忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日の課題はライントレースの研究だったはずなのですが、うん。何故か最近懐古厨の僕たちは


小学校の頃にはやったデュエルマスターズ(別名でるでるますたーど)が流行っていてですね。

それに没頭して気が付いたら電工の講習が始まる時間だったという・・・活動しろよ(笑)


という訳で進展はありませんね(笑)


今℃いう状況かというと、」

ライントレースに使用する、「センサーの数をどうしようか」 

という段階だったりします。まだライントレースどころか、ロボットもまともにできていない・・・

なのでそれが決まってからロボットの外形・・・といった流れでしょうか。

とりあえず今出ている案は3,4,5個、この3つです。

できれば5個使いたいのですが、結構ややっこしいんだよなぁ・・・

色々光量の調整も必要なので、・・・ね。


という訳で有力が3か4です。さて、どちらにしようかな・・・。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robotリーダー
僕も同じ状況です
個数は4~6が候補です
両端2個を直角用にする予定です
でも6個は多すぎかな
他はクローラーを制作中です
サスペンションが難しい
2011/07/21(Thu)23:33:29 URL

無題
Kiwi-JPN
僕は4個ですよー

でもできれば5個がよかった。
2011/07/21(Thu)23:44:31

無題
TK
僕がレスキュー戻ってくるときには6個にしようと思ってます。

真ん中の2個でPIDあたり持ってきて、そのとなり2つは普通に、でその端2つで直角用ですね。

NXTで出るなら僕は5個にしますね・・・。

2011/07/22(Fri)00:21:33 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

良かった、仲間がいましたね。

6個ですか・・・それはまた頑張っていますね(笑)

今年はLEGOのライトセンサーは使えるのですか?
2011/07/22(Fri)21:46:07

無題
Luz
Kiwi-JPN様

そういえば4つでしたね。

去年(今年?)僕は5個でしたよ。

ギャップと直角が速い速い(笑)

まぁ5個使うには結構工夫がいたりするんですけどね。
2011/07/22(Fri)21:47:30

無題
Luz
TK様

6個ですか・・・PIDで2個とは結構豪勢ですね(笑)

僕個人としてはPIDでやるのなら、むしろ3個あれば大丈夫にも思えますけど・・・
2011/07/22(Fri)21:48:49

無題
KOYO-Robotリーダー
なんか設計した基板が8個まで対応していたので、「あれ、こんなに付ける予定だったっけ?」となりました、
たぶん、また5個で缶用1個の6個にするかもしれません。
legoは無理でしょう、後輩で2チームレスキューに出場しますし、Arduinoつかって増やしますし、場所取りますし、値段高いし。
2011/07/22(Fri)21:59:59 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

ということは自作になるのですね。

次のノードまで時間がありませんから早め目に作って動かしておいた方がいですよ。
2011/07/22(Fri)23:20:30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...