忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ①から4か月、遂に②の出番です。

まぁ2008辺りからセカンダリになり、そこからLEGO離れが進んでいくのですね。

とりあえず2009では、色々と大変なことになってきます・・・

まずは東京ノード、
2009年の東京、関東の時のRadiumです。串対策が適当です。

ここで今度はリレーの投入、ライトセンサー5個制御に乗り出しました。
リレーです。秋月から適当に買ってきたものです。

使い始めたのは2008の秋からぐらいなのですが、未だに故障どころか、配線が切れることすらありません。

奇跡ですね。

このリレーをロボットの頭、赤いブロックの中に入れて使っていました。

主にギャップと直角、後緑被災者の検出に使っていました。

でも、このリレーでのライトセンサー制御、ちょっとプログラムが重かったのでジャパンオープンでは切り捨てて

水銀センサー、つまり坂センサーの制御に使いだしました。
2009年JAPANのRadiumです。なんかセンサーが3つに減っています(笑)

この時は、もう高専に入学しています。写真はあの東東京の魔のフィールドのゴールです。

リレーは残っているけど、ライトセンサーの数は3つに戻っていますね。

この時は確かポート2のライトセンサーと水銀センサー(坂センサー)を切り替えていました。
水銀センサー(水銀スイッチ)です。これは秋月電子で売っているものですね。僕のは金属封入とかされてませんが・・・


とりあえずこれで確か11位とかだったかな・・・マルチでは優勝してますけど・・・・

まぁこのあたりから黒歴史が進行する訳ですね。どんどん実力が↓していきます。


Radiumの軌跡はこんな感じでしょうか。その後PICに手を出して、2010の機体ができてくる訳です。


とるとこ全部逃している気もしますが、こんな感じでやってっています。


という訳でそれではー


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Mr.fatty
あのまのフィールドって、部室に置いてあるフィールドですよね?
あのフィールドってあんなに綺麗だったのですね。現在は、物置と化してますが。
それにしてもリレーが入っていたりと凄いです。私も色々勉強しなければ!!
2011/07/17(Sun)22:59:11

無題
Luz
Mr.fatty様
そうですね。もっとも写真に写ってるフィールドは今は未来公房の掃除の際にゴミをぶち込んだ1階の空調機械室にあって、今あるのは去年の合同練習会の時に部室にあったものと取り換えた別にフィールドなんですけどね。

今のフィールドは実験台を出した時に入ったあの空調機械室に置いてあったものです。

物置・・・机の掃除の時に一度あの上に物を乗っけてから回収するのを忘れてたような・・・

そろそろ戻さないとですね。1階のフィールドはぼちぼち使っているので・・・(笑)

まぁリレーといっても中学生の時の遺品流用ですから大したものじゃないですよ。しかもこの年あたりからロボカップの成績がガタ落ちし始めますから・・・(苦笑)
2011/07/17(Sun)23:51:06

無題
KOYO-Robotリーダー
呪われている部品とかあるんじゃないですか?(笑)
うちの部ではBluetoothの呪いにかかって、NXTで通信できない人がたくさんいます。
因みに僕もかかっています(なんとかしたいなぁ)
2011/07/18(Mon)01:04:38 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

いやーもう部活全体が呪われてるんじゃないかなぁ(笑)

あの部室で作ったプログラムはどうも失敗続きなんですよね・・・(苦笑)

ぶるーとぅーすですか・・・実はOFFになってるだけだったり・・・なんてことありませんよね?
2011/07/18(Mon)01:45:55

無題
KOYO-Robotリーダー
ちゃんとONになっていますよ
NXTの表示は接続されているのですが
データが送られてこない
プログラムにはなんの間違いもないのに
ほんとに呪われていますね
2011/07/18(Mon)20:58:55 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

うーんそれは厄介ですね。

どこでやってもそうなるんですか?
2011/07/18(Mon)22:45:31
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...