忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーニアNXTセンサアダプタV46

バーニアNXTセンサアダプタV46・・・ちょっと調べてみましょうかねぇ。



これ・・・なに?

バーニアノセンサーアダプタ?

バーニア?

バーニアをNXTにつな・・・ぐ?

バーニアっていうと、鉄道やロケットエンジンに搭載されている制御方式で

モーターのトルク変動を少なくすることで、加速による衝撃や同軸の空転を減らして

駆動効率や乗り心地を改善するもの・・・ですよね?僕の頭の中ではそうなってるんですが・・・

それが・・・センサー?

モータのトルク変動でも検知するセンサーなのでしょうか?それとも何か別の意味があるのでしょうか。

でもアダプタって書いてある以上、これ自体はセンサーではなくRCX変換ケーブルのような存在であって

それはNXTが教育用である以上、汎用的でなければ売れない気もするのですが・・・

何か別のバーニア処理に使われるセンサーがあってそれを接続するためのアダプタなのでしょうか?

詳細は後程・・・

過去に紹介したLEGOセンサー↓
・NXTライトセンサー
・NXT3次元加速度センサー
・NXTタッチセンサー
・NXT超音波センサー
・RCXタッチセンサー
・NXT音センサー
・RCXライトセンサー
・バーニアNXTセンサアダプタV46

・RCX温度センサー
・NXT EOPDセンサー
・NXT IRLink

・NXT IRSeekerV2
・RCX角度センサー

・NXT角度センサー
・NXTコンパスセンサー
NXT磁気センサー
・NXTジャイロセンサー
NXT慣性センサー
・NXT RFIDセンサー
(^・ω・)ノRadiumProduction  in RoboCupJunior




どうやら、

バーニアというセンサー会社?があようなのです。

日本での代理販売は日本マイクロロボット教育社というところが行っているようです。

ここのサイトですね。


この会社はどうやら、科学教材を主に販売している会社で、各種計測器やセンサーなどを販売しているようです。

元々が計測器メーカーだったのか、ロゴにノギスが使われています。

というより、どうやら普通に計測器メーカーのようです。

方針的に学校に対しては、主に科学教材を販売している、といった感じみたいですね。

本社は米国のオレゴン州にあるみたいです。やっぱアメリカかぁ。


ノギスのようなアナログの長さを測るものから、オシロのようなちゃんとした計測器まであるみたいです。

センサーに関しましては、パッと見ただけでもかなりの数があることがわかります。

LEGO社やハイテック社、マインドストーム社より多いですね。恐らくは。

名前だけじゃ(英語力のせいで)なにかが分からないセンサーも複数あります。

でもパッと見、どちらかというと。科学より化学に特化したセンサーが多いように思えます。

これが全部NXTにつけられるとなると・・・NXTの幅が間違いなく広がりますね。


何が汎用的じゃないだ。超汎用的じゃないか(笑)



つまりあのアダプタの前面の穴は、バーニア規格のセンサーのコネクタに対応しているということですね。


成程。じゃあこれからはバーニアセンサーについても面白そうなものがあれば随時紹介していこうと思います。





Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robotリーダー
このセンサー結構前から気になっていたものですが、こんなセンサーだったのですか。
化学、そういえば学校で実験やらなかったな、楽しいのに、
2011/03/15(Tue)01:18:02 URL

無題
Radium
KOYO-Robotリーダー 様

要するにセンサーではなくて、変換ケーブルのようなものであるということです。

海外ではNXTを用いた化学実験なども行っているのですかね。

これなら生徒も楽しめそうですよね
2011/03/15(Tue)21:33:55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...