忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[56]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
まったく使ったことがありません。でも一応紹介しておきます。
NXTの音センサーです。使ったことがないから詳しいことは言えないけど多分アナログ出力なんじゃないかなぁ

音センサーと言えば、前に超音波センサーを紹介しましたよね?


あれは音波を発してそれが物にあたってはね返ってくるまでの時間を測ることで、

その物までの距離を測定するセンサーでした。

それに対して、この音センサーというものは、自分から音を出すわけではなくて、

単純に周りの音の大きさの検知するセンサーです。

大きさだけしか判断できないので、音色、音程などの要素の判断はできません。


なので音センサーというより、どちらかというと騒音センサーといった感じです。

携帯の着信音だろうと、人の叫び声だろうと、回路の爆発音だろうと、どれも関係なく単純に大きさで判断します。


恐らく単位はdB(デシベル)で決まってるのではないでしょうか。使ってみればわかると思います。


このセンサーを使うと。手を叩くと動いてもう一度叩くと止まる。

みたいなロボットを作ることができるような感じがじますよね?ところがどっこい。

作れる・・・ことには・・・作・・・れるんです・・・が・・・、

どうにもロボットのすぐ近くで手を叩かないと反応しないようにしきい値を設定しないと


ロボットの駆動音に反応してしまうみたいです(笑)

つまり、どういう動きをするかといいうと

パン!ウィィィピタッ。・・・・・・パン!ウィィィピタッ。・・・・・・パン!ウィィィピタッ。・・・・・・

という感じですね。叩いたらちょっと動いて止まるロボットの完成!?

ロボットの構造的な工夫をすればこの問題は解決されるみたいですが・・・ちょっとこれは酷いですね。


ま。結局今まで使う用途もなかったので、触れたこともなかったのですが、今度遊んでみようかな・・・

それではー


過去に紹介したLEGOセンサー↓
・NXTライトセンサー
・NXT3次元加速度センサー
・NXTタッチセンサー
・NXT超音波センサー
・RCXタッチセンサー
・NXT音センサー
・RCXライトセンサー
・バーニアNXTセンサアダプタV46

・RCX温度センサー
・NXT EOPDセンサー
・NXT IRLink

・NXT IRSeekerV2
・RCX角度センサー

・NXT角度センサー
・NXTコンパスセンサー
NXT磁気センサー
・NXTジャイロセンサー
NXT慣性センサー
・NXT RFIDセンサー

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robot今年度の部長
こんばんは
アナログフォトカプラが届きました。
(ホットボンドもです)
もしよかったら、チャットに来て指示してください。
(いつも頼りっぱなしですみません)<(_ _)>
2011/03/11(Fri)00:00:26 URL

無題
Radium
KOYO-Robot今年度の部長様

届きましたか。これでようやく全てのセンサーが完成しますね。

残念ながら学校のサーバーだとチャットは弾かれてしまうみたいで、
チャットに参加するのは無理そうです。すみません。

内部構造は単純にLEDとCDSなのでLED側に抵抗を繋いでGNDに落とし、CDS側にNXTのアナログ端子を繋げば使えると思います。
2011/03/11(Fri)12:45:29

無題
KOYO-Robot今年度の部長
ありがとうございます
地震のせいで家の中がめちゃくちゃに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
僕の部屋は物が多いから大惨事になりました
(本やら何やらで床が見えない)((+_+))
悲しいことに抵抗器が散乱していました
片づけに2時間はかかりそう(T_T)
学校に居たときの地震は楽しかったなー
2011/03/11(Fri)16:16:54 URL

無題
Radium
KOYO-Robot今年度の部長様


此方も学校で足止め食らってます。


もしかしたら東東京と神奈川西東京のノード大会の開催地が変更されるかもしれませんね。
2011/03/11(Fri)17:05:50
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...