忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
秋葉原に行く用事があったのですが、とりあえずそれは後輩に任せて帰省中です。

という訳で、今日はのんびりと日本橋に行って来ました。
マルツの前付近。
ソフマップとかマルツとか千石とかアキバにもある店を回りつつ、シリコンハウス等々の店も行きつつメロブ寄りつつ。

メカナムホイールとかまぁ珍しいものもありましたね。
メカナムホイール。どう見ても安い。
アキバのびすとんにもありますが、このサイズでこの安さはちょっと驚きです。


今回の日本橋では特に何を買うという予定はなかったのですが・・・いつの間にか
らずべりーぱいです。どうしてこうなった。

どこかで見覚えのある方も多いかと思います。

今話題のRaspberry Piです。

Type BですのでLANとかついてるタイプになります。

どうしてこうなったかというと・・・やすかったんだもん。

3500円で売ってて、なんか頑張ったら3000円になりました。

アキバの千石で買ったら4500円ってところでしょうか。割安割安。


まぁ買ったはいいけど何に使うのか。細かいことは実は未定。

色々できるものではありますので、今後何をやっていこうかは考えてみようと思います。


それでは今日はこのへんで

(^・ω・)ノ RadiumProduction
100kともいいます。

どうやら今日の時点でRadiumProductionの累計アクセス数が10万アクセスを突破したようにございます。

なんか事故ったようで正式な時間のログが記録されていないようなのですが、

だいたい今日の23時前半にアクセスされた方が10万アクセスを引かれたようです。


いつの間にか運営ブログの中でも歴代2位のアクセス数になってしまいましたね。1個抜いちゃったよ。

前に比べますと全然更新とかしていないのですが、アクセスは伸び続けているので有難い限りです。


8月に入ってからまたちょっと更新するようにはしているのですが、内容がある記事はまだまだ少ないという現状。

これからもネタがあればちょくちょく更新の方して行きたいと思いますので何卒よろしくお願いします。


そんな感じで今日はそんな報告記事でした。それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
情弱はスマホを使うことが出来ない。

これは僕自身が身を持って経験していることであって一般論というわけではありませんが、

どうにも僕はこういう一般家電には嫌われる体質らしく割りとまともに使えない一般家電があったりします。
直すことは出来ても使うことが出来ないものとかもあったりするもんね。


勿論これはスマートフォンにもばっちり該当します。

どうにもおうちの設備が鎖国的な我が家では、最近の家電等々については誰もが疎い、疎すぎます。
古いものなら沢山あるんだけどね。日本で最初の一般向けパソコンとかあるらしいよ。うち。


ということで、うちには「電波帯の都合上、その携帯電話使えなくなりますんで新しいのに変えてね?」

というケータイ各社からの連絡がくると、ケータイを変える。ということを繰り返して来ました。

僕が最後に使っていたケータイも、

「電波帯の都合上、その携帯電話使えなくなりますんで新しいのに変えてね?」

「あのー安くするんでそろそろ変えてくれませんか?」

「無料機種とか作ったんでそろそろ変えて頂けると・・・」

「ごめんなさいマジで変えて下さいi phoneタダにしますから!」

「i phoneタダだけじゃダメですか!?ホントそろそろ切り替え近いんでなんでもしますから変えて下さいマジで!」

となるまで危機感を抱かず変えなかった結果、去年の3月にりんごの4Sをタダ+1万円キャッシュバックで買いました。
その1個前のも電波使えなくなるまで使ったな・・・


それで変えたんですが・・・。

りんごを使い始めてはや1年半。


使い方がわからない。

まず、3G回線という物があるらしいのですが、あれどこいきゃ繋がるんですかね。


家では繋がらないし、駅では繋がらないし、学校では・・・たまに繋がるけど。

一応表示上では繋がっているようなのですが、繋がってるはずなのにサイトは見れない、メールも見れない

というのがデフォルトです。


たまに機嫌がいいと繋がる・・・って感じでしょうか。


wifiには繋がるので家や駅や学校では無線LAN を使っているのですが、

そこ以外の場所だとネット使えないので非常に不便ですね。

知り合いに聞いても絶対そんなこと無いって言うんです。不思議ですよね。

auのりんごなんて持ってる人他に見たことないのですが、単にハズレひいただけなのかなぁ。


海外では普通に使えるのでハズレって感じはしないんですけどやっぱり国内だとダメなんですね。


とまぁこんな感じで僕の日頃のスマホ使えないネタを暴露していくのがこのシリーズとなっております。

今回は見ての通りの3Gネタ。いきなりスマホとして決定的な部分が終わっている状態です。

折角SIM入っているのに殆どSIM無しと同じような状況なんです。

一体これどうなってるんでしょうかねぇ。

因みに母親もauりんご5なのですが、LTEは都内でもめったに入らないとか言ってました。やっぱりそういうことなのだろうか。

そんな感じで今日は以上です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
おかしい。今回のNESTロボコンは完全不干渉の予定だったはずだ・・・。

それがどうしてこうなった。なぜこんなにも書類を書いている・・・自分・・・ッ!



とりあえずこれ以上忙しくなる前に部長に全部投げるようにするとして、前回記事を書いたのが8月8日。

この時既に忙しいアピールを沢山して、もう仕事寄越さないでねアピールをしたばかりなのですが、

なぜがやらなきゃいけないことが5つ程増えてしまいましたって倍加じゃねぇか。来週には全部で15個になってるってか。

これでも出来る限り全力で周りの人に丸投げして、

どんどん減らしているはずなのですが、仕事は減るどころか増える一方です。


どうしてこんなことになってるんだろう。

とにかくNESTロボコンが終わるまでは寝る間もない日々が続きそうな予感です。

とりあえずこんぶは垢消せ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
端的に言ってやること大すぎ。完全に参っちゃってます。

実験のプレゼンや各種レポートなどが終わっても忙し時期が続きます。


現在やらなきゃいけない項目としては・・・


・BlueToothを使用したWebアプリケーションの開発

・Androidアプリの開発×2

・強化学習によるロボットシミュレーションプログラム

・なつやすみのじゆうこうさく


工学関連の内容で言えば大きくはこの5点でしょうか。

正直どれもこれも夏休み丸々使っても終わるか怪しい内容のはずなのにそれがこんなに。


今年のは夏は完全にオーバーフローしちゃってます。こんなに沢山プログラム書いてたら死んじゃうぞ・・・。


強化学習のプログラムに関して言えば、学習のプログラムは昨日一日で書けたので、

後はLineSimulatorのプログラムを流用すれば完成。

これはまぁなんとなかったのですが、後はもうどうしようもない感じです。


睡眠時間を削る以外に有効な対策は無さそうな感じですかね。という訳で今日はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
やったね!

ということで今回はそんな話。今回の産技ロボカップ研究部のTwitter導入の一連の流れをご説明しましょう。


2012年6月~8月
部内で部員の発した名言を紙に書いて壁に掲示するという謎の習慣が流行りだす。

2012年9月
いちいち紙に書くのは面倒だし剥がれるとゴミになって面倒ということで、名言を電子化することに。
当時の部長が海外旅行中にロボカップ研究部公式TwitterアカウントRRC_BOTを作成。
bot化することでTwitter上で名言を記録、公開することに。

2012年12月
名言の数が1000を超え、post数が肥大化、自動RP機能など搭載した結果、公式アカウントがbotによる謎発言を連発。
対外的に問題を起こしかねない状態だったので名称を「産技品川ロボカップ研究部部員名言BOT」に変更。

2013年3月
現部長によって新しい公式アカウントRRCsangiが作成される。此方もbotで、部内のお知らせ、広報に使用されている。

2013年11月
???

というのが今回のTwitter導入の顛末です。
今年の11月にも一部で企画されてることがあるとかないとか。まぁお楽しみ下さい。

これを機に部内でもTwitterが流行したのは、もう言うまでもないでしょう。

なんか沢山の部員がTwitter上でわさわさやってる感じです。

ツイート内容としては公式の方は先程記述したとおり、お知らせ中心で部の最新情報とか連絡事項とか中心です。

本人曰く真面目なアカウントらしいです。きっと気のせいですが。


名言botの方はもうなんかお察しな感じです。

ロボカップに関係あることもないことも、名言から迷言まで多種多様な名言が揃ってます。

基本的に収集先は部員のリアルの発言、ブログや、Twitter、Skype等のSNSで発せられた単語が殆どです。

部員じゃくても通じるネタや部員の中でも一部の人間しか知らんだろ!というネタもあります。


現在名言botの方がフォロワー数445、公式の方が83となっております。まだまだ小さなアカウントですが、

これからも何卒よろしくお願いいたします。



因みにブログテンプレートのマイナーアップデートを行い、Twitter投稿ボタンができました。

記事内容を拡散したい時などにご利用下さい。←

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
さて、なんで進路決まってる身なのに卒単の駆け引きをしないといけないのでしょうか。


返却されないテスト、明かされない素点。様々な不確定要素のせいで留年の危機があるのか無いのかもわかりません。

とりあえず現段階では合計で6単位の落単の危機があって、そのうち1個は実験実習なので落としたら即アウト。

これは落としたら助かりませんので今更どうしようもありません。これを無視しましても、4単位がピンチな状態です。

これを救済する・・・というか別の単位で埋め合わせをするべく只今奮闘中です。留年したら推薦だから洒落にならないね♪


なんてことを書きつつ、回路カテゴリーなので回路の話をひとつ。

最近なのですが、チップ素子を使うようになりました。抵抗とかコンデンサとかLEDとか・・・。

前々から使ってみようと思って買ってはいたのですが、

いかんせん米粒よりも小さい素子なので、ニンゲンの手では絶対無理だな・・・と思い放置していました。


ですが、時代の流れですかね。回路の集積化を迫られることが最近頻繁になってきたので遂に手を出すことにしました。


・・・で、実際に使ってみたのですが、なんか思ったより簡単。ってかスイスイだねこれ。

使ってみるとすごく便利で、慣れると普通のラジアルのやつよりもやりやすいなんて事がわかってしまいました。

昔はチップ扱うには細いはんだごてがいるのかーなんて思っていましたけど、普通のこて先でも充分扱えるものです。


後面白いのがチップ素子は素材の問題か、普通の素子より融点が低いようで

ちょっとはんだごて当ててると割と簡単に溶けます。面白いです。


今まで抵抗を焦がしたりもやしたりはあっても、溶かすっていうことはなかったのでなんか新鮮でした。


という訳で今日はチップ素子のステマでした。それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお疲れ様でした。今日のバルスはいかがお過ごしでしたのでしょうか?


ロボカップ研究部では本垢が華麗なる公式と化したり、

部員も相当数がツイッターによって世界記録に挑戦したことかと思います。


というのも、何かといいますと、今までツイッターにおける秒間ツイート数というのは

2011年の12月9日の金曜ロードショー、天空の城ラピュタにおける最後のシーンである「バルス!」が25088ツイートで

これが世界記録だったのですが・・・。



実はこの記録今年の新年の「あけおめ」ツイート(秒間33388ツイート)に抜かれてしまいました。

という訳でラピュタ公開からちょうど27年となる8月2日の金曜ロードショーでの天空の城ラピュタで

またバルスを世界一に!という呼びかけが広まってうちの部でも参戦することに。

まぁ既にツイッターの秒間ツイート数の記録はトップ10は殆ど日本が占めてるんですけど・・・。


という訳で私も全垢参戦させていただき、無事サーバーが落ちることなく「バルス」をつぶやかせて頂きました。

その結果がどうやら出ているようで、今回のバルスツイートによる最大秒間ツイート数はなんと58475ツイート。

twitter社が意図的に地域によって投稿時間をずらして投稿が固まらないように処置をしたらしいのですが、

それでもあけおめを圧倒する世界記録更新となりました。


日本の皆様お疲れ様です。我々の、そしてツイッターサーバーの勝利です。未だに祭りが続いているようですが

今日はレポートもあるのでこの辺りで失礼します。

追記

えっと、58475ツイートですが、どうやらデマだったようです。

正しくは143119ツイートだったそうです。

・・・デマ情報の方が少ないってどういうことよ。

これはtwitter社の公式発表なので間違いはないみたい。


お祭りって怖いね。6桁ツイートなんて史上初ですよ。史上初。

今の日本はほんとに凄まじいですね。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
珍しく記事と中身の一致が見られます。

今日の内容ですが、たまたま秋月の奥深くに入り込んでいて発見したもの。

こちらの超音波センサーです。
写真は秋月電子より
どこかで見覚えのある一つ目ですね。

そう例えば・・・。
見覚えある系男子

そうですね。EZ-01です。

一応違う製品ということですが、なんとまぁ見ての通りそっくりです。

乗ってるマイコンも同じPICですし(EZ-01が687だったかは定かではありませんが・・・)、恐らく仲間なのでしょうね。

どうやら新商品でもないようですし、店頭にないだけで昔からあったのでしょう。

測定範囲は16cm~6mと、EZ-01よりだいぶ遠くを検知する感じのタイプのようです。EZ-03とかこれくらいじゃなかったかな。

因みに出力形式はEZ-01とは異なり、I2Cとシリアルって書いてまります。I2Cもシリアルだよね?

調べてみたらこのシリアルってURATUARTことのようですね。



I2Cが使えるのはありがたいですね。しかも同時に16個つなげるらしく、なんかとんでもないです。

NXTでも使えるのかな?

リファレンスが重くて開けないので確認ができませんが、ビットレートさえ統一してれば使えるはずです。



そしてお値段ですがなんと1850円。I2Cの使えないEZ-01がアキバ最安で3150円なのでお得感が満載です。

さて、お金のない高専生諸君は今すぐこっちに乗り換えて性能レビューをネット上に上げるんだ!!!


という訳で今日の記事は以上です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
昨日、今日と、オープンキャンパスやってます。

試験期間中だけどそんなことは関係ないらしい。部活停止って何のためにあるんだろう。


基本的に情報科の5年生は半分以上巻き込まれているようです。2日のうちでどちらかでだいたい皆仕事してます。

まぁ僕は今日はシフトなしということで家でニートしています。

ニートといっても課題だらけなので休みというわけではありませんが・・・。


明日はRCXをNQCでプログラムする講座に配属されるようです。

昨日準備して全部動くことは確認しましたのできっと大丈夫でしょう。


試験ど真ん中なので教員学生共に死んだ魚の目をしているかと思いますが、参加する方々は何卒よろしくお願いします。


なんでお金入る仕事蹴ってまでお金入らない仕事やんなきゃいけないんだ・・・

ブッキングしたのでTruthの仕事に華麗に蹴らせて頂きました。部長あたりに代講が行くといいな(笑)

それでは今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
暫く更新が滞っていました。忙しいからしょうがないよね。


現在は期末試験のまっただ中です。後4教科!

とりあえず1教科赤点確定、2教科でダブル立直してます。

赤点確定した科目ともう1つ立直の科目は通年なので一発自摸にはなりませんが、

立直科目に1科目だけ前期のみの科目があるので、このままだと一発自摸ワンチャンありますね。


まぁこの科目はむしろ自摸というよりロンに近いような気もしますけど。

特にこの科目、落とすと即留年の役満科目なので\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!どころの問題じゃないですね。



といいましても、この科目がもし、助かっても、

残りの2科目で計4単位落とすとしたら、卒単が3単位ほど足りないので流し満貫となってしまいます。

うーん。高学年になればなるほど進級できなくなるってホントだったんですね。5年生難しい。


ちょっと留年回避が難しくなってきました。さてどうするかな・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...