忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
という訳でもう、東東京ノード前の最後の夜となってしまいました。

泣いても笑っても、次目が覚めてば東東京ノードですね。

何人か目が覚める前に東東京ノードに出場しようと考えている人もいるようですが(笑)

大会前の徹夜は逆効果だったりするんだぞー。なんて忠告してみる。そういう自分は諦寝組。


という訳で今日は明日の競技の個人的な展開予想を述べようと思います。

根拠はありませんので信用しないでくださいね。


まずサッカーライトウェイトプライマリ

・大多数のチームが外光に苦しみ、ボールを追えない。 

天気予報によると明日は晴れ。神奈川・西東京ノードの時のように曇ってないのでかなり影響がありそうです。

これに適切に対処し、尚且つ自陣敵陣を見分けられるロボットを有するチームが勝つでしょう。


次にサッカーライトウェイトセカンダリ

・ぶっちゃけ勝敗をあまり気にしない。

沢山いたチームが殆ど出場辞退してしまったのでたった2チームです。

勝敗云々以前に、2チームともブロック大会推薦されるような気がします。


そしてダンスプライマリダンス部門

・優勝決定済。

元々1チームしか存在しません。だからと言って手を抜いちゃだめですよ(笑)


そしてダンスプライマリシアター部門

・インタビューで差がつく雰囲気が。

なんとなくですが、そんな気がします。やっぱりダンスの場合、ロボットの方に重点を置いてしまって、

インタビューについてはさらっとしかやらない。というチーム、いるかと思うんです。

やっぱりノードだと、ロボット自体がうまく動かないチームは多多いると思うので、

競技自体のミスはあまり響かなくて、実際には競技以外の部分で差が開くような気がします。


そして衝撃のダンスセカンダリダンス部門

・競技が行われない。

だって参加の2チーム、両方とも辞退してるんだもん。仕方ないですよね。


そんでもってダンスセカンダリシアター部門

・独走態勢

これも参加が1チームしかおりません。よって是が非でも独走です。


そして注目のサッカーオープンA

・動いた方が勝ち。

いやまじで。とあるチームは前日にモータドライバ回路を焼き、

またとあるチームは前日にPICを超音波の回路の誤動作で焼きました。


んでもって激戦の予感がするレスキューAプライマリ

・入賞争いはゴールタイムの差。

恐らく世界一レベルの高い激戦区でしょう。チャンピオンもいますからね。

もはや近づける領域にありません。


最後にレスキューAセカンダリ

・バンプの位置で全てが決まる。

つまり当日のコース、特にバンプの置かれる位置によって勝敗が大きく変わることが予想されます。

まぁでも坂さえ登れば関東にはいけるような気がします。プライマリと比べて随分レベルが低いですね・・・

前回大会の平均点が28点ですからこのような予想になるのは仕方ないですけど・・・(215点満点)

実際のところ、ルールが大幅に変わったのでよくわからない点が多いんですけどね(笑)



まぁこんな感じで予想終了です。


何度も言いますが、

一切根拠はありませんので真に受けないでください。

今思ったけどこれ予想っていうより予言に近いような・・・(汗)


この中のいくつが当たっているか、そんなことを考えながら明日に臨むRadiumでした。

それではみなさん明日頑張りましょう!


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
神奈川・西東京ノードで当日追加されたローカルルールが、そのまま東東京ノードでも採用となった形です。 

神奈川・西東京ノードを観戦にきた方はご存知だとは思いますが、一応参加者の方は全員確認しておいてくださいね。

具体的には、同点時の順位のつけ方についての追記があったのと、

参考で神奈川・西東京ノードの時のフィールドが掲載されたくらいです。


あとは会場内の部屋の微妙な変更や、

サッカーの競技場のみが土足厳禁だからサッカー関係者は上履きもってこいだとか、

そのぐらいですかね。

一応ブログ参考記事

・レスキューのローカルルール追加

・部屋変更

・サッカー競技場土足厳禁

とりあえず高専軍団は明日も搬入作業からはじまるそうです。寝坊しないようにしないと。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

今日の記事ですが、先週の日曜日に開催されました、神奈川・西東京ノード

この大会に出場していたレスキューAのチームのロボットやらなんやらを紹介していこうと思います。

まずはフィールド。もう既にいくつかのブログで紹介されていますがそんなことは気にしない。

これがA
神奈川・西東京ノードのレスキューフィールドAです。このAはレスキューAのAではありませんよ(笑)


そしてこれがB
神奈川・西東京ノードのレスキューフィールドBです。このBはレスキューBのBではありませんよ(笑)

なんか間違い探しをしているような気分になりますね。不公平がないように完璧に同じ構成となっています

神奈川・西東京はプライマリとセカンダリでフィールドが分かれていたわけではないので、

こういった「競技の公平性を保つ」措置が重要になるのですね。

そういう意味でフィールドがタイルになったのは非常によかったと考えています。


ただ、今回使用されたフィールドは組み立て式簡素なものである上に、タイルも印刷されたものではないので

やっぱり「若干の」誤差は生じてしまっています。タイルのラインはったの自分だし・・・。

でもフィールドによっての明らかな得点差や、タイルのつなぎ目のズレなどもほとんどなかったのでクレームもなく、

とりあえず安心しているところです。


それにしても流石は天下の神奈川・西東京ノード

コースレベルが異常に難しい。難しすぎますねー。

こんなコースが東東京ノードででてきたら、確実にマイナス点になっちゃいますよ(汗)

やっぱり神奈川西はすごいなぁ・・・



次にロボットの紹介です。今回の大会は同じような機構を持ったロボットが非常に多く、

そのせいで車検のインタビューで自分から話せることが何もないようなチームが多かったのは残念でした。


でもその一方で、「どこから話せばいいのやら・・・」と思わせるような素晴らしいロボットもたくさん見られました。

今日はそういったロボットを紹介していこうと考えています。

チーム名があっているかどうか若干怪しいので間違っていたらご指摘お願いします。

まずはチーム「RYUU」
RYUのロボット。NXT2台積みの超重量級のロボットです。一体どこから突っ込めばいいのやら・・・車検が凄く楽しかったです♪
写真をみてわかるとおり、「なんじゃこりゃー!」なロボットです。

まずこの大きさ。NXTを2台積んでいるそうで、そのおかげで

左右に超音波がついていたり、加速度センサーがついていたりとセンサーの数がとても多いです。


しかもこのタイヤ、前輪は自作?で後輪はなんとオムニホイール。滑るからこのタイヤにしたそうです。

更に圧巻が一番上のプロペラ。飛行機のラジコン?のエンジンについていたものを引っこ抜いてつけたそうです。

380モータで無茶苦茶強い風を起こしていました。これで串を弾き飛ばすそうです。

NXTでここまで独創的なロボットは早々見ませんよね。発想力に感服です。

缶はHDDのネオジム磁石でくっつけていました。車検場にあったハサミを付けたら取れなくなる程の強さでしたね。


次はチーム「イエローコスモス」です。
イエローコスモスのロボットです。これ・・・は・・・H8マイコンの評価ボードかな?恐らくルネサス系のマイコンである思います

千葉ノードでも沢山見られましたが、このロボットも自作機です。

神奈川・西東京ノード
では自作機で出場しているチームが3チームいました。(多分)

どのロボットも素晴らしい動きをしていました、が。気になる点が一つだけ。

なんで3チームともバンパーだけLEGOなのでしょうか?

やっぱり単に作りやすいから?ちょっとここだけ気になりましたね。

このロボットは2階に上がった後、缶を超音波センサーで検出し、

その後、ロボット後部で缶を避難場所まで押していくという機構でした。

単純ですけど、プライマリの場合、やっぱりこれが一番安全なように思えます。

なんでプライマリで缶を掴むロボットが多いんだろう。


因みにこのチームは7位で関東ブロックの推薦圏内の順位でしたが、レスキューBへの出場が決定している為、

関東ブロック
への推薦対象にはなりませんでした。



まぁとりあえず紹介はこの2チームで終了にしておきます。

因みに写真に人が殆ど写っていないのは、撮影したのが開会式の最中だったからです。

閉会式も含め、安定の荷物番でした(笑)


神奈川・西東京ノード疲れた録


千葉ノードロボット紹介

埼玉ノードロボット紹介




(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
 神奈川・西東京ノードのブログに沢山記事が更新されていました。

気になる関東ブロックへの選考ですが、他ノードと違い、当日に閉会式の場で発表がありました。


それで僕が特に驚いているのがこの点です。

レスキュープライマリ

推薦枠8→レスキューB の参加によって2チーム辞退→10位まで関東推薦

凄いですね。参加チームの半分近くが関東進出ですか(笑)

まぁ激戦区ということもあり、枠が大量にでたのでしょうね。

セカンダリの方も世界大会枠があったので、2チーム両方が関東進出となりました。


レスキュー。多いなぁ。

因みにサッカーはプラ6セカ1、

ダンスはプラセカ混合で4チームでした。

推薦チームに関しましては此方をご参照ください

それにしても半分近くのチームが傾斜路をクリアしているのにも関わらず、

その中から被災者救助を達成したチームはゼロって相当な状態ですよね・・・

凄いレベルが高い割に完璧なロボットはいな・・・い?


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
神奈川・西東京ノード大会、無事に終了しました。皆さんお疲れ様でした!


会場は此方、川崎市生涯学習プラザでした。
川崎市生涯学習プラザ、来週開催されます東東京ノード大会の会場にもなっています。


  今回僕はレスキューのスタッフとしての参加だったので完全にレスキューに張り付いていました。

他のチャレンジだけではなく開会式、閉会式も出てないですね(笑)

とにかく一日中レスキューでした。


まず、昨日の昼からの練馬のレスキュー指導に始まり、その後のフィールド積み込み、

それで今日は電設と車検、あと主審と交流会の補助やってお片付け。

今日は車で移動からの搬入作業といういつもの10時コースにはならなかったものの、(昨日なったけど)


公式大会のスタッフって思った以上に疲れますね(笑)特にせーしん面で。

眠いし、結構寝ぼけた台詞言うことも多かったし、スタッフとして成り立ってたんか・・・?

「まぁ特に大きな問題も起きなかったし大丈夫でしょう。」と、信じたい(笑)



競技は1回のみ、午後2時半開始というゆとり時定でした。



結果はやはり神奈川・西東京だけにあって、皆さんレベルが高かったです。

得点マイナスのチームはほとんど出ませんでしたね。凄いです。

とはいえ、なんとここでも、

被災者の救助に成功したチームはありませんでした。


天下の関東ブロックのノードでさえも未だ救助がゼロ。被災者の救助がどれほど難しい課題かというのが

よくわかる結果となってしまいました。神奈川西はやってくれると思ったんだけどなぁ・・・


という訳で関東圏ノード初の被災者救助は東東京ノード大会に委ねられました。

さて、被災者の救助という課題を最初に競技で見せてくれるのはいったいどのチームになるのでしょうか・・・


その東東京ノード大会ですが、4月の10日、つまり来週の日曜日に川崎生涯学習プラザで行われます。

今回の大会と同じ会場ですね。レスキューの競技は13:30からです。

関東圏ノード初の被災者救助の瞬間が見たい方はぜひ見学にお越しください。見学は無料となっています。

なんて宣伝をすると自分にかかるウェイトがあがっちゃうんですよね。

まぁ僕はセカンダリなので最初に突破するってことはまずないでしょう。多分プライマリの子が先にやってくれるさ。



若干今日の大会のついての具体的な内容について書かれていないのは、

主審やってて写真とってないからなんですね(笑)


まぁ少なからず撮ってはいるので暇だったらまた更新するか別記事に添付でもしようかな。

それでは今日はこの辺で

明日は学校でノードの後始末だ・・・。


神奈川・西東京ノードのロボットの紹介


埼玉ノード見聞録

千葉ノード見聞録

東東京ノード終了しました。録

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

P.s関東ブロックの日時について。

関東ブロックのサイトに更新がありました。4月24日の開催の予定で調整中であることが公式発表されました。
開催場所についてはまだ公式の発表はありません。

今日は神奈川西東京ノードで使われるフィールドや機材を車に搬入する作業をしてきました。


こういうことをしていると、あぁ。大会も近いなぁ。と感じますね。

まぁ現に東東京の1週間前なのでめっさ近いのですが(笑)



とりあえず明日は働いて、寝て、それですぐ明後日になるんだとうなぁ

ってあれ?明日が今日になってる・・・いつの間に(笑)


やばい。寝ないと。それではまた(逃) 


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
地震の影響で延期され、規模を小さくしての開催となります。

ようやく・・・といったところでしょうか。一時期開催も危ぶまれましたが、

ちゃんとこうして大会を行えることになって嬉しく思っています。

神奈川西東京ノードは、以前からオープン参加したり、会場設営をしたりと色々手伝いをさせて頂いていました。

因みに今回僕はレスキューのスタッフで参加することになっています。


当日は他のロボカップ部員もスタッフとして何名か参加しますので、他の部員共々、よろしくお願い致します。

さてと、寝坊しないように気をつけなくちゃ。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
レスキューは・・・と。

参加者ミーティングが10:50

競技開始が13:30か・・・


予想外に時間がありますね(笑)

普段より多くある気がするのは僕だけでしょうか?これは非常に嬉しいですね。


あと重要なのが参加費の増額についてですか。

いつもだと会場はうちの高専が無料で貸出をしていて、

しかも大会に必要なフィールド等の荷物は全て高専に置いてあるんですね。
(実はこれが部室が狭い原因だったりする)

なので運搬にかかる費用はありません。全て高専生が高専内でフィールドや机を動かすだけです。


ところが今回は一般用の施設を使用させていただく為、当然貸出料が発生します。

それに機材を会場に運ばなくてはならないので、これを運ぶ運搬料も発生します。


となると当然、普段、うちの高専で開かれているノード大会よりお高くつくわけです。

ですが、この前の記事で書いたように、これ以上運営側にその分の負担をして頂くわけにはいきません。

・・・となると、この増額分の負担をするのは当然・・・となるわけです。


まぁそういった訳で、本来ならなにもしないでも増額の必要があるのに、なんとか増額せずにやってきた中で

急に出費が増えてしまったので泣く泣く増額。といった感じになってしまいました。



ということなので皆さんご理解よろしくお願いします。

増額は神奈川、西東京ノードも同額です。


東東京ノードブログ
神奈川、西東京ノードブログ

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
以前、このサイトで千葉ノードを見学させて頂いた時に

千葉ノードの見聞録

千葉ノードに出場していたレスキューのチームのロボットの紹介

という記事を投稿させて頂いたのですが、千葉ノードの公式のブログの管理人の千葉ノード長様が、

この見聞録そのものを紹介して下さりました。

これがその紹介がされているページになります。


このページでは、このサイトだけでなく、たくさんのサイトが千葉ノードについての更新をしていて、

その更新されたページや記事に関してもここでは紹介されています。

他のサイトの紹介もここ以上に素晴らしいものばかりなので、とにかく行ってみてみることをオススメします。


さっきから僕もいろんな千葉ノード紹介を見て回っているところです(笑)


千葉ノード長様、ブログの紹介をしてくださってありがとうございます。

最後になりましたが、

千葉のみなさん、まだ開催地が決まっておりませんが、いづれどこかで開かれる関東ブロックで会いましょう。

(だからまだこっちはノードもはじまってないってば(笑))


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
神奈川、西東京ノードは4月3日(日)に川崎市生涯学習プラザで、

東東京ノードは4月10日(日)に川崎市生涯学習プラザで、



それぞれ開催されるとの予定が発表されました。

関東ブロックについては検討中とのことです。

でもこの会場もうちの学校と同じように計画停電の第4グループに入っているので、

電力事情によっては突然・・・なんてことがあるような気もします。

3月16日に計画停電の対象から除外された模様です。

川崎市生涯学習プラザと言いますと、トゥルースアカデミーが毎年合同練習会を開催しているところですね。

東急東横線、目黒線、JR南武線、横須賀線、湘南新宿ラインの武蔵小杉駅から

徒歩10分といったところでしょうか。ちょっと歩きますね。

また東急東横線だと元住吉駅の方が歩く距離は短いですが、

急行等が止まらない駅なので逆に時間がかかるかと思います。


うちの高専のようにゆったりとした設備は整わない(特に外光関係)と思いますが、

そのあたりの調整は参加者の方が想定してしっかりと行っていてくれればと思っています。



関東ブロック公式サイト

(^・ω・)ノRadiumProduction  in RoboCupJunior
3月15日22:00現在の情報です。


この通りです。


前情報は正しかったですね。延期時期等の今後の予定は不明です。


というわけで3月27日のロボカップジュニア関東ブロック大会は延期することになりました。


以上です。



(^・ω・)ノRadiumProduction  in RoboCupJunior
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...