忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
皆さん。昨日の合同練習会はお疲れ様でした。

最後のコメントの際にはもう疲れきっていたので日本語喋っていなかったかもしれません。ごめんなさい。


と、そんな訳で合同練習会を合図に恒例の爆死週間が始まりました。

今回のメニューはと言いますと。

11月15日:卒研で死亡←終了済 
11月16日:合同練習会準備←終了済
11月17日:合同練習会←終了済
11月18日;データベースプレゼン ←終了済
11月18日:電通大院説明会 ←終了済
11月19日:卒研ガチ勢
11月20日:データベース超会議
11月20日:FPGA使ったVerilogの課題
11月21日:秋葉-高専間シャトルラン(予定)
11月22日:卒研ガチ勢
11月22日:ロボカップ準備
11月23日: 神奈川・西東京ノード
11月24日: 東東京ノード
11月24日: マルチメディア検定試験
11月25日: 情報工学中間試験 

と、大きな予定はこのようなところでしょうか。

中間試験だけは関係ないと思っていたら、まさかの情報工学でした。またこれはきついですね・・・。


あとはマルチメディア検定と東東京ノードでブッキングを起こしてる当たりも絶望的ですね。

試験終わり次第頑張って高専にいくことになるようですが何時になることやら。


因みに今日はデータベースの中間発表がありまして、例のごとく爆死しました。

もうデータベース一切関係ない内容になっているのですが、これもう打つ手ないだろ・・・。


これはもうどう単位をディフェンスするかに焦点をおいて活動するしかないですね。それでも怪しいか。

想定された被害より大分受けたダメージは少なかったのが幸いですが、

致命的な部分が多いのでどうしましょうかねぇ。


と、とりあえず近況報告でした。これを乗り切れば1周間はゆとりがあるからデータベース出来るはず・・・!


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet


\(・ω・\)単位!(/・ω・)/ピンチ!


お久しぶりです。産技祭以来更新するの忘れてました。

課題が多いのなんのって、正直この5年間で一番忙しいのが今でしょうね。


今、SAN技高専では中間テスト期間まっただ中らしく、もう部活動は中止となっているようです。

例のごとく第3者目線なのは、本当に第3者だからですね。

5年生は中間試験期間内にテストのある科目はありません。

テスト自体は3教科ほどあるのですが、どれもこれも12月の予定だそうなのでまだ先の話です。



今はひたすらにJavaとにらめっこしながらBBBいじりつつ授業の課題をやって、

ついでに検定試験の勉強しながらポケモン育成しています。卒研は犠牲になりました(´・ω・`)


一応今日の記事の内容は報告しろと言われたBBBの現状ですが、


SSHでつなぐ→やったぁ!→よし!じゃあIPアドレス設定しよう!→あれ?

→イーサーネット再起動しないといけないの?→再起動するか~

→SSH切れたああwwwww→イーサーネット切ってるから繋げねぇええええええ!

→・・・シリアルないと詰みじゃん←イマココ

という感じです。よく考えれば当然の結末なのですが、思いっきり失念してました。


まぁこんな感じです。大多数の人は意味がわからないかと思いますが、

とりあえず事故ったんだな・・・。と理解していただければと思います。

BBBについては忙しくなくなったらちゃんとした記事をあげようと思います。


それでは本日はこの辺で。次の更新はいつだろうなぁ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

はぴょう終わりました。


ツイッターでは毎日のように、このブログでも何度も爆死予告が行われてきましたが、

まぁ予告通り爆死しまして、轟沈致しました。

再起不能となった人も数多くいた中では被害は少なかったほうでしょう。それでも甚大な被害です。


そんな中間はぴょうも終了し、研究室のメンバーで打ち上げに行ってきました。

場所は浜松町。そう、ポケモンセンターです!



なんで、卒研の中間はぴょう後に、それも台風が来てる中風邪を引いてるのに行ったのか。

そういう細かいことはこの際置いておいて、みんなで行ってきました。きっと深夜テンションです

本来の目的としてはみがわり人形を買いに行ったのですが流石に売り切れてましたね。


とりあえず他に買うものもなかったのでヤヤコマのキーホルダーと部へのおみやげを買って帰りました。

ポケセンは浜松町に移動してからは1回も行ったことがないのですがだいぶ雰囲気違いますね。

日本橋の頃はもっとお店って感じだったのですがこっちはなんというか遊び場って感じでしょうか?


ヨドバシのようにゲームで遊べるスペースがなかったのにはちょっと驚きでしたが

まぁそれなりに楽しかったですね。あの露骨なヒトカゲ推しは何だったのでしょうか?

因みに移動においても今回は深夜テンションだったので、


なんと東京モノレールを使いました!

・・・何がしたかったのかはわからない。定期で行けたのに・・・。しかも1駅

皆さん、これが高専生というものです。やると決めたら、徹底的に。


という訳で今日はそんな卒研はぴょうの報告会でした。

卒研の話してないね(´・ω・`)

最後にたまたま目に入った東京タワーの状態が凄かったので一枚。

下の展望台より上が雲に隠れちゃってますね

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日は皆さんにご報告があります。

まぁ今まで僕はあっちこっちで色々な珍事を巻き起こしてきましたが、今回もデカイのを一発やりました。

と、言うのも、今回何をやらかしたかというと・・・。


新しいロボット競技会作っちゃいました♪

事の発端は今から半年前、4月のお台場のイベントでのことになります。

たまたま、ロボットの展示会をしていた自分のところに東京都の職員の方が見学に訪れ、

「ロボット競技会やりたいんですよ」、という話を聞いて協力してみることに


個人的なお話だったのはずなのに、

当然のように部活を巻き込み、ロボカップ部の行事に無理やり引きずり込み今に至ります。


という訳で生まれたのがたまロボットコンテスト。
 

今日はそのプレイベントをやるということでしたので多摩職業能力開発センターの方に行ってきました。


詳細については部活のブログにて記載されていますので割愛しますが、

 プロロボと呼ばれる簡易ロボットキットによる部門とEV3の部門に別れています。


ルール等については公式HPにあがってるのでそちらを参照して下さい。

とりあえずは発足一年目ですのでのんびりとやっていきたいと思います。

基本的にはプロロボの方は一般参加(小、中学生)のみ、EV3は学校(高校)でのエントリーとなっており、

EV3の方は既にエントリーが終了しています。


ロボット初心者に向けて設定された大会のはずが、

エントリーを見るとロボカップでよく見るような学校が連なっているのでどうなることやら・・・

という感じではありますが大会運営には慣れているロボカップ部員の皆さんならきっと大丈夫でしょう。


最後に多摩商工会議所及び東京都産業労働局の皆様本日は有難うございました。

参加した部員の皆様は長い一日本当にお疲れ様でした。明日はゆっくりロボット作って下さい。

という訳で今日はそんな報告でした。卒研?ごめん何言ってるかよくわからない(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
なんか言ってますが、要するに事故事後報告です。いつものことだね!!


という訳で今日も秋葉原に行ってきました。

安かったら3DS とポケモンを買う予定だったのですが、3DSは高かったのでやめました。


はい、いつもの戦利品報告です。


先に叫んでおこう。

またやっちまったw

BeagleBoneBlack、通称BBBが入荷されていたので買ってきてしまいました。

残り数が少なく、これどうしよう・・・悩んでる数人を押しのけ即買いしたのでちゃんと買うことが出来ました。

恐らく今行ったらもう在庫切れです。


これはまたあとで記事にすると思いますが、要するにらずぱいの上位互換です。

まぁそのうちレビューでも書くよ。きっと。


そしてテトリス、やっと買いました。

超芋にあったテトリスがどっかの誰かさんによって買い占められてしまったので遅くなってしまいましたね。

因みにランキングですが、金曜に僕が更新しておいたのでまた変わってます。詳しくは部室でご確認を。

そのうちこれも電子化だね。

後は家で枯渇した127を買ってついでに18ピンソケットも。定規はまぁ大事としてその右。

どうやらベルハラでファンタジアの25周年イベやっていたようで、突撃してきました。

正直好きな作品が多いのでそれなりに。まぁこの辺はいうと事故るので流しましょう。

そして最後。ごめんね。ほんと。


22インチ液晶、奇跡の3980円です。


ほとんど即決です。今日はこういう買い物多いな・・・。

因みにこれ買ってからベルハラ突撃したのでまた液晶持ってイベ参加をやらかしました。
もうそういうのはニャル子博だけでいいから・・・。

秋葉だからこそできる抱き合わせ。次回はどんな大物を買うことになるのでしょうか・・・?

という訳で今日は以上です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
随分遅くなりましたが、さんざん引っ張った部活の流行記事です。

 こんぶの早とちりによって各種ポスターが剥がされ、寂しくなってしまったロボカップ研究部に2週間ほど前に新しい風が。


それが此方。


「ゲームボーイのテトリス」です。

 以前に部員の間でゲームボーイミクロが流行りましたが、今度はゲームボーイです。

それもテトリス。何故かテトリス。

 もう流行り方が尋常じゃなく、部員でランキングを作成し、

部員やら周囲の人間を巻き込んでもうかれこれ2週間はみんなでテトリスしてます。


といっても基本的にみんなテトリス初心者なので、なかなか記録は伸びず、クソ雑魚得点のオンパレードです。

最初のうちは一部の廃人以外はみんな10000点にも届かず、酷い有様でした。


それが最近ようやく部員の実力もついてきて、ベストスコアが4桁の人はいなくなりました。


まぁ依然としてトップをひた走るのは廃人2人。

彼らだけは全力でやってないようなのですが、それ以外のランカーの部員は皆血眼です。


10月9日現在でのランキングは

1位 103k
2位 89k
3位 65k
--------------------------------
4位 59k
5位 41k
6位 32k
7位 27k
8位 17k

でしょうか?記憶が曖昧です(´・ω・`)


 ちょっと前まで3位以上と4位以下には越えられない壁が存在したのですが、

いつの間にか壁があとちょっとで崩せる・・・というところまで来てます。


現在ランカーはこれだけしかいませんが、そのうち増えていくことを期待しています。

 あ、私の点数ですか?私は現在ベストスコアが59kで4位です。

_人人人人人人人人人人人_
 > 崩してるのは私です。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



なんて話はおいておいて、このテトリス熱に看過されて、

PICでテトリスを作ってる馬鹿がいますww


以前紹介した、TJ3自作した馬鹿の犯行です。またお前か。

なんかフルカラーの液晶使って本格的にやってます。


どうやら産技祭での公開に向けて絶賛奮闘中のようですので乞うご期待を。


 そうそう、産技祭といえば・・・今年もセンサー販売を行います。きっと。

22日前ですがまだ詳しいことは決まっていないので詳細は追って告知します。



という訳で今日はこの辺で。久しぶりにひどい記事だ。

※勿論ですがテトリスは部活動に支障のない場所、時間に行っています。サボりじゃないよ!


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
という訳で今日はそんな記事です。

産技高専では様々な授業や実習でプログラミングを学びます。

なので高専にいればまぁ何種類かのプログラミング言語は書けるようになるのですが・・・。

どうにも齟齬が発生してしまったようです。


というのも、我らが産技高専で学ぶことの多い2つの言語といえば

1.C
2.Java


ですね。ぶっちゃけこれ以外は殆どやりません。昔はC++やってたらしいですけどね。


ところが、僕が一番使うプログラミング言語といえば

1. PHP
2. BASIC

という有り様です。

はっきり言ってCは苦手ですし、Javaに至っては「書けるけど意味不明」レベルです。

そもそも組み込みやってるはずの人間がPHPメインで書いているというのもどういうことなんだという話なのですが


実際そうなんです。

よく考えるとロボットとかよりPHPとかのWeb関連のほうが手を出してる歴も長いし内容も多いですね。


これで卒研組み込みやってるんだから驚きですね。さて一体僕はどこに向かっているのでしょうか。

 (^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet 

という訳で予告通り秋葉原でした。

例の一件の影響か、警官隊が集合していて物々しい感じではありましたが、別段気にせずお買い物しました。

まずはいつも通り今日の戦利品をご紹介します。


これだけ見れば、あとは分かるな・・・?

大半の商品に関してはロボカッパーから見れば用途は明らかなのでこの際無視で行きましょう。

ほんとはドスパラにFULLHDの24インチ液晶が9800円で売ってたから買おうと思ったんだけど、
流石に雨だし・・・これ以上液晶をオクことも出来ないので見送りました。

という訳で今日はそれ以外のネタを。

遂にこの子を買いました。

 
高専ロボカップ部が恋してやまない・・・というか想いだけで実際に買っている人はいない逸品。

要するに何かというと、爆弾処理機です。

爆弾となったリポを爆発する前に安全に投げ込めるセーフティバッグです。

これ一個で980円でした。さすがにそろそろ持ってないと怖いですからね・・・。


そして上の写真一番奥の壁っぽく見える板。

これ、MDFの板です。なんと910×300で198円です。

流石MDF、安すぎます。


という訳で秋葉報告はこんなかんじです(MDFは秋葉じゃないけど・・・。)

因みにこれで7000円程使いましたがその後お仕事で26000円程入ったので今日は収支プラスです。

秋葉言行った日に収支プラスになった日なんて初めてですね。わーい。


それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

という訳で秋葉報告です。


明日も行きますが、火曜日に秋葉原に行ってきました。

目的はもろもろあったのですが、とりあえず一番の目的は液晶です。

そうですね。新しく組んだはすうぇる用の液晶を買いに行きました。


ところが思ったより良いのが見つからず・・・。

このような結果となりました。



えーっ。何が起きたかといいますと、

秋葉で17インチの液晶が安かったので自宅でノートのサブ用に買ってきまして、

その結果今までサブ用だった15インチが余りまして、

なんか眺めてたら乗りそうだったので載せたら乗りました。

ということになります。


凄いピッタリ収まっていて圧巻の一言。

正直タッチでもない液晶をここに配置する意味が全くわかりませんが面白いからよしとしよう。

起動したら超高まる結果に 
これで常駐液晶が9枚となりました。さて、この部屋は一体どこに向かっているのでしょうか・・・?


因みに明日もアキバに行くので、恐らく明日も秋葉報告です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

こっちのシリーズも生きてますよ。流石にそんな簡単にはくたばりません。

という訳で今回は前々回の3G接続前回のメモリに続いて第3回です。

今回の内容は、ホームボタンと電源ボタンです。

 電源ボタンはどのスマホにも付いているかと思いますが、りんごふぉんには他にホームボタンというものがついています。

1回押すとホーム画面に戻り、2回押すと起動してるアプリの一覧が出て、長押しするとしりたんがでてきてくれます。


まぁここまではいいのですが・・・。

今から半年ちょい前の話なのですが、電源ボタンとホームボタンが続けてお亡くなりになってしまいました。

りんごふぉんにはandroidのように画面内にホームがないので、

これらのボタンに亡くなられるとアプリの切り替えすら行えなくなります。


どちらか生きていればまぁなんとかならなくもないですが、両方死なれると・・・。


実はりんご社的にはボタンについては死んでも大丈夫なようにアシストタッチ機能があります。

これをONにしておくと画面に常時ホームボタンのようなボタンが表示され、

押すとホームボタン、ロックボタン、音量ボタン等の機能が画面タッチで行える機能です。


しかし、ホームボタンと電源ボタンが同時にお亡くなりになったらどうなるでしょう。


そもそもアプリの切り替えすらできなくなるのでアシストタッチ機能がOFFになっていたら・・・

もう何もできなくなってしまいますorz


その状況に陥ったのが半年ちょい前の話です。

直してもらうにも、そのちょっと前にSIM破壊(物理)をやったところだったので無償保証は効かないし、

取替えだからめんどいだろうし・・・。

そもそも学校に行きながらショップに逝って交換してもらうなどという時間はどこにもありませんでした。


・・・という訳で。

自分で直そう!という結論に至りました。


ちょっと調べてみたらりんごのボタンは道通ゴムのくぼみ中にちっちゃな球みたいなのが入っていて

それがボタンを通して押されることで反応するんだとか。

逆に言えばこの球がくぼみから出てしまうとボタンのクリック感がなくなり、反応しなくなるそうです。

ということは修理は簡単。球をもとの位置に戻せばいい。ということになります。


そこまでわかれば後は簡単です。りんごのボタン付近をひたすら殴打し続けます。

これで中身が振動すれば球がもとの位置に戻るはず・・・!


ちゃんと内部構造を調べて原因まで特定したのに結局直す方法はブラウン管TVと同じくひたすらの殴打。


目論見は的中し、5分ほどで電源ボタンが復活しました。

電源ボタンさえ復活すれば後はアシスト機能をONして普通に使えばいいだけ。

なんだ、簡単じゃないか。少しスマホの使い方がわかってきたような気がした瞬間でした。


という訳で今日はこの辺で。情弱とか情強とか関係無かったね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
完璧に死亡コンテンツだと思われていたことでしょう。アクセス解析のコーナーです。


えっと、今回は6,7,8,9月となんと1クール以上のデータが溜まりに溜まっているという惨状をなんとかします。


という訳でワードランキング、4ヶ月分を一斉にどうぞ!

6月
順位 ワード
1 PIC 172
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 170
3 コンデンサ 84
4 使い方 81
5 NXT,nxt 60

7月
順位 ワード
1 PIC 180
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 120
3 使い方 85
4 コンデンサ 80
5 NXT,nxt 62

8月
順位 ワード
1 PIC 181
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 124
3 使い方 83
4 コンデンサ 78
5 NXT,nxt 55

9月
順位 ワード
1 PIC 182
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 115
3 使い方 80
4 コンデンサ 77
5 RadiumProduction 65

という感じです。PICはなんかもう動きません。何ヶ月とPICの記事は増えていませんが何故か安定ですね。


2位もロボカップがずっと占めてますね。一時期はPIC。に追い付きそうにもなっていましたが、

シーズンが終わったからか、7月になって一瞬でまたポイントが下がりました。

それでも3位以下を突き放している状態です。ロボカップも特に記事書いて無いんだけどなぁ。

3位、4位はコンデンサと使い方が入れ替わり立ち代り。

使い方関連だと実はダイオードの記事が伸びていて、7位とか8位とかにダイオードが入っています。


そして5位ですが。遂にNXTがランキングから陥落。流石にEV3の発売もあってもう駄目な感じですね。

ヘタしたら一年以上NXTの記事書いてないかもしれませんし・・・。


そして代わりに9月のランキングに入ってきたのは、なんとRadiumProduction

フレーズの方ではたびたび上位に顔を出していたのですが、遂にワードランキングに参戦です。


これがどういうことかというと、

ブログ開始2年半過ぎでようやくここの知名度がまぁそれなりになってきたということですね。

だってこのブログの存在をしっていなきゃこんな検索ワード生まれようがありませんからね。

そもそもRadium自体2010年までのチーム名だった上に

基本的に地方大会でのんびりするだけで上位大会にはいないチームだったので

現役のロボカッパーの方でしってる人・・・いるの?と言うぐらいの知名度のはずなのですが、

ここにきてなぜか、伸びる。

ここ数ヶ月で、 RadiumProduction だけでなく、 Radium単体でのワード順位も1桁に乗ってきてるんです。

さて、一体誰がこんなことをしてるのかなぁ・・・?流石にこれは身内の犯行としか思えないのだが・・・。

前からならともかく、ここ数ヶ月でってあたりが本当に意味不明です。

なんかデカいところで古いロボットでも紹介されちゃったのかな?


アクセス解析をするとだいたいいつも謎が深まる。今日もいつも通りのアクセス解析でした。
貼るの忘れてたwww 
(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...