忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
お久しぶりです。部室に行くと大抵邪魔者扱いされる今日此頃ですね。

今日はとりあえず急遽受けることになった専攻科の入試結果がわかったので報告に。


結果ですが一応合格してたようです。

明らかに落ちてる手応えだったので落ちていることを想定していたのですが、思ったよりあっけなく通ってしまいました。


まぁ出願倍率5~6倍とかなのに実質倍率1.6倍ですからね。そりゃ受かるわな・・・。



という訳で今日は専攻科受かったよ報告会でした。

最近は部活の方の仕事も忙しくなってきて大変ですが、まだ力尽きるわけにも行かないのでもうちょっと頑張りましょう。


それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どこぞの3年生がどこぞのブログで

「そんな僕らを横目に5年はテストがないようですが。」

なんていう発言を残していたようですが、そんなことはないという報告をするためだけの記事です。


現段階で「来週までに」提出のレポートは8つ。現在も絶賛増量中。

卒研についても提出する資料や何やらが凄まじいことになりつつあります。

しかもデータベースに至っては中間試験があったりします。



しかも月曜の入試は落ちたら終わりだし、この中のレポートはどれを落としてもほぼ確実に留年する代物です。

さーて、これのどこが「試験がない」のでしょうかねぇ・・・。


5年生をいじめるのはやめましょう。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
なんかテクノロジアに並んでました

http://www.technologia.co.jp/117.html

みた感想としては、まず

高!

基本拡張両方揃えると6万円。

一番高いセットは10万近く行ってますね。

後気になった点は、


クローラーが基本にも拡張にもない。

それ以外でも入ってるパーツリスト見る限り残念。

また充電器は別売りですか。(アフレルのセットでは含まれています)


気になって所はこれくらいですね。悪いところしかない・・・。


という訳で今日は忙しいのでこのへんで


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior


最近土日しか更新してないけど一応受験生ですからー。

中間試験1週間前ですが、基本的に5年生にはその概念は通じないのでいつも通りレポートの毎日です。


今日はうちの学校の卒研のハナシをしましょうか。

うちの学校では5年生に卒業研究をします。8単位です。落とすと文句なく留退力学の洗礼を受けることになります。


専攻科になると場合によっては配属が変わるので一概には言えませんが、基本的には研究室単位で研究を行います。


大体の流れで言うと、

3年の終わりから4年の始まりにかけて所属する研究室を決めます。

そして4年の間は研究室のゼミ生として卒研の準備なりなんなりと、研究室の先生の出された課題をこなす毎日です。

5年になると、まずは4月中に卒研内容を決定する書類を出します。それでそっからは卒研オンリーになりますね。

発表の機会はおもに2回。8月の期末明けの中間発表と3月の期末明けの卒研発表です。


あとは外部の学会とか、学生学会とかにでるような研究室もあります。


この発表会に関しては、本気で対策を練る先生と、発表なんて気にしないでいいよ的な先生の2通りが居ますね。

どっちになるかは研究室次第です。

まぁ複数の研究室で連携組んでるような所は大概がガチ勢ですね。


因みにおおまかな流れはこんな感じですが、詳しい予定はコースごとにばらばらで、

電気電子とかだと3年の後期の時点で研究室を決めちゃいますが、電子情報なんかは4年の6月末だったりします。

ゼミの内容もバラバラで、4年の時点から卒研の準備を始める研究室もあれば、うちみたいに何もしないところもあります。

うちはシンガポールやったり、Androidアプリ作ったりで全く関係ないことしまいたからね。


研究の内容についても考え方はバラバラで4年のうちに決めるところもあれば

5年の4月のギリギリまで一切手を付けない研究室もあります。

先輩の研究を継続するしないについても、継続を強制するところ、しないところ、稀ですが、継続を認めないところもあります。


という訳で何もかもてんでバラバラで、統一性のようなものは全くありません。

研究の時間についても金曜の3-8限が授業で卒研をやることになっていますが、それ以外は何も決まっていません。

一応週で2時間これ以外に卒研をする時間を設ける必用があるのですが、

時間の繰越が自由なのでほぼ制限なしといって差し支えないです。


産技の卒研についてはこんな感じです。自分の卒研の話する時間なかったね(´・ω・`)

そろそろTruth遅刻しかねないので今日はこのへんで・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ツイッターの方では流れていますが、うちのPCについての続報です。

現象についてはさておき、原因はマザボが濃厚との話だったのですが、

よくよく考えてみると、実はこの症状から考えると、マザボ以外にもあるひとつの有力な原因があったりするんです。


それは・・・電源装置。

実は今使ってる電源装置、700Wで4,980円という、非常に怪しいと思えるほどのレベルの破格で購入した新品モノです。

定格はともかく、ちょっと値段的にもあんまりよろしいものではないんですね。


だからワンチャンこっちが原因なのではないかと・・・。


と、いうことで昨日、昔使ってた400W の電源に取り替えてみました。


そしたら・・・。


おー元気になった。

まだまだ取り替えて2日目なので、本当にこれが原因なのかはちょっと様子を見る必要がありますが、ひとまず元気です。


これで治ってくれてるといいんだけど・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どっかのラノベとは一切関係ありません。

という訳で、タイトル通り、やヴぁいんです。


何がどうやばいって、まぁ色々と。


事の始まりは今から半年前。


・「なんか音でないなぁ・・・。」

PCを自作して2年半、流石に故障にしては早いような・・・。

なぜか急にサウンドが全く出なくなりました。

Skypeで音声通話をしなくなったのも今思えばこの現象が大きな原因でしたね。

流石に音がでないのは困るのでマザボを斜め45度から叩いてみたり、ケーブル抜き差ししたり、ドライバ入れ直したり、

まぁ色々やってみたのですが、結局治らず。

そして諦めてからのふて寝。起きたら治ってたので原因は掴めず。


月日は流れ、今年の1月末。

・「アレ?ネットに繋がらないぞ!?」

Ethernetがぶっとんだらしく、ネットに繋がらないと言う残念な現象が発生しました。

詳しくは此方に記述されていますが結局動物的直感で解決したようなものなのでこれも原因は不明です。


そして3月になって関東ブロック直前。

・「えっ!?起動しない!?」

この時がこの現象の始まりでした。ボタン押しても一瞬起動落ちる、これの繰り返し。

電荷抜いたり放置したり、冷ましてみたり、色々しましたが解決せず、この時は本気で焦りました。

結局30分ほどコンセント抜いて放置することで解決、無事電源が入るようになりました。

そして一度起動さえしてしまえば、もうなんも問題なく動作するんです。


まぁこんなことがそれから何回かあって、対処には慣れてきましたが、今週、遂に山場を迎えます。

・「あれ?今日も起動しない・・・」

今まで起動失敗は2週間に1回も無い頻度だったのですが、今週は毎日のように初回起動は失敗に終わりました。

しかも起動までの寝かせる時間は日に日に伸び、昨日に至っては2時間寝かせる必要がありました。


そして今日。遂にこの日がやってきてしまいました・・・。

・「目標!完全に沈黙しました!」

何時間待っても起動しない、完全に沈黙しちゃいました。

朝起きて起動しない、夕方になってもダメ、夜になってもダメ・・・。

これは遂に買い替えか・・・?と思いました。

ほぼ万策尽きた状態だったのでとりあえずダメ元で一旦PCをバラし、再度組立をやってみました。


そしたら・・・

あ。動いた。

さーて何が原因だったのか。


今までの「動かなかった」現象を全部総括すると、マザボ死亡説が一番濃厚なのですが、

それだと組み立て直したら動いたの部分が全く説明出来ません。

なんか致命的な部分に埃かなんか溜まっていたのか、はたまた只の接触不良か。たまたま動いただけかもしれませんし・・・


原因はよくわかりませんが、とりあえず今は元気に動いています。

といってもまだまだ余談を許しません。まずは明日起きてどうなるかですね。


この時に一緒に徹底的にPCとその付近を掃除機でぶいーんしましたので、

トラッキング関係の問題ならこれで解決してるはずです。


さてさてどうなることやら・・・。



因みにパソコンですが

CPUはi7の940。まぁこの時点で救いようがないくらいやばいですね。高専生ならわかります。

そしてメモリはなんと6G!もうどうしようもないくらいやばいですね。

もうこの時点でマザボがどうとか、そういったハナシ抜きにやばい状態ですね。

しかも作ってから3年近く経過してる上に、CPU自体はなんと中古だったり。


ほんとにこのPCは大丈夫なのだろうか。寿命が近いのは間違いなさそうですね・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior


今週のダイジェストを送りします。


今週更新できなかったからね!どんどんこの咲頻度落ちるよ!

まずは月曜日

登校して、授業寝て、実験で死んで、帰る

おわり!


火曜日

ネットワークの授業受ける

帰る!

願書を郵送で送る

おわり!


水曜日

データベースでプレゼンの宿題が出る

死亡

おわり!


木曜日

午後から登校

部活で1年生の面倒見る

おわり!

金曜日

卒研で死ぬ。

部室行く

なぜか食堂でPC組み立ててる・・・。
食堂でPC組み立てたやつなんか後にも先にもこの子だけだろうな・・・。

荒川から使徒が来て、PC組み立ててました。

最終的にはXPが動いたみたい。

このPC、HDDの500円、電源600円、マザボ980円の2000円PCだそうで、


CPUは台湾の某社のVIA C7です。

だいたいインテル的に言うとatomくらいかな?

まぁatomあればくるる動くしMPLAB動くしEclipse動くしOpen Dynamics Engineも動くから充分だよね!



という訳で今週1周間をダイジェストでお送り致しました。受験勉強含まれてないね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

昨日のハナシになります。


昨日は部活のニャル子博メンバーで秋葉原に行って来ました。

受験前に何してんだと思う方も居るかもしれませんが、卒研に使う部品の選定をしないといけないのでしょうがないのです。


皆さん思い思いの事故を発掘していたようで、とてもカオスな一日でした。

そして、僕はと言いますと・・・。
ぱーそなるくらうどっていうそうです。


これ1個です。

これ、パ―ソナルクラウドというものらしく、要するにあれです。

サーバを介さずにHDDのデータをWEB上であれこれできる所謂データバックアップ用の簡易サーバみたいなものです。


これのどの辺がクラウドなのか全く謎ですが、まぁそいういうことのようです。実体思いっきり家にあんじゃん・・・。


因みにこれを動かすソアプリケーションはpogopulgというものでして、どうやらこっちは本物のクラウドのようです。

月額500円で容量無制限、無料版でも5Gまで使用することができる結構大盤振る舞いな感じです。

このソフトの拡張機能として、クラウドに追加して、

おうちのHDDやUSBメモリも一緒にWEBからアクセスできるようにしようというのがこれのようです。


だからメインはクラウドなんだね。あくまでもサブ機能です。


で、これの使い方は・・・というと、
本体こんな感じ。見た目はいいけどちょっと汚い

家のLANにこれを繋いで、PCの方からpogoplugのサイトを開いてアカウント登録(メール必須)、


んでもってログインしたら右上の設定を押して

この画面になったら
あくてぃべーと!

pogoplugデバイスのアクティベートを選択します。

あとは画面の指示に従ってれば終わります。



只、ここでひとつアレなのは、ちょっと勘違いしやすい点なのですが

これはあくまで簡易サーバなんですよね。

ようするにどういうことかというと、普段使ってるデータが入った状態のUSBを刺したからって

そのデータがWEBで使えるようになるというわけではなく

あくまで外付するUSBやHDDはこの簡易サーバのHDDになるんです。

つまり、フォーマットしてないと使えません。なので据え置きのこれ専用のUSBメモリやHDDを別途買う必要があります。


そこだけちょっと面倒ですね。いつも使ってるのさっとさせればいいのに。


それにしても、ドロボ、SugarSyncに続き、これでクラウドのファイルシステムは3つ目ですね。

でも、ドロボが12.5G、SugarSyncが5Gに対し、pogopulgは今のところ2T が挿さる予定なので

とんでもないことになりそうですね・・・。


因みにスマホ用アプリもあるのでりんごからでもアクセスが出来るんだとか。


これやっぱり部室に置こうよ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。4月のアクセス解析の時間がやって参りました。

今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 170
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 162
3 コンデンサ 92
4 使い方 75
5 NXT,nxt 68

ジャパン効果か、2位の票数が増加、あとは横這いですね。

更新頻度が極端に下がってもアクセス数はまだまだ元気な当ブログですが、

ワードランキングはそろそろ固定されちゃってきてますね。

もうここ数ヶ月大きな変動は起きてないです。


まぁこんな感じでワードランキングはつまらないので早々に予備調査の方に移りましょう。

まぁ驚いたことを何点か。

まず1点目。

なんか「産技高専」フレーズでのアクセスが今月だけで10件近くある。

なぜ引っかかった・・・。そしてなぜクリックした・・・。流石産技高専。恐ろしいこともあるものです。


そして2点目。

なんか中東からアクセスが。

今までこのサイトにアクセスしてきた方のドメイン、使用言語等から判断すると、


日本
アメリカ
中国
韓国
カナダ
ロシア
イタリア
ドイツ
フランス
スペイン
イギリス
オーストラリア
シンガポール
ポーランド
スウェーデン
ベトナム
メキシコ
トルコ
インド
タイ
ブラジル
チリ
セルビア
ギリシヤ
ポルトガル
オランダ
*
ii

という感じになっています。下2つの謎は未だにわからない・・・。

ところが4月になってイランとタジキスタンからのアクセスが確認できました。

これが中東初のアクセスとなりました。


あとは地域で言うと、アフリカだけですね。アフリカからアクセスがくればコンプリートです。(何が


そして最後3点目。

ドメイン調査でわかったのですが、なんとドメインのランキングで9位にイーモバイルが入っているのを確認しました。

イーモバイルほんとに普及してますもんね。サッカーの部員なんかほとんどみんなもってるじゃないですか。

情報化社会怖い・・・。高専生のデフォの装備になりつつあるのでしょうかね。


そんな感じで今日はこの辺で。ジャパンについてはまた後ほど。
4月分です。ロボカップの成長が凄いですね
(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ツイッターの方からも告知しましたが、一応産技品川ロボカップ研究部のチームの結果報告を行います。

他にも部員意外で産技高専生が参加しているチームや、部員だけど部のチームに所属していない人なんかもいるけど

とりあずそれ以外の現行の部員だけの結果ですね。


今年は

サッカーAライトウェイト
・Ice Cream Sandwich

サッカーAオ―プン
・Gcroud

レスキューAセカンダリ
・ケルベロス
・TeamTAKUMI


計4チームが参加しました。


その結果、

サッカーAライトウェイト
・Ice Cream Sandwich
→決勝トーナメント出場、ベスト16

サッカーAオ―プン
・Gcroud
→決勝トーナメント出場、準優勝

レスキューAセカンダリ
・ケルベロス
→15位

・TeamTAKUM
→13位

となりました。

去年はノード大会最下位転落だったはずのサッカーAオープンのGcroudがまさかの世界大会出場という結果です。

一気に登るところまで登ってしまいました。これでようやく3年ぶりに産技からの世界大会出場チームがでましたね。


よかったよかった。ひとまずは一安心です。


ただその反面、レスキューの結果は・・・ちょっと残念ですね。

TeamTAKUMIはジャパンオープン2012は6位、ケルベロスのメンバーもジャパンオープン2012は4位、5位なので

もうちょっと上の順位行ってくれると思ってたのですが・・・残念です。


そしてICSは・・・。

えー。

性能的には充分問題なかったように見えたのですが・・・。

まぁチームメンバーの昨年度の成績を考えれば充分良い結果だったように思えます。


という訳で産技高専品川ロボカップ研究部のジャパンオープン2013の結果は以上のようになりました。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
謎の間が開いた更新です。

まぁ昨日も一昨日も死んでたので今日も死んでますが、とりあえず経過報告のアレです。


とりあえずサッカー、レスキュー共にある程度の結果がでていますので報告します。

まずはレスキューから。レスキューは昨日と今日で同じフィールド、コースで2回競技を行い、

この2つのどちらかよいう方の結果+明日の結果で順位を決定します。


ということなので、現在、順位決定の半分の点数を担う1回目と2回目の競技の結果がでましたので報告します。

高専ロボカップ部のチームは暫定


TeamTAKUMI・・・7位

ケルベロス・・・・・・13位

となっております。ちょっと両チームとも表彰は厳しい位置ですね。

決勝のコースがもし難しいコースなら全体の点数が下がるのでTeamTAKUMIはなんとかなったかもしれないのですが、

あのコースだとちょっと厳しそうです。



そしてサッカーですが

ライトウェイトのICS、オープンAのGcroud共に決勝トーナメントに進出、

ICSは残念ながら2戦目敗退となってしまったのでベスト16ですが、


Gcroudは明日の準決勝進出が決定しました!

要するにベスト4ってことです。

上位推薦はオープンAは2チームですので、次の試合で勝てば世界大会進出、負ければジャパン敗退が決定します。

その超大事な試合は10:30から。場所は・・・。

何処!?

オープンAのRコートでやるはずですが、さてさてRコートはどこにあるのやら。

サッカーの会場は迷路のようになっていて、どこに何があるかさっぱりです(笑)


という訳で10:30からRコート。ここ、テストにでますよ?


暇な方は応援よろしくお願い致します。

決勝でTKB11と当たって関東ブロック決勝戦の再来となれば面白いのですけどね。


まさか関東勢が2チームも準決勝に残るとは思いもしませんでした(笑)


それでは今日はこのへんで。高専のレスキューチームの競技はいつからやるんだろうね。


主審なのに全く把握してないや。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...