忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、どちらがいいのでしょうね。


僕は今、NXTを使っています。でも去年まではRCXを使用していました。

学校のNXTがあったのに、あえてRCXを使用しました。


しかし生産終了もあり、もう最近ではRCXでロボットを作っている人は余り見かけなくなりましたね。

LEGOのロボットは大抵がNXTです。



「新しいから」と言う理由だけで乗り換えた人もいるでしょうが、RCXでも十分強いロボットは作れます。



さて、RCXとNXT。登場した年は約10年離れています。



10年の年代差はどのような違いを生むのか、今日はその違いを具体的に挙げていこうと思います。


まずは、入力、RCXはアナログの3ポートのみ、

NXTは4ポート。

しかも1ポートにアナログのポートとI2CとRS485が使用できる2線シリアルポートの2種類が含まれていて、
(RS485は現在ポート4のみ対応のようです)

実質的には合計8ポートとなっています。

しかもI2Cを使えば、使用できるセンサーの数は3桁に跳ね上がります。


そして出力。ポート数は同じですが、NXTには回転角度検知の信号線が含まれており、

その上RCXが500mAしか流せないのに比べて、

NXTは電池の流せる限界ギリギリの電流まで流すことができるようです。



更に処理。RCXは1つの処理を行うのに「何故か」6ms(0.006秒)もかかりますが、

NXTは最低でも0.1μs(0.0000001秒)以下の速度で処理を行えます。(恐らくもっと早い。今度調べてみます)

また、プログラムのダウンロードも無線のRCXに比べて有線のNXTは格段に速く、

また、メモリの量(プラグラムの入る大きさ)もNXTのほうがだいぶ大きいです。


それにしてもRCXの通信が無線(正確には赤外線)というあたりには、やっぱり古さを感じさせますね。

無線といったら古いというイメージが頭の中で固定してて・・・(笑)



このように性能だけで考えればNXTのほうが圧倒的ですね。まぁ10年・・・当たり前ですが。

でもいいことばっかりではないんですよ。


NXTにあってRCXない弱点もいっぱいあります


例えば・・・

・大きすぎる
・プログラムソフトが不十分
・電池がすぐなくなる(乾電池で2時間で切れるくらいです)
・本体仕様に不明な点がある
・クローラーがすべる(坂で)
・重い
・基本的にペグで組まなくてはいけないので少し難しい
・うるさい(夜中に動かすと怒られる)
・部品がRCX時代に比べてちゃっちい(ような気がする)
・モーターの回転方向がプログラムでしか変えられない
・コードが邪魔(太い)
・電流量の問題でモーターのパワーを最大にすると電源が落ちる。(ことがある)


まぁこんなかんじ、上げればキリがないですね。

要するに新しいだけが全てじゃない。と言うわけです。

それでも今年はNXTなんですけどね。

それではーノ


(^・ω・)ノRadiumProduction  in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robot今年度の部長
おかしなところが2つあります
・同じ記事が5つもあるのですが
・>・モーターの回転方向がプラグラムでしか変えられない
 プラグラム→プログラム
2011/02/22(Tue)23:27:41

無題
Radium
KOYO-Robot今年度の部長様

御指摘ありがとうございます。

更新した時に学校のサーバーに異常が出てしまって、多重投稿してしまい、また更新後の確認ができなくなってしまっていました。

すみません。
2011/02/22(Tue)23:31:22
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...