆に未経験者の人はこの時間のなさに気づいて焦っていてくれているのですけど、

経験者はやっぱりまだのんびりですね。現に僕がのんびりですから・・・。

やっぱり11月に大会というのが実感がわかないんですよね。どう考えてもちょっと想像ができません。

でもあと27日しかないとブログパーツのカウントダウンが言っていますからそうなのでしょうね・・・。


やっぱり実感がわかない・・・このぐらいの時期といえば2月の半ば過ぎだと思うのですけど・・・


うーん。難しいなぁ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...